水仙の島@岡山県六島

家をでて6時間半後
(普通に行けば1時間もあれば行けます。。。)
やっと六島へ到着です(>_<)
船から降りると、観光客はもう帰る時間。たくさんの人が島の人たちに手を振って見送られ船に乗られてました。

みんな「え?今頃来たの??」って顔で見てた・・・かも(>_<)
d0148187_2152235.jpg

島で出迎えてくれたのがこのワンちゃん♪
唯一私たちを大歓迎(^^)
(きっとうちのワンコの匂いがしただけだろうけど・・・(笑))
d0148187_2153567.jpg

この時点ではまだ青空~~
この青空のうちに灯台までたどり着かなくては!
d0148187_2162874.jpg



d0148187_21638100.jpg

坂道を少しあがるとこんなにいっぱいの水仙♪
「もう水仙咲いてるのですか?」とコメントでいくつかいただいたのですが
一般的に水仙の見頃は1月2月。
こちらの水仙は日当たりのいい斜面に咲いてるせいか
とても早く咲き始め
特に今年は1月はじめから咲き始めたと聞き
私たちが行く頃まで大丈夫かな?と心配しながら行ったのですが
ちょうど満開のようでした。
(一部倒れてるところもありましたが・・・)

d0148187_2174677.jpg



d0148187_2175086.jpg



d0148187_2175547.jpg



d0148187_2181340.jpg

↑レンズが違うと少し色合いが違う。。。


d0148187_2181855.jpg

やっと灯台~~
が!!
ここまでもった青空も、そろそろあやしい雰囲気。。。(>_<)

六島の写真続きます。。。
# by kanon_65 | 2012-02-06 02:21 | おさんぽphoto

島びと@岡山県真鍋島

d0148187_24459.jpg

特にこれといって観光地があるわけではないのだけど
また来たいな~と思わせる何かのある島。
それは自然の美しさもあるのだけど、
一番は、島に住む人の暖かさだと思う。

島を歩いててもめったに人に合わないのだけど
会った人は必ず声をかけてくださる。
「どこからきたん?」「六島へ行くん?時間間違えたんじゃ。。。それはいけんかったな~」って・・・

d0148187_24856.jpg



d0148187_24133.jpg



d0148187_241858.jpg



d0148187_242246.jpg

帰るころになると、たまたま通りかかったのか?
いやいや、きっと気にしてくださってたのだと思う。
最初に会った↑おじさんや
うどん屋のおじさんが船の待合室に来てくださり
「次、六島へ行くのは何時なん?ちゃんとそれは六島へ行く便か?・・・よし、聞いてきてやろう!」とか
まるで、親戚の子供が帰るように(笑)

d0148187_242744.jpg

私たちが船に乗るまで手を振って見送ってくださったおじさん。
「私は六島へ行きたいんだよ~!!」って嘆いてた私ですが
真鍋島へ来ることができてよかった♪って思うことのできた素敵な笑顔でした♪

d0148187_24317.jpg

さて、やっとこさ!
今度こそ本当に六島へ出発です♪
すでに時間は2時過ぎ。。。
青空のあるうちに六島へ行けるのかな。。。

d0148187_243523.jpg

# by kanon_65 | 2012-02-05 02:22 | おさんぽphoto

山歩き@岡山県真鍋島

島にたった一軒の小さな小さなうどん屋さんにて作戦会議
私たちが座るともうお店は満員状態の小さなお店
うどん屋のおじさんとおばさんが真鍋島のいろんなお話をきかせてくださいました。
そして、テレビで見せてくださったのが
「ポチたま」の録画。
あっ見たことある!ある!
だいすけくんと松本くんが1カ月キャラバンカーで島に泊まり込んで生活するっていう番組。
何気なく見てたけど真鍋島だったんだね。

おうどん食べて、次は展望台めざして山歩きすることに。
d0148187_20484475.jpg



d0148187_20493979.jpg



d0148187_20494560.jpg



d0148187_2049515.jpg



d0148187_20495658.jpg



d0148187_2050019.jpg

最初は軽快に♪
が!だんだんアキレス腱が伸びきりそうなくらいの坂道に息切れしながら(笑)
カサカサの落ち葉に滑りそうになりながら・・・そういえば、うどん屋のおじさんが「大丈夫かな?1時間で帰ってこれるかな?まあ、夏じゃないし、草も枯れて道はわかるじゃろ~」って言ってた。
このことだったんだね。。。

d0148187_20501166.jpg

でも、こういう景色好きだわ~!!
いい感じ♪

d0148187_20501855.jpg



d0148187_20502446.jpg



d0148187_20503229.jpg



d0148187_20504112.jpg



d0148187_20505039.jpg

結局、時間が足りず、あと少しっていうところで
展望台まで行くことは断念(>_<)
でも、ここからの眺めも十分きれいだった~!

d0148187_2050586.jpg

帰りはきれいな道をすたすたと降りて
なんか、展望台まで行けず、中途半端な山歩きだったけど・・・
まっ!いいか!(笑)
# by kanon_65 | 2012-02-04 21:06 | おさんぽphoto

