タグ:ガーデニング ( 57 ) タグの人気記事

我が家の春

d0148187_1817369.jpg


やっとやっと待ちに待ったチューリップ第一号が咲いた~(^^)/
このチューリップ。去年、叔母と一緒にチューリップ畑のお花が終わった時期に
『掘り放題』でたくさん持って帰った球根たち。
掘ったのは100以上。叔母とシェアしたり、我が家から養子にだしたり
植えたのは50個くらいかな?
本当に芽がでるのかな?何色が咲くんだろ?とかお店で買ってくるよりわくわくドキドキ♪
毎日増えていく蕾の数を数えて楽しみにしてたから
第一号が咲いてテンション上がる~♪
第一号に続け!と他の蕾たちもスタンバイ中(^^♪
養子に出た子たちもみんな元気に咲くといいんだけど

ブルーベリーのお花(右下)もたくさん咲いて、今年も実ができるの楽しみ~♪
真ん中下のお花は何かわかるかな?

あ~
でも、我が家の春はまだまだ・・・
本物の春が来ないかな~いつだろ。。。
by kanon_65 | 2014-04-11 18:35 | おうちphoto

我が家の春

d0148187_19451337.jpg


何もかもばっさりいってしまい何もなくなってしまった庭の隅っこに春がきた♪
雑草と一緒に消えちゃったかな?と思ってた頂きもののフクジュソウ。
去年、おばと一緒に「掘り放題」で掘ったたくさんのチューリップ。
あの日、つくしと一緒にお持ち帰りしたフキノトウ。
こんな小さくってもたくましい。生きる力を見せてくれる。
立派な木々はばっさりいってしまったけど、
この子たちはいとおしく大切にしたい。と思う。

久々の連日更新(^^)
コメントで「遠くにお出かけした写真でなくても大丈夫だよ」って言ってくださった方がいて
こんな感じの日常写真や季節外れの写真や記事とは全く関係ない写真なら
少しはあるかな。。。
こんな感じでポツリぽつりとやってみようかな?
あ~でも期待しないで~
休み癖がついてるので(-"-)
by kanon_65 | 2014-03-03 20:26 | おうちphoto

おうち日和。

d0148187_21443978.jpg


おわっちゃった・・・GW。
今年のGWはお天気よかったですね。
昨日から何回洗濯機回したか(笑)

GW最終日の今日は
GW中に買って帰ったたくさんのお花を見てはにんまり♪
買って帰った器でお茶しては、にんまり♪
ベリーもたくさん採れてジャムが作れるといいな~(^^)
by kanon_65 | 2013-05-06 21:53 | おうちphoto

ニョキニョキ♪

先日のドライブ帰りに見つけたフキノトウとツクシ
持って帰ってミニ寄せ植えにしてみた。
d0148187_1812668.jpg

作った時は、土から少し顔を出してるくらいだったのに
1日2cmずつくらい伸びていく~
横のほうからはフキの赤ちゃんのような葉っぱも伸びてきた~
毎日ニョキニョキ。ニョキニョキ♪
そのうち蕗になってお料理して食べれるかな~?(笑)

下に敷いてるのは、倉敷に行った友達からのお土産のツクシ柄の手ぬぐい♪
(≧▽≦)春らしくってかわいい!!
by kanon_65 | 2013-03-29 18:11 | おうちphoto

早春の香

d0148187_19503823.jpg


いい香り~~
さてなんでしょう??(^^)
by kanon_65 | 2013-03-25 19:51 | おさんぽphoto

裏庭写真撮影会

d0148187_1056591.jpg

またまた眠ってた写真起してきた~
我が家の裏庭にて・・・
↓こんなちびっ子を見つけてしまったばかりに
裏庭写真撮影会が始まってしまった(^^ゞ

d0148187_10541925.jpg

アジサイの花びらくらいの小さな小さなかまきり。
こんなちびっこでも表情があるからカマキリは好き(^^)

d0148187_10532334.jpg

↑我が家の裏庭に常駐してるトンボ・・・
苦手なんだな~
毎回、裏庭へ行くと、10匹くらいがパタパタと飛びまわる。
こうやって写真に撮るときれいなんだけどね。。。苦手(-"-)

d0148187_10535729.jpg

↑ミョウガに見える~~(^^)
けど、ギボウシの蕾
先日、田舎料理で食べさせてもらったギボウシ
我が家にもワサワサ生えてる。食べてみようかな??(笑)

d0148187_10533986.jpg


え~~っと・・・写真撮るの夢中になってたけど
本当は、私・・・裏庭に何しに来たんだっけ???(笑)
by kanon_65 | 2012-07-13 11:06 | おさんぽphoto

アジサイcrown

d0148187_16502410.jpg


今日は暑かった(>_<)
明日からまたしばらく雨みたい。
いっぱい降って、連休はどうか晴れますように。。。
by kanon_65 | 2012-07-10 16:55 | おさんぽphoto