タグ:ガーデニング ( 59 ) タグの人気記事

ベリーベリーベリー

本格的な梅雨の始まりかな?
暑くても出かけるの嫌になるし。雨ももちろん。。。
しばらく写真もお預けかな?
ということでネタぎれです(>_<)

だけど、今の季節の家でのお楽しみは
ベリー摘み♪
少し前にのっけたワイルドストロベリー・・・と私はずっと思ってたのに
どうやら普通のイチゴっぽい?(*^^*)
今年は本当にたくさん採れました

そして次に始まったのがブラックマルベリー(桑の実)
これがた~~いへんなくらい朝に晩に手を赤く染めながら採って採って・・・
全部で4キロくらい?数千個採れました

今我が家の冷凍庫はイチゴとブラックマルベリーでパンパンです(>_<)
そして今はラズベリーとブルーベリーの収穫季節
ラズベリーは今年鉢植えにしたので実は小さいし、数も少なめ。

残りのブラックベリーは色づくまでもうちょっとかな?


d0148187_22073557.jpg



桑の実(ブラックマルベリー)はこんな感じ
生命力が強く、枝も葉も切っても切ってもワッサワサになります。
d0148187_21073092.jpg

正直な話。我が家の庭にはあまり似合わないので切ってしまおうかな?なんて思ってたんだけど
葉も実もすごく効能があるらしく。今年初めてお茶づくりもしてみた。
d0148187_21072242.jpg

葉だけとって少し蒸して天日干しして少し煎ってブレンダーで粉砕
これが、意外や意外おいしかった~!!
色も味もちょっと緑茶っぽい♪

d0148187_21072740.jpg

実はベリーシロップに
これがまたまたおいし~~ぃ!
炭酸で割って飲んだりヨーグルトにかけたり♪

シロップから取り出した実はジャムに
桑の木1本で3度おいし~~ぃなんて邪魔だけど伐採はちょっとやめとこう。。。


d0148187_21073444.jpg





by kanon_65 | 2017-06-24 21:44 | おうちphoto | Comments(0)

自家製○○

昨日は友達とお出かけ
cafeランチからのいつものお気に入り園芸屋さんからの雑貨屋さん
からの・・・写真の予定だったけど
ちょっとフライング気味だったようで。。。写真はなし。

今日は朝から庭仕事。
暑かったけど、庭仕事は楽しい~(^^♪

写真は今朝のあさぱんめし♪
いただきもののグリーンピースとソラマメをポタージュに
自家製ヨーグルトに自家製イチゴをミックスしてイチゴヨーグルトジュース
自家製レタスの上にいただきものの紫玉ねぎをたっぷり乗せてオープンサンド
自家製がうれしい(^^♪


d0148187_16021329.jpg


d0148187_16021092.jpg




by kanon_65 | 2017-06-04 16:25 | おうちphoto | Comments(0)

リーフアレンジメント

チューリップでにぎやかだったお庭も
暑くなってくると、だんだんお花が少なくなってきて
緑がわっさわさ!
かわいい多肉花壇も多肉畑となり今では多肉ジャングル(笑)
マルベリー(桑の木)はもうワサワサすぎて、今日はついに散髪。
すごい量になったので、桑の葉茶にするために蒸してただいま乾燥中。


d0148187_21510638.jpg

家の中に飾る切り花もなくなってきたので
裏庭のシェードガーデンにあるお気に入りのリーフたちをチョッキンして
リーフアレンジメントに
先日、山で見つけたサンキライの緑の実も足して
暑くなってくるとお花は長持ちしないので
これが正解だな♪






by kanon_65 | 2017-05-26 22:01 | おうちphoto | Comments(0)

初収穫

我が家の庭で一番好きな場所
実はチューリップ畑ではなく
この季節、エリゲロンが風にゆらゆら揺れ
グランドカバーにしてるワイルドベリーの葉もワサワサゆらゆらの
裏庭のナチュラルガーデンが一番のお気に入り♪
d0148187_19564275.jpg

今日、そのワイルドベリーの今年初収穫♪
ワイルドベリーなのに結構大きい
お店で売ってるイチゴくらいの大きさ(≧▽≦)

d0148187_19564728.jpg
今年はたくさん収穫できそう♪
今日は5つだけ

d0148187_19565187.jpg

我が家のベリー5兄弟
ワイルドベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、マルベリー、ラズベリー
夏にかけて収穫が楽しみ~


by kanon_65 | 2017-05-11 20:12 | おうちphoto | Comments(0)

我が家のチューリップ
今日、最後の1本が枯れ
2017年の我が家のチューリップ祭りも終了しました
今年は開花率もよく地植えは95%くらい咲いたのかな?
プランターは・・・相変わらずイマイチの出来で・・・来年は考えよう(>_<)
最後の1週間はたくさんのチューリップを切り花にして家じゅうチューリップだらけに

でも・・・球根総数670個はやりすぎたな(笑)
来年はちょっと控えめにしよう。。。かな?

