今年のGWは


d0148187_20572126.jpg


GW終わっちゃいましたね。
私はとっても充実したGWでした。
いろんなところへお出かけしたわけではなく
ほとんど家にいたのだけど

お天気の良かった前半はお掃除したり洗濯したり
なによりも要介護のワンコにたくさん接してあげる時間があったこと
その愛情が伝わったのか?全く歩けなくなってしまい寝たきりだったのに
このGW中に少しずつ歩けるようになり
介護用リードをつけるとゆっくりと時間をかけて短い距離だけど散歩までできたこと
なによりもうれしい出来事でした。

GW中盤はお出かけ。この話はまた。。。と言っても写真はあまりありませんが(>_<)

そして後半はいつもの球根掘り掘り
最終日は母の日。
今年も本当に幸せな母の日でした。
とざっとこんなGWでした♪
by kanon_65 | 2016-05-10 21:00 | おさんぽphoto | Comments(0)

笑顔

バレンタインデーの前日に久しぶりにクッキーづくり。
本当に久しぶり。
d0148187_2162859.jpg



d0148187_2163834.jpg



d0148187_2164414.jpg

最近のバレンタインデーは、好きな人にドキドキしながらあげるものではなくなってきてるね。
おかげで、我が家の冷蔵庫は今、チョコやらクッキーやらカップケーキやらで結構埋まってる。
決して我が家の男子がもてるわけではなく
たまたま長年頑張ってきたバイトの終了日だったので
おばちゃまたちからいろいろいただいたみたい。
でも、そういえば小さいころからおばちゃまたちにはもててたな~

そういう私は誰のためのクッキー?というと・・・
我が家の男子たちの彼女たちにあげたいなと
我が家は娘がいないからなのかな?
かわいくって。。。

みんなみんな笑顔になれたかな?
by kanon_65 | 2015-02-18 21:33 | おうちphoto | Comments(0)

さくら餅

先日お仕事帰りに・・・ちなみにその日は週一回の鞆でのお仕事。・・・(※鞆とは・・・ぽにょの舞台。今は流星ワゴンにも登場してる鞆の浦。。。って言えば全国的にわかってもらえるかな)

仕事終わりにある方のお宅にご訪問~
前も書いたことがあるのですが、鞆はいまでこそ、新しい家も建ち、古い家もリフォームされて昔ながらの家は少なくなってきてるのですが
昔ながらの家はちょっと雰囲気が私の祖母の家がある奈良の家のつくりと似てるのです。
家の前に格子があったり、入り口は狭く奥へ奥へと広かったり、坪庭?中庭?があったり、土間があったり、木の階段が急だったり
だから鞆のお家にお邪魔するのはわくわくします。
この日お邪魔したお宅も古い母屋?と住まいにされてる新しい建物と2つあり
古いほうを頑張って断捨離したんよ~とブログに写真入りで書かれてたのですが。
その古いほうの建物に上がらせてもらいました。
もうね。昭和大好き。レトロ大好きな私はキョロキョロするばかり。
昔の箪笥や水屋やミシン。ひゃ~素敵!!
おいしいコーヒーとお菓子をいただいて、いろんなお話をして楽しかった~
そしてお土産にいただいた桜餅。


d0148187_15233298.jpg

さっそく帰っていただきました♪
桜の香り。春の香り。
おいしかったです♪


d0148187_15233945.jpg

ごちそうさまでした♪

Nさん突然の訪問。そして素敵なものをいただいてありがとうございました。

そうなんです。頂いたのは桜餅だけでなく・・・
さてさてなんだなんだ?(笑)




※コメントありがとうございます。
コメントは承認制です。承認後も公開はしませんので
コメント送信しても、コメント数は0のままですが、届いておりますのでご心配なく
ブログを持ってない方、エキサイトブログでない方もコメントできます。
お返事はブログをお持ちの方はそちらでお返事させてくださいね。

by kanon_65 | 2015-02-16 15:30 | おうちphoto | Comments(0)

