タグ:ガーデニング ( 59 ) タグの人気記事

来訪者

d0148187_23445566.jpg



d0148187_23451529.jpg


写真はあるのに相変わらずゆっくり更新。
この季節、庭仕事が忙しくって・・・
やっとお天気になったと思ったら暑い(>_<)
これ以上暑くなる前に庭をやっつけてしまわなくては!!と毎日コツコツやっております。
チューリップが終わり、プランターの土の処理がまた大変で。。。
ブルーシートの上にひっくり返して、石を取り、根っこをとり、球根をとり
ふるいにかけて(これが二の腕に効く~~)しばらく日光浴。
そしていくつかのビニール袋に入れてまたまた日光浴。

我が家、田舎なのでいろんな来訪者が。
冬のかわいい野鳥さんたちは歓迎なんだけど
例のカナヘビやら(あれから今のところあらわれてません)
今日はヤモリもトカゲも(>_<)
見て見ぬふり・・・

そうそうこの季節
朝、窓をぱ~と全開してると、ツバメさんが家の中まで入ってくる。
それも毎日のように・・・
2階にもあがって行って
ついでにお土産まで落としていってくれる(>_<)。。。

自然に囲まれた田舎ならではの来訪者。


※コメントありがとうございます。
コメントは承認制です。承認後も公開はしませんので
コメント送信しても、コメント数は0のままですが、届いておりますのでご心配なく
ブログを持ってない方、エキサイトブログでない方もコメントできます。
お返事はブログをお持ちの方はそちらでお返事させてくださいね。

by kanon_65 | 2015-04-25 23:54 | おうちphoto | Comments(0)

戦う!

d0148187_23275587.jpg


庭仕事をしているといろんなものと戦わないといけなくなる。
雑草、ミミズ、変な虫(>_<)
昨日はフェンスに『カナヘビ』が~~!
この名前最近覚えた。
あっわからない人は検索しないほうがいいよ。気持ち悪いから(笑)
うちの子供たち昔からこの系統(ヤモリなど)のことを「かわいいじゃん!」という(-"-)
見つけてしまった時、頭の中で「かわいい・・・かわいい・・・」と何度もつぶやいて
自分を洗脳してみようとした。
が!無理!気持ち悪い!怖い!
ホースをジェットにして噴射!なかなか逃げてくれない。
人がいてもへっちゃらみたい。
しつこく噴射。なんとかどこかへ行ってくれたけど、また出てくるんだろうな。やだな(>_<)

今日の戦う相手は『ドクダミ』
うちの裏庭にはあのやっかいなドクダミが生息してる。
ドクダミって地下茎があっちへこっちへと広がっていくみたいで
やっつけてもやっつけても出てくる。
20cmほど掘って、地下茎が切れないように掘り出せばいいとかいうけど
掘っても掘ってもつながってて・・・ダメだ(>_<)
一応やっつけてはみたものの
これもまた出てくるな。

ふぅ・・・疲れた。。。
by kanon_65 | 2015-04-19 23:43 | おうちphoto | Comments(0)

チューリップ日和♪

d0148187_2001589.jpg


今日は久しぶりのあったかい晴れの1日でした。
今月雨が全く降らなかった日はたった2日だそう。。。春だというのに(>_<)
庭のお花たちも久々のお天気にうれしそう。
我が家の老犬(今年14歳のビーグルくん・・・もうお顔も真っ白)もお外で日向ぼっこ♪
今年はイマイチのチューリップだけど写真にとるときれいに見えるね(^^♪
by kanon_65 | 2015-04-17 21:26 | おさんぽphoto | Comments(0)

チューリップ

う~ん。。。相変わらずお天気悪し。
天気予報もしばらく傘マーク(>_<)

裏庭に植えたあまり状態のよくないチューリップの球根たち
芽がでたらラッキーくらいに思って植えたんだけど
手をかけたプランターのチューリップよりたくさん咲いてる。

誰にも見られることなく雨にうたれるばかりの裏庭のチューリップ
咲いている子たちを思い切って切り花に
d0148187_1938088.jpg




d0148187_1938736.jpg

最近、お花に触れてて思うけど
ペットも我が子もお花もみんな手をかけすぎはダメなんだね。
その子の持った生きる力を信じてみて見ぬふりくらいがちょうどいい。
(深いぃ~~(笑))
by kanon_65 | 2015-04-14 19:53 | おうちphoto | Comments(0)

今年のお花見

なんだか今年の春は
雨が多くって、特に週末は雨降ったり寒かったり・・・
なんとわたくし・・・
カメラを持ち始めてから初めてです。。。
桜をどこにも撮りに行ってません。
あんなに西に東にと桜を追いかけまわしてたのに
車を運転しながら、横目で「あ・・・桜咲いてる」って見るだけ
今年は写したいという気持ちも焦る気持ちも残念な気持ちもなし!
なんでだろ?

