奈良平城宮跡の夕日

奈良旅行最終日の夕日撮りのつづき・・・

重い雲を抜けてくれるのを祈りながら
だ~れもいない広~い敷地で一人待つ

すごい雲だけど
光芒も素敵
d0148187_19391376.jpg

※こういう写真撮ると、レンズの汚さが目立つ。。。家に帰って大掃除・・・だから写真は小さめ(>_<)

抜けた~
ギンギラまぶしいくらいの光が
重い重い雲を抜けると優しい光に変わった

d0148187_19392558.jpg

やっと夕日に会えた~♪
by kanon_65 | 2017-01-13 20:04 | おさんぽphoto | Comments(0)

先日ブロ友さんの写真展に行ってきました
『PHOTO LIFE』のryoさん谷川良治さんの写真展が広島県三次市『三良坂平和美術館』で開催されているということで
ryoさんと共通のお友達『鞆の浦写真倶楽部』の七島さんとお友達の宮地さんとご一緒させてもらいました

三次の雲海の名所高谷山の写真をメインに三次の自然、廃線となる三江線など
ryoさんの地元を愛する気持ちが写真を通して伝わってくる素晴らしい作品がいっぱい

お近くの方、お近くでない方も是非ご覧になってみてください。

ryoさん、七島さん、お二人にお会いしたのも久しぶり!
過去の写真を見たら4年ぶり~~
不義理をしてた私。。。お二人にごめんなさいもできてよかった(>_<)

お二人ともとっても遠い存在(写真がうまくなりすぎて・・・取り残された私(笑))になってしまいましたが
お二人のご活躍はとってもうれしく思います。



d0148187_19475834.jpg


※写真追加(1/15)
d0148187_1544179.jpg

上の写真はiphone写真なんだけど
一眼レフ見てたら3枚ほどあったので追加
この一番上の雲海の中に上る日の出写真は大きな賞を受賞された作品です
(写真撮影OKということで撮らせてもらいました)



【期  間】2017年1月7日(土) ~ 2月19日(日)  月曜日は休館 (1月9日は開館)
【開館時間】9:00 ~ 17:00 (入館は16:30まで)
【場  所】三良坂平和美術館 広島県三次市三良坂町三良坂2825 ℡0824-44-3214
【入 館 料】無料 

by kanon_65 | 2017-01-12 20:10 | お知らせ | Comments(0)

再開。再会。



d0148187_18505411.jpg


ブログ再開します
そして皆さんに再会
こちらのブログやっぱり思い出多すぎて去れなかった
何?たかがブログって思うでしょ
そうなんだよね。。。自分でもそう思う
断捨離は得意なんだけどな~

自分では決めきれなくって
いろんな人に意見を聞いたけど意見は半々
「新しく作ればいいじゃない」
「やっぱりここへ残してほしい」

でも、ここを愛してくれてる人の意見で決めました
私がここに思い出がいっぱい詰まってるように
私のブログなのにここに思い出を持ってくれてる人がいるんだって嬉しかったです
やっぱりここで続けよう!

じゃあせっかく作った新しいほうはどうする?
早速見つけてコメントくださったりしてるのに(>_<)

あちらもインスタのような感じでしばらく使ってみようかな?
こちらは相変わらず、コメントは承認制+承認後も表示しません
あちらは、開放してます

では、改めましてこんな優柔不断な私ですがよろしくお願いします
by kanon_65 | 2017-01-10 19:02 | ごあいさつ | Comments(0)

ただいま工事中

本当に容量いっぱいになっちゃった。
新しいブログも始めてるけど
見つけた方はみ~つけたっとお声かけてくださいね。

こちらも夕日がでるかどうか?つづく・・・なんて終わったら
中途半端すぎて気持ち悪い(笑)

もうちょっとこちらも続けますので
ただいま工事中♪
しばらくお待ちください。

文字だけなら送れるかな?

私ってなんでもギリギリまで使うのよね~
調味料も化粧品も貧乏性?(笑)



by kanon_65 | 2017-01-07 23:59 | お知らせ | Comments(0)

奈良旅行*平城宮跡*

奈良旅行の写真に戻ります
朝靄の中の浮見堂、夕焼け若草山、朝靄の中の平城宮跡の日の出
ここまでふられ続けた今回の旅行
帰る前日の夕日撮り。さて最後のチャンスです
行ったのは日の出にふられた平城宮跡
ここは、叔母の家からは近いのですが
電車を降りてから少し歩かないといけない
そして平城宮跡が広い広い!敷地は甲子園球場の30倍?って言われてもピンとこないけど
とにかくひろい!
歩く歩く歩く・・・いい運動だ~
d0148187_1914328.jpg

日の出にふられた場所・・・
夕日はここからまだ歩きます

d0148187_1914923.jpg

こんなに広いのにほとんど人はいない。
なんかこんな素敵な光景を独り占めしてる気分
あの京都の人混みがうそみたい。。。

d0148187_1915239.jpg

敷地内にある踏切を渡って
やっと見えてきた~大極殿
が!!すごい雲(>_<)
大丈夫か?夕日。。。
またふられるのか?

d0148187_1915655.jpg

つづく・・・


送信できるかな~といつもドキドキしながら送信ボタンを押してます
by kanon_65 | 2017-01-06 19:19 | おさんぽphoto | Comments(0)

