エヴァンゲリオン号

2か月に渡って引っ張ってきた奈良旅行写真はおしまい♪
おつきあいありがとうございました
どっちかというと京都派だった私だけど、今回の旅行で完全、奈良派に
子供の頃、よく大人に「おばあちゃんちが奈良なんていいね~」って言われてたけどピンとこなかった。
でも、今なら「いいでしょ~」って言える


そういえば!!


d0148187_19491415.jpg



d0148187_19490816.jpg


d0148187_19490106.jpg
そういえば・・・
この旅行に行くとき、『こだま』だったんだけど
『エヴァンゲリオン号』だった
1号車はこんな感じで、見学ができたり、お土産にカードくれたり
車内放送の音楽は「残酷な天使のテーゼ」で、車内放送の声が声優さんだったりして面白かった♪
で、駅につくとホームにいる皆がカメラを向けて写真撮影するもんだから
降りるときはまるで芸能人気分だった(笑)

d0148187_19492190.jpg







by kanon_65 | 2017-01-23 20:03 | おさんぽphoto | Comments(0)

夜の平城宮

夕日撮りを終えて、三脚もたたみ帰り支度
数歩歩いては、わっきれい!とまた三脚をセットし直し。。。
って感じでなかなか帰れない。

一番星と朱雀門
d0148187_23355670.jpg


朱雀門と電車
d0148187_233601.jpg


ホントに周りにはだ~れもいません(>_<)
何度もいうけどひろ~いひろ~い敷地
そして暗い。。。
奈良は今重要な建物の修復やらで工事中のところが多く
ここも工事中で高いフェンスがいたるところに・・・
自分がどこにいるのかわからない。。。
はい・・・この後、私迷子になりました

暗いのでiphoneをライト代わりに使ってたためバッテリーも切れてしまった。。。

ライトはないし、ナビも見れない。誰かに連絡も取れない
とりあえず歩いて歩いて広い道に
駅まで40分くらい歩いたかな?もっと歩いたかも。。。とにかく歩いた

ひゃ~iphoneないと生きていけないね(>_<)
by kanon_65 | 2017-01-21 23:47 | おさんぽphoto | Comments(0)

平城宮跡マジックアワー

d0148187_23444349.jpg




d0148187_23445486.jpg


この日は黒い雲はあったけど、
夕焼け→夕日→マジックアワーとこの旅行中、残念だった朝撮影夜撮影を挽回したような空模様を楽しめました

実はこの日の朝、叔母の家を出る前に祖母の月命日でお寺さんが家に来てくださって
私も一緒に手をあわせることができました
(宗派によるのかな?何年たっても月命日に毎月お寺さんが来られるってこの辺では聞いたことがないけど)

いつも奈良の祖母の家に着くと「おかえり~」って迎えてくれて
帰るときはいつも泣いて送ってくれました
だから今回も「よう帰って来たな~。またおいでや~」って最後にきれいな空を見せてくれたのかな?





by kanon_65 | 2017-01-21 00:11 | おさんぽphoto | Comments(0)

奈良平城宮跡の夕景

平城宮跡の夕日つづき・・・
なんだか飛び飛びでアップしてるのでなかなかすすみません(>_<)


重い重い雲を抜け
きれいな夕日に会えました
旅行中ずっとふられ続けた日の出と夕日
最終日にしてやっと~~!よかった♪


d0148187_21092868.jpg

d0148187_21100897.jpg

d0148187_21110161.jpg


d0148187_21111598.jpg


d0148187_21113299.jpg





by kanon_65 | 2017-01-19 21:17 | おさんぽphoto | Comments(0)

奈良平城宮跡の夕日

奈良旅行最終日の夕日撮りのつづき・・・

重い雲を抜けてくれるのを祈りながら
だ~れもいない広~い敷地で一人待つ

すごい雲だけど
光芒も素敵
d0148187_19391376.jpg

※こういう写真撮ると、レンズの汚さが目立つ。。。家に帰って大掃除・・・だから写真は小さめ(>_<)

抜けた~
ギンギラまぶしいくらいの光が
重い重い雲を抜けると優しい光に変わった

d0148187_19392558.jpg

やっと夕日に会えた~♪
by kanon_65 | 2017-01-13 20:04 | おさんぽphoto | Comments(0)

奈良旅行*平城宮跡*

奈良旅行の写真に戻ります
朝靄の中の浮見堂、夕焼け若草山、朝靄の中の平城宮跡の日の出
ここまでふられ続けた今回の旅行
帰る前日の夕日撮り。さて最後のチャンスです
行ったのは日の出にふられた平城宮跡
ここは、叔母の家からは近いのですが
電車を降りてから少し歩かないといけない
そして平城宮跡が広い広い!敷地は甲子園球場の30倍?って言われてもピンとこないけど
とにかくひろい!
歩く歩く歩く・・・いい運動だ~
d0148187_1914328.jpg

