タグ:ガーデニング ( 50 ) タグの人気記事

ナチュラルガーデン

地元のガーデニングやさんへ
ナチュラルガーデンがかわいい
あっこんなところにこんなものがとか
宝探しをするようでみてるだけでわくわくする
d0148187_13431475.jpg



d0148187_13431955.jpg




d0148187_13432313.jpg

つくられたお庭なのに
ナチュラル。めざすところだけど・・・
我が家でやると草ボーボーにしか見えないな(笑)
by kanon_65 | 2015-07-11 13:46 | おさんぽphoto | Comments(0)

なが~く楽しめる花

去年苗と挿し木をいただいたアナベル
今年きれいに咲きました。
アナベルは咲き始めは緑色
そして可憐な白色にそしてどんどん大きくなって直径25cm以上になるものも
d0148187_2140516.jpg


d0148187_2141344.jpg

しばらくすると、白色からまた緑色に。。。今現在この状態。

そしてこれは去年たくさんいただいたアナベルのドライで作ったリース
d0148187_21411339.jpg

作った時は緑色だったんだけど、1年たつとセピア色に

アナベルはなが~く楽しめるお花
生花もドライも大好き♪

わわっ3日続けて更新。
明日も雨らしい。。。。(>_<)
by kanon_65 | 2015-07-06 21:58 | おうちphoto | Comments(0)

麻玉

草の生えない庭にしてから草取りに時間をとられることがなくなり
雨もよく降るのでそんなに水遣りもすることなく
庭にでてもすることがないのが寂しい
それでも意味もなく庭にばかりでてますが・・・
で、暇さえあれば何か作ってる(笑)
レンガかってきて積んでみたり、ペンキ塗るもの探しては塗ったり
今日はこんなもの作ってみた。

d0148187_17345831.jpg

苔玉・・・でなく麻布でくるんだ『麻玉』
って勝手に命名。

夏が近づき、庭に緑が増えていくのは気持ちがいいんだけど
それに比例して増えていくのが虫たち~
虫ごときでキャーキャー言うような歳でもなく
そんなもんへっちゃらって女性がかっこよくって好きなんだけど・・・
私も一応、双子男子を育ててきたので
虫系は強いほうだと思うのだけど
それはカブトムシやらカマキリやらの話であって
庭にいるのは、虫とは認められないような奴らばかり。。。

でも、かわいいお花たちを守るために闘わなくてはいけない時もある
昨晩も雨の中外へ出てみると小さな「ナメクジたちが~~~私の大切な種から育ててるミニひまわりたちを狙ってる
それも数匹。。。いや数十匹?生まれたてなのか??
それを一匹ずつ火ばさみではさんでは、家の外の空地へぽいっ。
(殺すのは上級者コース。。。私にはまだ無理。。。)
でも、やればできるじゃないか!!

が!お天気の今日、庭に出てると
「ゴソゴソっ」
ぎゃ~~ダメだ!
やっぱりトカゲ・ヤモリ・カナヘビ系はダメ!
奴らは殺虫剤でやっつけるわけにもいかないから厄介。
でも、これからの季節ますます遭遇する機会が増えそう。
庭を愛する=奴らも愛す
ということなのか??まだまだ修行が足りません。
by kanon_65 | 2015-07-05 17:40 | おうちphoto | Comments(0)

ふわっふわっ♪

たまにはカメラを持ってお出かけ・・・
ではなくお庭写真(>_<)
d0148187_19472368.jpg

↑名前は長すぎて覚えてないけど・・・ツートンの葉っぱがかわいいお気に入りの子

d0148187_19522580.jpg



d0148187_19472763.jpg



d0148187_1947309.jpg

造花のようなブラックベリー


そんな感じでカメラを持ってウロウロしてたら
お隣の塀の上にふわっふわっのかわいい子が
d0148187_19473514.jpg

スズメの赤ちゃんかな?と思ったけど
『ハクセキレイ』の赤ちゃんだね。
最近我が家の周辺はスズメよりハクセキレイのほうが多いような。。。
先日からお隣の屋根のほうから「チチッチチッ」とかわいい声がしてて気になってたんだけど姿は見えず
私が庭にいると、やたらハクセキレイがそばにいて逃げない。
夜暗くなってからもフェンスの上で鳴いてたり
今考えたらヒナを守ってたんだね。
d0148187_1947397.jpg


