ハンギングバスケット

気がつけば今年ももう一週間ちょっとになってしまった・・・
去年は早くにいろんなことを済ませてたのに
今年はな~んにもしてない
大掃除も年賀状も全く(>_<)

気持ちは焦ってるんだけど
現実逃避?
こんなもの作ってみた
お正月用の寄せ植え作ろうかなと思ったんだけど
ハンギング

d0148187_20474514.jpg

葉牡丹を3種くらい入れたんだけど
ん~お正月っぽくないな

d0148187_20475084.jpg

先日DIYしたスタンドにぶらさげてみた
ジャンクな我が家の庭にはふさわしくない
ちょっと豪華なハンギングができました
ビオラ・パンジーをたくさんいれたので春までもつかな

葉牡丹いっぱいのお正月版をもう一つ作ろうかな
って・・・そんなことしてる場合じゃないのに(>_<)
by kanon_65 | 2016-12-22 20:59 | おうちphoto | Comments(0)

正月飾り

今年のお正月のお飾り
我が家は立派な生花が似合う家でもなく
床の間にお花を飾っても誰も見ることもないので
お飾りも苔玉だけでいいや~って思ってたんだけど・・・
ついつい・・・作り出すと楽しくって、あれやこれやと作ってしまった。

d0148187_1613632.jpg

苔玉もちょっとお化粧してお正月らしく(去年とあまり変わらないけど・・・)
苔玉の下に敷いてる陶板
これは~あれです(≧▽≦)なかなかいい仕事してくれる~♪

d0148187_1614388.jpg

葉牡丹のリース
寄せ植え用のリース型なので枯れることなく長い間楽しめます
葉牡丹って、昔は「なんでこんなかわいくもないキャベツみたいな葉っぱをお正月に使うんだろ?」って思ってたけど
最近はいろんな種類が増えて、こうやってリースにするとキャベツに見えてた葉牡丹がバラに見えちゃったりして(笑)

d0148187_161477.jpg

しめ縄リース
しめ縄は使いまわし(本当はしめ縄は毎年燃やすもの?かな)
水引はいろんな水引をとってあるので、それをひっつけて
お花は初めてアートフラワー(造花)で作ってみた
100均のアートフラワーでなんて作れるのかな?と思ったんだけど
これまたすごいいっぱい種類があってびっくり
なかなかお気に入りのものができました♪
洋でシックなしめ縄リースになりました♪
材料費は300円(正確に言うと324円)です

話は変わって
何年かぶりにスキンの変更しました
もうちょっと大きめの画像をのっけたいなと思って
だけど、あんまり大きくならなかった(>_<)
後残り容量が40Mくらいしかないのに・・・今更(笑)
前から変えたいと思いながらなかなか時間がなくって
というか、トップの画像部分のタグがめんどくさいのよ~
ずいぶんhtmlのタグって触れてなかったから
画像と画像の間のスペースはなんだっけ?とか・・・
ふぅ~
by kanon_65 | 2016-01-03 17:23 | おうちphoto | Comments(0)

おひとり様年越しそば

d0148187_19441426.jpg

終わった終わった終わったぞ~~
今年も何とか年が越せそうです。
大掃除。年賀状。お花やお飾り作り。ちょっと手抜きのおせち作り。
ふぅ~なんでやっちゃうのでしょうね。。。

息子たちは友人たちとワイワイと年を越し。そのまんま初詣に行くみたいで
私はひとりさみしく年越し蕎麦
人生初のような気がします。一人で年越し。
明日の朝。お節の前にポツンと座る私。。。それだけは勘弁だよ~(笑)
まあね。もう数年もすればそんな日はやってくるのだろうけど。

今年も休み休みのマイペースブログをのぞいてくださってありがとうございました。
来年はもう少し、写真ブログらしい写真も撮りに行かなくてはと今は思ってますが
さて、どうなることか??
来年もよろしくお願いいたします。

皆さまよいお年をお迎えください。
by kanon_65 | 2015-12-31 19:55 | ごあいさつ | Comments(0)

今年も泥団子遊び

気が付けばもう28日
今年ももうあとわずか。。。
今年も「今年こそは何もやりません!」宣言はどうなるのか?