今日のランチ

d0148187_0405563.jpg

真鍋島散策の途中だけど
今日のランチ。
おいしかったな~
大好きなパン食べ放題のパンランチ♪

d0148187_041480.jpg

場所を変えて、夕日のきれいなカフェで
キラキラの海を見ながら
泣いたり笑ったり・・・

励ますつもりが励まされて帰ってきた。

チャージ満タン!
また少しがんばれます!
# by kanon_65 | 2012-02-04 00:57 | おさんぽphoto

島ねこ@岡山県真鍋島

この日真鍋島をあっちへこっちへと数時間歩きまわったけど
人に出会ったのはほんの数人。島も貸切状態のように静かだった~。
そういえば、動いてる車にも一回も出会わなかったな~
数時間歩きまわって、一回も車に出会わないなんて、今考えたらすごいことだね。
都会だと考えられない。
d0148187_2227933.jpg

でも、歩くとこ歩くとこで出会うのが猫さんたち。
人口より多いのでは?というくらい猫さんがいっぱいの島。

d0148187_22271361.jpg

それも、みんな美形ばかり。
カメラを向けるとみんなお利口さんにお座りをして、カメラ目線をくれる。
あたふたと逃げ回ったりしないのです。
カメラ慣れしちゃってるのか?
それとも、島に住んでると危機感がなくなっちゃうのか?

d0148187_22271779.jpg



d0148187_22272144.jpg



d0148187_22272546.jpg



d0148187_22273083.jpg



d0148187_22273414.jpg



d0148187_22273976.jpg



d0148187_22274422.jpg

ね!
みんなカメラ目線でしょ~(笑)

最近友達と出かけるというと島ばかりだ~
大久野島、宮島、真鍋島、六島
おまけに必ず動物つきだね♪

# by kanon_65 | 2012-02-03 22:44 | おさんぽphoto

『瀬戸内少年野球団』

d0148187_152845.jpg

島の道は迷路のようにあっちへこっちへ
ところどころに手作りの道案内があるので、それを頼りに進みます。
ん?おばあちゃんち?気になるけど
まずは、中学校へ



d0148187_154091.jpg

「真鍋中学校」
古い木造建築の建物が今も現役で使われてます。
こちらの中学校は
『瀬戸内少年野球団』(夏目雅子、郷ひろみ出演)の映画のロケ地にもなったところ。

d0148187_154577.jpg


中学校の全生徒数2名。。。
中学校のそばには小学校も併設されてるんだけど、1,2年生の教室を窓からのぞいてみると
3つの机が並んでました。
さびしいね。。。
でも、歴史ある建物ですばらしい環境で学べるのは幸せでもあるよね。


d0148187_1549100.jpg





d0148187_121034.jpg




d0148187_122293.jpg




d0148187_123151.jpg

島の観光地のひとつにもなってるので、自由に校庭に入ることもできます。
(中には入れません。↑窓にはりついて撮りました(笑)…都会でやると通報されちゃいます(^^ゞ)

d0148187_124222.jpg




d0148187_162541.jpg

道案内にあった「おばあちゃんち」
行ってみたけど、閉まってた。
昔の生活を復元した建物?って感じなのかな?


d0148187_164318.jpg

門扉がすてき~
錆々で、ハスの飾りのある門扉。これほしい。。。(^^)

さて、次はどこへ行こうか?時間はたっぷり(>_<)
おうどんでも食べながら作戦会議ということに。。。
# by kanon_65 | 2012-02-03 01:24 | おさんぽphoto

真鍋島散策@岡山県

目的地の六島行きの船までは4時間もある~(>_<)
d0148187_21354264.jpg

まずは、船の待合室で作戦会議(^^)

待合室で見せてもらった絵本。
かわい絵がいっぱい。
これは、真鍋島が大好きになったフランス人のイラストレーターさんが1カ月島に泊まり込んで
島の風景や島にすむ人たちを面白く楽しく描いた絵本。すべてフランス語です。
この絵本を見て海外から来られる方もいらっしゃるそう。

d0148187_2135466.jpg

待合室には、その方が描かれた大きな地図とかポストカードが飾られていて
田舎~な素朴~な待合室がちょっとおしゃれな雰囲気に♪


d0148187_21355153.jpg

島の中心である、この待合室の管理人さん(?)もIターンでこちらに住まれてる方。
島の魅力をいっぱい教えてくださり、あそこへ行ってみたら?ここへ行ってみたら?と
親切丁寧に教えてくださいました。


d0148187_21355650.jpg

が!!
実はこの時、まだ私はショックをひきずっていたもので・・・(笑)
その話をほとんど聞いてませんでした(^^ゞ
それほどショックだったんだもん!!
空は、めちゃくちゃ青空だし~この中で水仙の花を撮りたい~~!!
って心の中で叫んでました(笑)

d0148187_2136178.jpg




d0148187_2136797.jpg

でもでも、こうなったからには仕方がない。
散策出発~!
はんぱなくきれいな海!!
ポカポカと暖かい日差しの中
写真を写しながらテクテクと歩きます。
気持ちい~~
頭の中は水仙~~って叫んでるけどね。。。(笑)

d0148187_21361363.jpg




d0148187_21361878.jpg




d0148187_21362410.jpg




d0148187_21363098.jpg




d0148187_21363658.jpg


真鍋島散策 続く・・・


2月2日22時22分に投稿♪
# by kanon_65 | 2012-02-02 22:22 | おさんぽphoto