そして、この日の夕方、ワンコの散歩に出かけたら
田んぼのほとりに『アオサギ』のあかちゃんもお母さんと一緒にいるのを見かけた。

鳥たちの巣立ちの季節なんだね。
by kanon_65 | 2015-07-01 20:12 | おうちphoto | Comments(0)

今日この頃。。。

カメラを持って出かけなくなってブログからもついつい遠ざかってしまってます(>_<)
では、一気に近況報告を(すべてiphone写真ですが)

今月は誕生月だったこともあって外食が多かった~
おいしいものいっぱい食べたな~
最近は和食がお好み♪そんなお年頃です(笑)
d0148187_2110301.jpg

ちなみに写真は1食分ではありません。

そしてお休みの日は相も変わらず大好きなお店に
お花の苗やガーデニンググッズを買いに行ったり
d0148187_21121694.jpg

d0148187_21122274.jpg


そして今日の出来事。。。

例の未確認生物のようなアボカドの水栽培

d0148187_2127521.jpg

こんなに大きくなりました。
根っこもいれると35cmくらいあるかな?
が!大事に過保護に育ててたのに。。。
今日窓際に置いてたら、風に吹かれてがっしゃ~んと落下。
種の部分がはずれてしまった。
まだまだ乳飲み子だったのに突然断乳。みたいな。。。
栄養分の大きな種部分から強制的に引き離されてしまったアボカドちゃん。
そろそろ種と一緒に土に植え替えてあげようかな?と思ってたんだけど
で、植えるのはこのポット君がかわいいな。なんて考えてたのに。。。
な・なんと!このポット君も先日掃除の時にがっしゃ~んと(ドジだね(>_<))ひびがはいってしまったので
これには植えられない(涙)

慌てて鉢を探したけどぴったりの鉢がない。
で、素焼きのかわいくない鉢があったので急いでペイント。(これって仕事から帰ってからの出来事(^^ゞ)

ブルーグレーに塗って、ちょっとシャビーに汚れ加工して。
d0148187_21283360.jpg

いいやん。。。(自己満足)
種はないけど、なんとか土には植えてあげられた。
大丈夫かな?育つかな?

d0148187_21285391.jpg

最近ペイントにはまってて、この下の子供たちが小さいころ使ってた椅子もペイント。
これもシャビーな感じにしたのだけど写真だとわかりにくいかな。
あれもこれも面白くってペイントしちゃってます(^^ゞ

そんなこんなの今日この頃。一気にではなくこまめに更新しましょう。ね。

コメントをいただいた方のところにもなかなかうかがえずお返事もできてません。ごめんなさい。
by kanon_65 | 2015-06-25 21:30 | おさんぽphoto | Comments(0)

お花いっぱいカフェ

d0148187_21581931.jpg

この日のテーマは「ガーデニング」なので
ランチも窓からこんな素敵な景色が見えるお花いっぱいのカフェで


d0148187_21582933.jpg

春野菜いっぱいのパスタと


d0148187_21583425.jpg

お皿からはみ出しそうなくらい大きなふわふわシフォンケーキ


d0148187_21584147.jpg



d0148187_21584629.jpg



d0148187_21584960.jpg

iphone photo

広大な敷地に素敵なガーデン
リゾート地に来たかのようにリフレッシュできる素敵なカフェでした♪
by kanon_65 | 2015-06-12 22:19 | おさんぽphoto | Comments(0)