今日の朝ごはん
d0148187_17261780.jpg

カップエッグトースト(名前は勝手につけてます(^^ゞ)
これって、トーストが焦げすぎないように卵は火が通るようにって
なかなか難しい
結果、半熟すぎてスプーンで食べたけど食べにくい~!
後はポトフとマイブームのベビーチーズ
最近のベビーチーズっていろんな種類のいろんな味があるんだね。
そして、写真の途中でヤクルトさんがやってきたので(笑)
ヤクルトものっけて♪

何度も言いますが・・・
写真ブログを楽しみに来てる方
本当にこんなつまらない写真ばかりでごめんなさい。
ホント申し訳ないわ~~といいながら、こんなの続きますが・・・


今年も泥団子遊び
いえ・・・
苔玉つくり♪
d0148187_17262353.jpg

今年は、苔がいい感じだったのか
土の配分がよかったのか
順調に作れた。
立派な苔玉職人になれそうです(^^)/
いくつか作って
今年お世話になった方の元へお嫁入り(強引に強制的にもらっていただきます(笑))
泥をコネコネ。そして苔と戯れてると癒される~
大好きな時間♪

完成した苔玉ちゃん、ちゃんとお化粧したら写真撮ります。
by kanon_65 | 2015-12-28 17:39 | おうちphoto | Comments(1)

ラダーシェルフ

d0148187_18484318.jpg


先日の端材がまだまだ残ってるので
ラダーシェルフを作った♪
これまた単純そうなんだけど
今回は斜めにカットするところがあったり、横板をつけるのも地に接してる部分と平行にしないといけない。
設計図は頭の中だけなので、思いっきり適当だけど、なんとか形になったかな?
コメントでボンドでくっつけてからビスでとめると楽と教えていただいたので
やってみると、うん♪楽だった~
まだ端材残ってるのでもう一つくらい何か作れるかな?
750円で3つも作れるなんて~お得~(^^♪
by kanon_65 | 2015-10-20 18:58 | おさんぽphoto | Comments(0)

初のこぎり

棚できた~!
d0148187_20154491.jpg

先日のなんちゃって板塀に小さな棚をつけた
我が家にはジグソーもなく、丸のこもなく。手鋸でギコギコと
切る前にいろんなところで、まっすぐ切れないというのを見てたので
絶対に自分で切るなんて、ましてや手のこだなんて無理無理。
って思ってたんだけど
脳内トレーニングをいっぱいして(笑)
切ってみたら、わたし的にはまっすぐ切れた~♪
そこで調子に乗って、次に作るものもギコギコ。
今度は斜めに切るところもあったりしたんだけど、これまた満足な切り口!!
やればできるじゃない!
先日は初めてのDIYで緊張しながら神経質に作ったから間違えだらけになったんだな。
こういうのは適当なほうがうまくいくんだ。
な~んて調子に乗ってた。。。
でも、切った後でよ~く考えたら
やっぱり間違えてた(>_<)
頭の中の設計図で作ってるんだもんね。間違えて当たり前~
なんとかごまかそう。

明日はちょっとお出かけ♪
どきどき。。。
早く寝なくては・・・でも、楽しみすぎて寝れないかも(>_<)
by kanon_65 | 2015-10-16 20:25 | おうちphoto | Comments(0)

初DIY

できた~!
って・・・見せるほどのものではないけど記念に(^^ゞ
d0148187_18192076.jpg

とっても単純な板壁(なんちゃって板壁)
本当は縦にするつもりが枚数の関係で横になっちゃった。。。
でも、いろいろ掛けれるからいいかな。

単純だし、カットもお店でしてもらうので簡単簡単と思ってたんだけど・・・
ペンキは2度塗りしてから汚れ加工(写真じゃ見えないけど・・・)
昨晩家の中で寸法計って、横板つける位置やらビスの位置やら印をつけて
今日は30分もあればビスで留められると思ってたのに・・・
とんでもなかった~
いきなりヒビが入ったから、上下逆にして計りなおしたり
印はなんだったの?っていうくらいずれてきて(笑)
結局印は無視で計りながら調節。
見えない裏側は間違った穴だらけ(笑)
裏だし、ペンキでごまかせたからよいよい!

後はこれに小さな棚をつけます。
材料費は材木代750円。安っ♪+カット代120円。
ペンキはあったのを使ったので安くできた~

さて、端材は何にしようかな~なんて考え中。
DIY、はまるのわかるな~
by kanon_65 | 2015-10-12 18:34 | おうちphoto | Comments(0)

何に使おうかな

あの時のこれ・・・
見せられないって言ってたけど
フフッ♪見せちゃおう♪
d0148187_21364367.jpg

丹波焼の体験で作ったプレート
とっても簡単そうに見えるんだけど
この桜部分。。。桜の絵を描いたわけではなく
印で凹んだところに薬?土?をいれて、乾いたところを削って桜の形を出すという作業。
これがね。。。大変なのです。
2時間以上かかってしまい。最後はギブアップ。
プロに仕上げをお任せして。先日我が家に届きました。