今日は久しぶりにカメラを持って・・・
と思ってたのにやっぱりどこにも出かけず
おうち写真~~(>_<)
d0148187_13312152.jpg

チューリップもあったかくなって、あわてて出てきた子たちは
この雨と寒さで残念なことに。。。
今年はたくさん植えてとっても期待してたのに
期待外れの咲き具合
まだまだ蕾も多いのでもうしばらく楽しめそうだけど

d0148187_13312711.jpg

優秀なクレマチスさん。


d0148187_13313133.jpg

冬の間ほったらかしにしてた多肉ちゃんも元気です

今年のお花見はお家でお花見♪
by kanon_65 | 2015-04-12 13:49 | おうちphoto | Comments(0)

春が始まる

ひゃ~また放置してしまいました。ごめんなさい。
最後の記事が「最終回」って。。。ブログがまるで最終回のように(>_<)
d0148187_1941740.jpg


冬色一色だった我が家のお庭もポツリポツリとお花が咲き始めました。
チューリップ(秋に100以上植えた球根たち)も第一号が咲き、いくつ咲くかな?楽しみです♪

が・・・それと同時に雑草との闘いも始まりました(>_<)
ガーデニングという以前に毎日草取りばかり
「やっとられん!!」と今年は除草対策に本格的に取り掛かることに
除草シートと砂利やら砂やらホームセンターで買っては運び庭に敷く。その繰り返し。
すっごい肉体労働。でも、ちょうど我が家の双子男子が春休みで家にいたので
力仕事は手伝ってもらって・・・
なんとか3分の2ほど終わりました。

あとは、デザインを考えて、レンガを並べて・・・と頭には出来上がってるのですが
これから暑くなるし・・・できあがるのはいつのことやら。。。

そして
話は変わって我が家の近況報告。
最後のお弁当作りが終わり・・・「終わった~~!」
最後の学費が終わり・・・「終わった~~!」
と、自分の中で「あと少し・・・がんばれ自分」とカウントダウンしていた
子育て卒業です。(とりあえず・・・かな)
社会人となり、新しい春が始まりました。
本人はドキドキわくわくしながら社会人新一年生。

そんなこんなもあって、バタバタとしてました。
カメラを持つ暇もなく
気が付いたら、桜たちも満開に。
お出かけもしなくては。。。

※写真は秋にムスカリとチューリップでダブルデッカー植えしたのだけど
チューリップがまだ出そうにない。ムスカリとちゃんと同時に楽しめたらいいのだけど。。。
by kanon_65 | 2015-03-31 19:50 | おうちphoto | Comments(0)

おやばなれ。こばなれ。

d0148187_2025615.jpg


我が家のこの子たち
その後どうなったかっていうと
しっかりと親離れ(葉から離れて)してこんなにかわいく大きく育ちました。
我が家で生まれたこの子たちで寄せ植え2つ作りました。
2つともお嫁にいっちゃいます。。。
子離れ。さみしいけど、元気でかわいがってもらってね。

庭仕事>>>>>>カメラの今日この頃
昔は観葉植物でもさぼてんでも枯らしてしまってた私なのに
今はこうやって、植物を育てるのが楽しくって。
時間的にも少し前まではそんな時間もなかったしね。
今日はチューリップの球根130個植えました。
全部で小さなとても咲きそうもないような球根も含めて200個くらい植えたかな?
春にいくつ咲くか楽しみ♪
by kanon_65 | 2014-11-02 21:03 | おうちphoto

ひとめぼれ

d0148187_1692878.jpg


ドライブの途中でお会いしてから、もうぞっこんです。
『アキイロアジサイ』
この季節に楽しめるシックな色合いのアジサイ。
ドライになってもきれいです。
何本か挿し木してみたけど
どうなんだろ?夏に挿し木したアジサイは元気に根っこがつき葉っぱも青々として育ってるみたいだけど
この季節ちょっと寒いし・・・大丈夫?
アンド
『アキイロアジサイ』は高地で寒暖の差が大きい場所だからこそあのようなきれいな色の花を咲かせるとか・・・
こんな温暖な気候で育てちゃうと
もしかしてだけど♪もしかしてだけど♪
普通のアジサイになっちゃうんじゃないの~~♪(どぶろっく風(笑))
by kanon_65 | 2014-10-27 16:18 | おうちphoto

子だくさん

d0148187_8272313.jpg

かわいい~


d0148187_8273654.jpg

かわいい~


d0148187_827472.jpg

かわいい~

とつぶやきながら、この1mmくらいの小さな多肉の赤ちゃんたちを眺めるのが毎朝の日課パート2

ただいま、数種類(20種類以上あるのかな?)多肉植物の葉挿し(ちぎった葉をころりんと土の上に置いて増やす)と茎挿し(挿し木?)で増殖中
朝からコンタクトをいれてない寝ぼけ眼で鼻息で飛びそうなくらい近づいて眺めてる怪しい人(笑)
今日で葉挿しをして、2週間とちょっと。どの子も根っこや赤ちゃんがでてきて、かわいすぎるぜ♪

今日もお庭ネタでした(^^ゞ
by kanon_65 | 2014-06-13 08:41 | おうちphoto

収穫

d0148187_21345772.jpg


最近の朝の日課。
ブルーベリーは色づくまでもう少し。
今年は豊作なのでジャムにできそう♪楽しみ~♪
by kanon_65 | 2014-06-10 21:40 | おうちphoto