今年の自分チョコはこれ

d0148187_022412.jpg

入れ物も中のチョコもも和テイストで一目ぼれ♪
とっても私好み。


d0148187_0225040.jpg

久しぶりにお抹茶をたてていただきました。


d0148187_0225710.jpg


今日はいいお天気だった~
家中の窓を全開して家中のお掃除。
終わった~さあてチョコタイム~と思ったらもう5時だった。。。
あっという間の1日。
でも、5時でもまだ明るい。
だんだん、春が近づいてきてるね(^^♪
by kanon_65 | 2015-02-15 00:41 | おうちphoto | Comments(0)

チョコッと

d0148187_0255748.jpg


今日は私にとっては、1年に1回おいしいチョコを食べる日♪
Happy な1日でありますように♪
by kanon_65 | 2015-02-14 00:36 | おうちphoto | Comments(0)

我が家のベリー三兄弟

春に収穫したベリー三兄弟
(ブルーベリー、ブラックマルベリー、ラズベリー)
今年はたくさん採れたので冷凍しておきました。
ベリーって秋にもほんの少しだけど収穫できるのでそれもプラスしてジャムに

ブドウもたくさん頂いたのでこれもジャムに

そうそう、先日カフェで見かけた「ブラックペッパー入りジャム」っていうのが気になってて
真似っこして入れてみた。
d0148187_2244844.jpg

フレンチトーストにた~っぷりつけて・・・
ブラックペッパー入り。いいかも♪

d0148187_224555.jpg

自分で育てたものをこんな形でいただくことができるなんて
こうやって家庭菜園とかにはまっていくのね。。。

昔は野菜作りにはまってた父の気持ち、理解できなかったけど
最近、なんとなくわかってきたような。
by kanon_65 | 2014-11-08 22:49 | おうちphoto

栗のパウンドケーキ

渋皮煮からの~
栗のパウンドケーキ。
d0148187_19582465.jpg

栗沈んちゃったし。。。形いびつだし。。。
いいのいいの♪

この匂いにつられたのか?(笑)焼きあがったと同時に友達のNちゃんのご訪問。
味見してもらったけど
後でわかったけど、パウンドケーキって2日目くらいのほうがしっとりしておいしいな。
ごめんよNちゃん

なんだか食べ物ブログになっちゃってる(^^ゞ

でも、家の中だけどカメラを持つことが苦痛でなくなったのは進歩かな?
by kanon_65 | 2014-10-30 20:20 | おうちphoto

秋といえば

秋といえば
芋、栗、南京・・・
今年は本当にたくさんの秋の味覚をいただきました。
新米、カボチャ、サツマイモ、ブドウに柿に・・・

家族が少ないもので、普通に食べてるとなかなかなくならない。
だから、とりあえずスウィーツにしたり、ジャムにしたり、すぐ使える状態にして冷凍したり
うれしい悲鳴です。
d0148187_20264973.jpg


特に今年は栗が豊作なのかな?
今年の栗はまるまると太ってきれいで100個くらいムキムキ。
栗おこわにしたり、半分は剥いた状態で冷凍に、残りは渋皮煮。
渋皮煮も食べきれないので一つずつ包んで冷凍に。

秋はおいしいものいっぱい!
太るよね~~(>_<)
by kanon_65 | 2014-10-29 20:28 | おうちphoto

今日のおやつ

今日のおやつの主役は
d0148187_074926.jpg



d0148187_081271.jpg

バリィさん♪
by kanon_65 | 2014-04-22 00:10 | おうちphoto

**Stollen**

d0148187_19592610.jpg

「お父様が好きだったバッハの故郷ドイツで修業されたパン屋さんが作られたシュトーレンです」
と朝送られてきたシュトーレン♪


d0148187_19592868.jpg

クリスマス
敬虔なクリスチャンだった父を一番思い出す日になりそうです。

素敵なクリスマスイブをお過ごしください。
by kanon_65 | 2012-12-24 20:03 | おうちphoto