思ったよりもいい感じ(自画自賛)だったのでうれしくって
記念撮影(iphone photoですが・・・)
d0148187_21443881.jpg

何に使おうかな?
プレートとして飾ろうか。
鍋敷き?
お皿?
d0148187_21502567.jpg

もったいなくって使えない(>_<)
by kanon_65 | 2015-07-09 21:54 | おうちphoto | Comments(0)

麻玉

草の生えない庭にしてから草取りに時間をとられることがなくなり
雨もよく降るのでそんなに水遣りもすることなく
庭にでてもすることがないのが寂しい
それでも意味もなく庭にばかりでてますが・・・
で、暇さえあれば何か作ってる(笑)
レンガかってきて積んでみたり、ペンキ塗るもの探しては塗ったり
今日はこんなもの作ってみた。

d0148187_17345831.jpg

苔玉・・・でなく麻布でくるんだ『麻玉』
って勝手に命名。

夏が近づき、庭に緑が増えていくのは気持ちがいいんだけど
それに比例して増えていくのが虫たち~
虫ごときでキャーキャー言うような歳でもなく
そんなもんへっちゃらって女性がかっこよくって好きなんだけど・・・
私も一応、双子男子を育ててきたので
虫系は強いほうだと思うのだけど
それはカブトムシやらカマキリやらの話であって
庭にいるのは、虫とは認められないような奴らばかり。。。

でも、かわいいお花たちを守るために闘わなくてはいけない時もある
昨晩も雨の中外へ出てみると小さな「ナメクジたちが~~~私の大切な種から育ててるミニひまわりたちを狙ってる
それも数匹。。。いや数十匹?生まれたてなのか??
それを一匹ずつ火ばさみではさんでは、家の外の空地へぽいっ。
(殺すのは上級者コース。。。私にはまだ無理。。。)
でも、やればできるじゃないか!!

が!お天気の今日、庭に出てると
「ゴソゴソっ」
ぎゃ~~ダメだ!
やっぱりトカゲ・ヤモリ・カナヘビ系はダメ!
奴らは殺虫剤でやっつけるわけにもいかないから厄介。
でも、これからの季節ますます遭遇する機会が増えそう。
庭を愛する=奴らも愛す
ということなのか??まだまだ修行が足りません。
by kanon_65 | 2015-07-05 17:40 | おうちphoto | Comments(0)

今日この頃。。。

カメラを持って出かけなくなってブログからもついつい遠ざかってしまってます(>_<)
では、一気に近況報告を(すべてiphone写真ですが)

今月は誕生月だったこともあって外食が多かった~
おいしいものいっぱい食べたな~
最近は和食がお好み♪そんなお年頃です(笑)
d0148187_2110301.jpg

ちなみに写真は1食分ではありません。

そしてお休みの日は相も変わらず大好きなお店に
お花の苗やガーデニンググッズを買いに行ったり
d0148187_21121694.jpg

d0148187_21122274.jpg


そして今日の出来事。。。

例の未確認生物のようなアボカドの水栽培

d0148187_2127521.jpg

こんなに大きくなりました。
根っこもいれると35cmくらいあるかな?
が!大事に過保護に育ててたのに。。。
今日窓際に置いてたら、風に吹かれてがっしゃ~んと落下。
種の部分がはずれてしまった。
まだまだ乳飲み子だったのに突然断乳。みたいな。。。
栄養分の大きな種部分から強制的に引き離されてしまったアボカドちゃん。
そろそろ種と一緒に土に植え替えてあげようかな?と思ってたんだけど
で、植えるのはこのポット君がかわいいな。なんて考えてたのに。。。
な・なんと!このポット君も先日掃除の時にがっしゃ~んと(ドジだね(>_<))ひびがはいってしまったので
これには植えられない(涙)

慌てて鉢を探したけどぴったりの鉢がない。
で、素焼きのかわいくない鉢があったので急いでペイント。(これって仕事から帰ってからの出来事(^^ゞ)

ブルーグレーに塗って、ちょっとシャビーに汚れ加工して。
d0148187_21283360.jpg

いいやん。。。(自己満足)
種はないけど、なんとか土には植えてあげられた。
大丈夫かな?育つかな?

d0148187_21285391.jpg

最近ペイントにはまってて、この下の子供たちが小さいころ使ってた椅子もペイント。
これもシャビーな感じにしたのだけど写真だとわかりにくいかな。
あれもこれも面白くってペイントしちゃってます(^^ゞ

そんなこんなの今日この頃。一気にではなくこまめに更新しましょう。ね。

コメントをいただいた方のところにもなかなかうかがえずお返事もできてません。ごめんなさい。
by kanon_65 | 2015-06-25 21:30 | おさんぽphoto | Comments(0)