最近、全く写真ブログではなくなってしまいました。。。
う~ん何ブログだろ?
私の趣味ブログ?
料理に器にガーデニング
お出かけするときも手っ取り早く
iphone photo(>_<)
写真ブログを楽しみにしてくださってた方。。。ごめんなさい。

この週末もカメラは持たずにお出かけ
梅雨だというのに最高のお出かけ日和♪
この日のお出かけのテーマは『ガーデニング』

d0148187_23291120.jpg

まずは1件目の園芸やさん。
右も左も上を見ても下を見てもお花~~だらけ(当たり前か(笑))
地元にはない規模のお花の種類とガーデニンググッズに
もう興奮気味(笑)

お花の数もうれしいけど
寄せ植えやハンギング。足元を見るとグランドカバーなどなど
すごく勉強になる。
d0148187_23291727.jpg

↑帰りの車の中はお花だらけ~
どんだけ買ったんだ?(笑)
友達のもあるけどね。

ランチの時間も忘れてお買い物。
時間はすでに2時。。。
by kanon_65 | 2015-06-08 23:45 | おさんぽphoto | Comments(0)

初ほたる

GWのもひとつのイベントは
毎年恒例となってるチューリップの球根ほり。
去年から友達も参戦するようになってから
なんかアスリートが試合にでるような気分で(笑)
もう何か月前から作戦を練って。
が・・・
今年は朝から雨(T_T)
でも、1時間ほどで雨もやみ、青空に。
やっぱりね。。。晴れ女(笑)
足元はぬるぬる。どろどろ。だったけど
日差しも強くはなく、またまた日焼けしなくてよかった。
天気にはついてるな♪

Before
d0148187_20425151.jpg


After
d0148187_20431371.jpg


おつかれさまでした。
d0148187_2043438.jpg


さっき、外へでてみたら
家の前の川でほたるが4.5匹チラチラと光ってた。
結構住宅地で川にもほとんど水もなくあまりきれいではない川なんだけど
昔は手をふりまわすと捕まえられるほど飛んでたけど
今はやっとみつけられるくらいになった
それでも見つけるとホッとする。
今年も会えたねって感じで
by kanon_65 | 2015-05-27 20:49 | おさんぽphoto | Comments(0)

今年のGWは。。。

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。
いつもは「あ~何もせずに終わっちゃったよ。。。」なのですが
今年は充実してたな~
素敵なカフェに行ったり
植木市にぶらりと行ったり

d0148187_2183862.jpg

久しぶりにお泊り旅行にも出かけました。
写真目的でなかったので写真はあまりありませんが、またゆっくりと載せますね。



その後の我が家のお庭DIY
d0148187_2125192.jpg

何が変わったかというと・・・

ベンチらしきものをDIYしてみた
d0148187_2125850.jpg

実はこの木材
今回の旅行先でgetして帰ったもの。
木材が豊富な場所でびっくりするほどお安かったのです。
テーブルにしようか。棚にしようか。ベンチにしようか。
ということで、お庭のベンチを作ってみた。
作ったといっても。。。こんな感じだけど(笑)
by kanon_65 | 2015-05-07 21:36 | おさんぽphoto | Comments(0)

母の日のプレゼント

d0148187_18485943.jpg


昨日のお庭造り
子供たちが手伝ってくれたって書いたけど、実は私がお手伝いみたいな感じだった。
庭づくりはとにかく肉体労働。
特に資材の買い出しと搬入が私一人では絶対無理
初めは荷物運びを手伝ってもらうつもりだったのに
最終的には2人で「ああしたほうが・・・こうしたほうが・・・」って話し合いながら
ショベルを手に泥まみれになりながら最後までやっってくれた。

昨日はやり終えて、すごく疲れた気になってたけど
ははっ(笑)私、ただの現場監督だった。

ちょっと早いけど、すごい素敵な「母の日」のプレゼント
どんなものより
3人(2人だけど)で一緒に作業した時間が
絶対に忘れられない素敵なプレゼントになりました。
by kanon_65 | 2015-05-02 19:02 | おうちphoto | Comments(0)