おのみち住吉花火まつり
7月22日に行われた広島県尾道市の花火大会
もう1週間か。。。早いな~

d0148187_22075384.jpg

大好きな花火撮り♪
カメラを始めた頃はただただ花火をきれいに撮りたいだけで、花火がきれいに撮れたら満足だった。
その頃は、こんなに場所場所によって花火に特徴があるなんて知らなかった。

ここの花火はどちらかというとレトロ
丸い花火が同じ場所に上がる。


d0148187_22080575.jpg

だから尾道色を出すにはここの景色♪
クネクネと続く尾道水道。
そこに浮かぶ小舟や島々。尾道の町並みや造船所。
お昼にみてもきれいな景色です。


d0148187_22081116.jpg

花火が始まるまでは、どこの高さまであがるんだろう?
って何度も何度も確認
最後は勘に頼るしかないんだけど
今回も一番高い花火が切れることなくバッチリ!
もうガッツポーズでそうです(笑)

同じような写真ばかりですが、せっかくなのでノートリのまんまのっけます

d0148187_22081552.jpg

背景が明るいうち
青い空のきれいなうちにたくさん撮りたかったんだけど
今回悩まされたのが煙!!
明るいうちは煙がもくもく(>_<)
このもくもく・・・最後は大変なことに。。。

つづく・・・





# by kanon_65 | 2017-07-29 22:14 | おさんぽphoto | Comments(0)

今年最後の姫撮り

今年最後の姫
と言っても一週間以上前ですが・・・
ヒメボタル、ピークの時に出会えるのはなかなか難しいのですが
この日はピークの週に行けたので、1時間の撮影でしたがたくさん飛んでくれました
じっと見てると、目がちかちかしてくるくらい(笑)

d0148187_17465449.jpg

20s×50min コンポジ



今年はゲンジボタルから始まりヒメボタル撮りまで計10回出動(笑)
中には数回不発もあり
写真をしてなかったら会えなかった世界♪
特に姫は生息している場所も光も神秘的。
たくさん楽しませてもらいました
また来年会えるかな?







# by kanon_65 | 2017-07-28 18:04 | おさんぽphoto | Comments(0)



つづきです。

d0148187_16065598.jpg



d0148187_18060437.jpg



d0148187_18070797.jpg



川から引き揚げられた神輿
その後、夜の『喧嘩神輿』までひと休憩。
途中のお家で
神輿をきれいに洗ったり、ビール飲んだり、スイカ食べたり

d0148187_18071718.jpg



d0148187_18072973.jpg



d0148187_18074583.jpg



d0148187_18075662.jpg







実は、この日車をどこに止めようかなと探してたら
道を聞いたご夫婦が「うちに止めたら?」と言ってくださって
なんとそのお家がその神輿の休憩所?だったのです。

神輿洗いが始まるまでも「まだ早いし、暑いからここでゆっくりしていったら?」とゆっくりさせてもらったり
終わってからも、一緒にお茶をいただいたり
帰りには「トマト持って帰り~」と袋いっぱいのトマトをいただいたり(あ~図々しい(笑))
そして「来年もおいでよ~」と言ってくださり
初めてお会いしたのにすごく優しくしていただき感謝感謝です♪



# by kanon_65 | 2017-07-26 18:20 | おさんぽphoto | Comments(0)

新市祇園祭 神輿洗い

新市祇園祭
先日の『御旅所』の翌朝


近くの川で神輿を洗う儀式が行われます


神輿到着~!!

この日、レンズ間違えました(>_<)
前日の夜撮影のため、明るい標準をつけてたままでした。。。
望遠に付け替えたと勘違いしてた・・・(涙)

d0148187_15533157.jpg

土手の上から神輿が投げ落とされ
かなり乱暴(笑)
d0148187_15533487.jpg

川の中へどっぷ~ん!

d0148187_15533603.jpg


d0148187_15534050.jpg



d0148187_15534908.jpg


d0148187_15535538.jpg

d0148187_16065070.jpg
もう少しだけ写真あるのでつづく・・・




# by kanon_65 | 2017-07-25 16:10 | おさんぽphoto | Comments(0)

おのみち住吉花火まつり2017@広島県尾道市

d0148187_01142287.jpg



まずは一枚だけ
ただいま整理中、後日アップします♪

楽しい楽しい大好きな花火大会
だけど、花火にはつきものの3大ストレス
場所取り・人混み・花火渋滞
が・・・
今回は全くゼロで楽しい花火大会でした♪



# by kanon_65 | 2017-07-23 10:55 | おさんぽphoto | Comments(0)

お姫さま(ヒメボタル)

少し前に撮りに行ったヒメボタル
源氏と違って
写真に撮るととてもかわいい丸い光が写るヒメボタル
なかなか簡単には会えない場所にばかりいて
熊や猪に会いそうな場所にばかりいるような・・・(>_<)


d0148187_10495227.jpg

先日の姫撮りとは違って、ここでは大玉(カメラの前も飛んでくれて)も撮れて満足♪

前回の記事におめでとうコメントありがとうございます(*^^*)

ここからは私のつぶやき・・・お時間のある方だけお読みください
おめでとうコメントの中にとてもうれしいお言葉が

>おうちのこともしっかりおやりになって
>生活も楽しんでいつも関心していました。

ちゃんと見てくださってる方がいらっしゃるんだ♪とうれしくって(≧▽≦)

子どもに手がかかる頃は自分の時間もほとんどなく
でも、たまに出かけて写真を撮れる時間が楽しかったな~
時には、男性はいいな~家事ないし。。。なんて思ったことも。

でも、あの時がむしゃらに写真に走ってたら、今の幸せはなかったかも
写真ってやっぱり心の中を写すものだと思う。
ということは、まずは第一に家の事などなど周りのみんなも幸せになれるよう頑張って♪
そうして自分の心も幸せになれて
それを写真に表現できていければいいな♪

な~んてね(≧▽≦)





# by kanon_65 | 2017-07-21 10:58 | おさんぽphoto | Comments(0)

長いメンテナンスだったな~
やっとログインできました♪

『JAPAN PHOTO 2016秋冬フォトコンテスト』
ずいぶん前だったので自分でも出していたのを忘れていたのですが
いつも忘れたころにやってくるのがフォトコン結果
今日仕事から帰ると入賞通知が届いてました
またまたまたまたまた佳作ですが(笑)
ただ27,876点の中から選んでいただけたことはとても光栄です
全国区のフォトコンはやっぱりうれしいですね。

キタムラさん主催?のフォトコンの入賞はこれで2度目

この時以来の2戦2勝はうれしいです。

初めてフォトコンに出したのはカメラをはじめて数年後
フォトコンについて何の知識もないまま
有名というだけで出した
『明治安田生命 マイハピネスフォトコンテスト』

後で知ったのは全国一(その頃は世界一?)の数の応募数だということ。。。今だったら出さないかも(笑)
そして初めてだした全国区のこのフォトコンで佳作をいただいたのがはじまり

2012年頃やっといろんな意味でやる気が出てきたころ
体を壊し、そこから私のカメラ&フォトコン生活は空白です。
この空白今考えるともったいなかったな~と思っちゃうけど
その時はそれどころではなかったし。。。
いろんな経験は例えその時マイナスな経験であっても無駄なものはないと思うように。

で、去年からまた復活したカメラ生活
復活したころは「撮りに行かなくちゃ」という変な焦りが・・・
でも今は本当に心から楽しんでいます。
復活できてよかった

ご褒美にカメラ買っちゃおうっと♪





# by kanon_65 | 2017-07-18 18:38 | お知らせ | Comments(0)