オンリーワン

d0148187_16111660.jpg

大あくびの鞆ネコ

(写真と関係ない長文)
本当は今日は『最後の一枚』ってタイトルにしようと思ってた
書くことも決めてた
それなのに・・・
優柔不断な私(>_<)
この場所が名残惜しくて離れられない
引っ越し場所も決めてそちらも使い始めたのに
なんて未練がましい(笑)

1.やめちゃおうか
2.真っ新な気持ちで一からという気持ち
3.やっぱりここでという気持ち
2の場合は場所も告げないでと思ってた
でも、ブログをもってない方も見てくださってるのにそれはな~とも思うし
ぐだぐだとごめんなさい(笑)
もうちょっと悩もう

ブログをはじめて11年?エキブロに引っ越してきて9年?
すごいな~と自分で思う。こんなに続けられるなんて
ブログ活動も楽しかったな。
50くらいのコメントに返信してコメント数が(100)越えだったりね。
それでも夜遅くまでやってたり・・・

最初の頃はまだ一眼レフ女子も少なくって
でも今ではたくさんの方が素敵な写真を撮ってSNSにアップして
それがね。半端なく上手なの!!

今の私は後退気味
少し前の写真を見るとなんかねワクワク感が伝わる写真だったなって

ただね。SNS人口がこれだけ増え、一眼レフ人口も増え
どうしても同じような場所同じような写真が並ぶ
昔は場所も四苦八苦、技術も四苦八苦。
そんな四苦八苦が私もかけてきたのかな~と思う

何が言いたいのわらからなくなってきたけど(笑)

ナンバーワンにはなれないけど、オンリーワンの写真が撮りたいな
(SMAPかっ!!(笑))
それが今年の抱負かな?
by kanon_65 | 2017-01-05 16:15 | おさんぽphoto | Comments(0)

1月2日鞆の浦@広島県福山市の日の出

海(島々)から出てくる日の出の後、ちょっと位置をずれると
今度は弁天島から出てくる日の出が楽しめる
もう一度ドキドキわくわく♪

d0148187_15332642.jpg



d0148187_15333489.jpg



d0148187_15362967.jpg



d0148187_15334160.jpg



d0148187_15334520.jpg

手前の黒い雲がなければきれいな空模様なのにな~

年末からお正月にかけては家の事でバタバタと忙しい
それでも今年は朝や夜に写真撮影に出かけてる私
えらい!!
と自分をほめてあげたい(笑)
by kanon_65 | 2017-01-04 15:48 | おさんぽphoto | Comments(0)

2017初日の出

1日はお雑煮の用意とかで忙しく、とても朝は出かけられないので
例年通り2日に地元、鞆の浦に初日の出撮り

でもこの2日の初日の出撮りは人も少なく
静かにの~んびり日の出を楽しむことができるので好き

今年のお正月は毎日本当にいいお天気
この日もきれいな日の出に会えました
d0148187_14391645.jpg

先日の日の出写真は12月30日の前撮り
あの日は空も焼け車運転しながら空を見て間に合うのか焦った焦った
この日は雲が多かったので
大丈夫かな~と心配しながら待ってたのですが
日が昇る前に空が赤くなりドキドキわくわく♪

d0148187_14392268.jpg



d0148187_14393150.jpg


雲が多いのだけど
雲のある空も好きです
d0148187_14393542.jpg

ここは1度で2度日の出が楽しめます
なので・・・つづく・・・
写真はクリックで大きくなります

※去年からずっとブログの容量がないないといいながら
続けてるこのブログ。。。
旧画面だと1024M=1Gとっくに越してるんだけど
なぜか新画面にするとまだほんの少しだけ容量がありなんとか続けてますが
もう数日かな?
昨晩引っ越し先も用意。今度は密かにシンプルにボチボチと(これは今でもだね)

by kanon_65 | 2017-01-03 15:00 | おさんぽphoto | Comments(0)

お正月今年は・・・

今年のお正月はこんな感じ

まず写真が~いきなりISOあげたまんま写したのでどうなん?これって感じ
1日の朝はバタバタと忙しくって落ち着いて写真が撮れない(>_<)

今年はね、宣言通り手抜き
お節は買っちゃいました
我が家3人家族なのに量多すぎ(>_<)
お味も量も満足だけど、いらないものが多すぎ
来年はまた自分で作るかな?
やっぱり好きなものを好きなだけがいいね

d0148187_10295172.jpg

作ったのは黒豆とだし巻きとワンプレートとお雑煮
ワンプレートの真ん中のかまぼこ
これがポイントね(笑)
31日の夜。SNSで友達がシェアしてた記事を見て
これかわいい~と作ってみた
バラのつもりだけど・・・微妙だね(笑)
でもかわいいからOK

d0148187_10273664.jpg

お花はこんな感じ
今年も苔玉作りました

玄関前にどど~んと飾ったお花はもらった物とかの無料の花材(アレンジメントもだ・・・)
どど~んと飾ればいい感じ

先日作ったハンギングもお花が咲き始めてにぎやかになってきました

一応覚書のため・・・
by kanon_65 | 2017-01-02 10:47 | おうちphoto | Comments(0)

夜明け

d0148187_15424955.jpg

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by kanon_65 | 2017-01-01 15:42 | おさんぽphoto | Comments(0)