日の出にふられた場所・・・
夕日はここからまだ歩きます

d0148187_1914923.jpg

こんなに広いのにほとんど人はいない。
なんかこんな素敵な光景を独り占めしてる気分
あの京都の人混みがうそみたい。。。

d0148187_1915239.jpg

敷地内にある踏切を渡って
やっと見えてきた~大極殿
が!!すごい雲(>_<)
大丈夫か?夕日。。。
またふられるのか?

d0148187_1915655.jpg

つづく・・・


送信できるかな~といつもドキドキしながら送信ボタンを押してます
by kanon_65 | 2017-01-06 19:19 | おさんぽphoto | Comments(0)

大和路散策③

順調順調♪
着々とお正月を迎える準備すすんでます
始めるまではめんどくさいな~と思ってるけど
動き出すと止まらなくなる結構好きなこの年末の忙しさ

旅行日記は終わりそうにないので
来年も続く・・・感じ

大和路ぶらぶら日記3

ずっとお天気悪かったのにこの日だけはすごいいい天気
d0148187_1924375.jpg

家を出てすぐにこんな落ち葉発見
ナンキンハゼの葉なんだけど
すごい色
普通は赤とか黄色なのに気候のせいかな?

余談だけど、奈良では問題になるくらいナンキンハゼがすごく増えてるという話
そういえば、奈良公園にもナンキンハゼの紅葉が多かったな

この日は田舎道を散歩
道なき道を突き進んで、体中にイガイガの草がついたり(笑)
d0148187_19244235.jpg



d0148187_19244791.jpg


普通の田舎道なんだけど
遠くに薬師寺が見えたり
『ここは羅城門跡』とかの説明文が書いた看板がたっていたり
道路工事が途中で中断されて発掘調査されてたり
散歩してても面白い
さすが奈良だな~と
d0148187_19245316.jpg



d0148187_19245756.jpg



d0148187_21463148.jpg



d0148187_1925615.jpg



d0148187_19252136.jpg

こんな田舎の景色も残ってて
昔よくみんなでつくし採りをしたことを思い出す
でも、この景色もまた変わっていくんだろうな

母とはこういう時間が持てなかったので
叔母とこうやって散歩できたことが何よりも楽しかったな~
by kanon_65 | 2016-12-29 21:47 | おさんぽphoto | Comments(0)

大和路散策2

お掃除終了(ほぼ・・・)
お正月用のお花終了(ほぼ・・・)
年賀状終了

あとは・・・お料理は今年は手抜きします宣言!

奈良旅行日記今年中に終わるかな?
終わったからと言って次に何も在庫はないのだけど

大和路ぶらぶら日記2
この日も叔母と一緒に郡山城址近辺を散策
桜の季節には来たことがないのだけど桜の名所でもある郡山城
d0148187_21483913.jpg



d0148187_2041276.jpg



d0148187_20414734.jpg



d0148187_20411050.jpg



d0148187_20411559.jpg



d0148187_20411999.jpg



d0148187_2041241.jpg



d0148187_20412926.jpg



d0148187_2045358.jpg



d0148187_20413725.jpg

今はりっぱな石垣が残ってるくらいで特に何もないけど
人で混み混みのところよりこんなところをの~んびり歩くほうが好き
坂の途中には母や叔母が通った母校があったり
母も一緒に歩きたかっただろうな
by kanon_65 | 2016-12-27 21:18 | おさんぽphoto | Comments(0)

思い出の場所

クリスマスイブもクリスマスも特に何もなく
終わっちゃいました

ではブログも通常営業
ここからは、どこか観光地に行ったわけでもなく
思い出の場所を叔母と一緒にブラブラと散策した私の思い出日記

母の郷
奈良県の大和郡山市
私も小さい頃は祖父母の家によく行っていたので
どこよりも落ち着く場所です
d0148187_2214243.jpg

昔はこんな感じの建物が並んでたり趣のある街並みだったんだけど
今はマンションとかが増え、雰囲気がずいぶん変わってしまった

この小さな川も昔からあるけど
きれいに整備され、ちょっと残念

d0148187_2215144.jpg



d0148187_22156100.jpg

金魚の町で有名?なので
町のいたるところに金魚の絵

d0148187_222437.jpg



d0148187_222899.jpg

変わってしまったけど
やっぱりこの町が好き
なぜなんだろ?今住んでいる町より落ち着くのは?
by kanon_65 | 2016-12-25 22:21 | おさんぽphoto | Comments(0)