d0148187_20350535.jpg


d0148187_20350615.jpg


d0148187_20350504.jpg


d0148187_20350649.jpg


d0148187_20350485.jpg


d0148187_20350591.jpg



by kanon_65 | 2017-05-08 20:52 | おうちphoto | Comments(0)

今年もちっちゃなちっちゃな我が家のチューリップ祭り♪
裏庭の花壇もほぼ満開になりました
写真写しとこっと思ったら・・・
カメラないんだった~(>_<)
なのでiphoneで・・・
こちらは、2年目3年目の球根もあり
種類もいろいろミックスで

d0148187_20392615.jpg


表は種類別
今年は22種類くらい
d0148187_20393512.jpg


d0148187_20393947.jpg

d0148187_20394231.jpg

d0148187_20394731.jpg


今年は去年より「theチューリップ!」な感じを多めにしてみたんだけど
う~ん・・・ちょっと物足りない
毎年毎年欲がでてなかなか満足できないチューリップバカの私(笑)


by kanon_65 | 2017-04-20 21:01 | おうちphoto | Comments(0)

開花宣言

開花宣言!
桜ではなく我が家のチューリップ♪
桜は5輪咲いたところで開花宣言が出されるみたいなので
我が家のチューリップも5輪以上さいたところで開花宣言
d0148187_17531005.jpg

まだまだ全体の1,2%だけど・・・
桜でいうと1分咲きってところでしょうか
今年は1週間~10日くらい遅めです

d0148187_17534203.jpg


今年は寄せ植えも順調順調
いつもはムスカリと一緒に植えてもムスカリが先に終わってしまって残念な結果に(>_<)
が・・・今年は一緒に咲いてくれそうです♪

d0148187_17535075.jpg


d0148187_17535667.jpg

今年も『チューリップばか』ブログのはじまりかな?(笑)




by kanon_65 | 2017-04-05 18:03 | おうちphoto | Comments(0)

我が家のお庭*多肉編*

駐車場の隅っこに作った多肉花壇
多肉の花壇ってあまり見ない?
多肉って路地植えに向いてないらしいのだけど
ここは軒下で雨もあまりかからないし、陽もよくあたる場所なのでOKかな?
防草シートの上に数センチ土をいれただけど・・・大丈夫??
d0148187_20214936.jpg

ここには秋、奈良に行った時に従妹ちゃんからたくさんの多肉をわけてもらい
我が家にいた子たちも含め40種類以上の多肉ちゃんを移植
移植したすぐはひょろひょろで大丈夫?って感じで
毎晩、様子をみてはなでなでしたり(笑)
寒い日、雨の日はビニールハウス状態にしたり過保護気味に(^^ゞ
今では元気もりもり♪
ルビーネックレスなんて、4,5cmくらいの青虫状態(笑)
とりあえず冬はのりきったけど、夏がまた心配だな。。。
d0148187_20215258.jpg

子持ち蓮華はあちらこちらで出産ラッシュ中(笑)



by kanon_65 | 2017-03-29 20:32 | おうちphoto | Comments(0)

写真在庫なくなりました(>_<)
おまけにしばらくお天気悪そう。特に朝晩。。。今週も早起きしようと思ってたのに残念
なので、久々にお庭写真
去年の今頃はチューリップ第一号が咲いてたと思うのに
今年はまだです。。。
ただいまこんな感じ
d0148187_17513403.jpg
今年は表・裏・プランター・寄せ植えで 670球くらい植えたのですが
2年目3年目の球根もあり、実際咲くのはどれくらいかな??


去年はこんな感じ
d0148187_17513759.jpg


今年の寄せ植えは3つ。プランターは □が4つに○1つ
d0148187_17512752.jpg


d0148187_17512404.jpg

d0148187_17511975.jpg
蕾が膨らんできてる子はあと1週間くらいで咲くかな?

休みの日は家仕事、庭仕事で1日が終わってしまう
用がなくても暇さえあれば庭でぶ~らぶら(笑)
ひとつ前の記事では仕事前に山へ・・・とあったけど
時間たっぷりの時より、時間制限があるほうが撮影に集中できるような気がする。





by kanon_65 | 2017-03-26 18:07 | おうちphoto | Comments(0)

ハンギングバスケット

気がつけば今年ももう一週間ちょっとになってしまった・・・
去年は早くにいろんなことを済ませてたのに
今年はな~んにもしてない
大掃除も年賀状も全く(>_<)

気持ちは焦ってるんだけど
現実逃避?
こんなもの作ってみた
お正月用の寄せ植え作ろうかなと思ったんだけど
ハンギング

d0148187_20474514.jpg

葉牡丹を3種くらい入れたんだけど
ん~お正月っぽくないな

d0148187_20475084.jpg

先日DIYしたスタンドにぶらさげてみた
ジャンクな我が家の庭にはふさわしくない
ちょっと豪華なハンギングができました
ビオラ・パンジーをたくさんいれたので春までもつかな

葉牡丹いっぱいのお正月版をもう一つ作ろうかな
って・・・そんなことしてる場合じゃないのに(>_<)
by kanon_65 | 2016-12-22 20:59 | おうちphoto | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31