<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夜明け前

後、数時間で2016年も終わり
夕日写真にしようかなと思ったけど
後、数時間で2017年の始まりということで夜明け写真
d0148187_19515364.jpg

今年最後にすごくきれいな朝焼けに会えました
ちょっと寝坊したけどなんとか間に合った~

d0148187_19552318.jpg


今年1年いろいろあったな
悲しい事、楽しい事

悲しいことは愛犬とのお別れ
楽しいことはいっぱい!だけど一番は奈良へ里帰りできた事

1年の始まりに友だちと今年1年何をやってみたい?という話をしたとき
「DIYをがんばる!」って言ってた私
先日ふと思い出して、あんなこと言ってたけど結局何もしてないな
と思ったんだけど
よ~く考えたら、DIYというか家のリフォームやらリペアやらいろいろやってるな~と
とりあえず目標達成
来年の目標は・・・
これからゆっくり考えます

願いはありきたりだけど
皆が元気に笑って過ごせますように
うん!やっぱり健康が一番です

写真もがんばります!

では、皆さんよいお年をお迎えください
今年1年相変わらずな更新したりしなかったりのブログにお付き合いくださいましてありがとうございました
来年もよろしくお願いします
by kanon_65 | 2016-12-31 20:15 | おさんぽphoto | Comments(0)

大和路散策③

順調順調♪
着々とお正月を迎える準備すすんでます
始めるまではめんどくさいな~と思ってるけど
動き出すと止まらなくなる結構好きなこの年末の忙しさ

旅行日記は終わりそうにないので
来年も続く・・・感じ

大和路ぶらぶら日記3

ずっとお天気悪かったのにこの日だけはすごいいい天気
d0148187_1924375.jpg

家を出てすぐにこんな落ち葉発見
ナンキンハゼの葉なんだけど
すごい色
普通は赤とか黄色なのに気候のせいかな?

余談だけど、奈良では問題になるくらいナンキンハゼがすごく増えてるという話
そういえば、奈良公園にもナンキンハゼの紅葉が多かったな

この日は田舎道を散歩
道なき道を突き進んで、体中にイガイガの草がついたり(笑)
d0148187_19244235.jpg



d0148187_19244791.jpg


普通の田舎道なんだけど
遠くに薬師寺が見えたり
『ここは羅城門跡』とかの説明文が書いた看板がたっていたり
道路工事が途中で中断されて発掘調査されてたり
散歩してても面白い
さすが奈良だな~と
d0148187_19245316.jpg



d0148187_19245756.jpg



d0148187_21463148.jpg



d0148187_1925615.jpg



d0148187_19252136.jpg

こんな田舎の景色も残ってて
昔よくみんなでつくし採りをしたことを思い出す
でも、この景色もまた変わっていくんだろうな

母とはこういう時間が持てなかったので
叔母とこうやって散歩できたことが何よりも楽しかったな~
by kanon_65 | 2016-12-29 21:47 | おさんぽphoto | Comments(0)

大和路散策2

お掃除終了(ほぼ・・・)
お正月用のお花終了(ほぼ・・・)
年賀状終了

あとは・・・お料理は今年は手抜きします宣言!

奈良旅行日記今年中に終わるかな?
終わったからと言って次に何も在庫はないのだけど

大和路ぶらぶら日記2
この日も叔母と一緒に郡山城址近辺を散策
桜の季節には来たことがないのだけど桜の名所でもある郡山城
d0148187_21483913.jpg



d0148187_2041276.jpg



d0148187_20414734.jpg



d0148187_20411050.jpg



d0148187_20411559.jpg



d0148187_20411999.jpg



d0148187_2041241.jpg



d0148187_20412926.jpg



d0148187_2045358.jpg



d0148187_20413725.jpg

今はりっぱな石垣が残ってるくらいで特に何もないけど
人で混み混みのところよりこんなところをの~んびり歩くほうが好き
坂の途中には母や叔母が通った母校があったり
母も一緒に歩きたかっただろうな
by kanon_65 | 2016-12-27 21:18 | おさんぽphoto | Comments(0)

表彰式

今日は朝から表彰式

フォトコンというものに久々に出してみた
3年ぶり?
体を壊した3年前?
もうカメラもやめようと(やれないと思ってた)
でも、やっぱりカメラを持って自然の中を歩き回るのは楽しく
体も完全復活した今年、写真は復活(また写真をしようかなと思ったのはこの夏くらいかな)

それでもフォトコンなどはもうやめようと
たのし~く撮れればそれで満足と思ってた

が・・・皆さんのコメントとかに背中を押されて
じゃあ・・・と
これまた復活
と言っても、出すものがない(>_<)
だって、また写真をやろうと思ったのが夏だもの。。。

なんとかかき集めて出してみた

地元観光写真コンテスト
今年も観光コンベンション協会賞と名のついた入選

このコンテストとは相性がいいのかな?
3戦4勝(3回4選)
というのも技術というより行ってみたいな?という観光写真だからね。

d0148187_16142394.jpg

名前とか隠すとこんな写真になってしまった(笑)

先週の土曜日で仕事納め(早くてごめんなさい)
雨も降ってるし今日は家での~んびり
今日限定で甘いものを解禁
d0148187_16142812.jpg

飲み物は今マイブームなチャイ風ミルクティー
これにもちょっとお砂糖いれて(ココナッツシュガー)
今日は自分にご褒美です
by kanon_65 | 2016-12-26 16:40 | お知らせ | Comments(0)

思い出の場所

クリスマスイブもクリスマスも特に何もなく
終わっちゃいました

ではブログも通常営業
ここからは、どこか観光地に行ったわけでもなく
思い出の場所を叔母と一緒にブラブラと散策した私の思い出日記

母の郷
奈良県の大和郡山市
私も小さい頃は祖父母の家によく行っていたので
どこよりも落ち着く場所です
d0148187_2214243.jpg

昔はこんな感じの建物が並んでたり趣のある街並みだったんだけど
今はマンションとかが増え、雰囲気がずいぶん変わってしまった

この小さな川も昔からあるけど
きれいに整備され、ちょっと残念

d0148187_2215144.jpg



d0148187_22156100.jpg

金魚の町で有名?なので
町のいたるところに金魚の絵

d0148187_222437.jpg



d0148187_222899.jpg

変わってしまったけど
やっぱりこの町が好き
なぜなんだろ?今住んでいる町より落ち着くのは?
by kanon_65 | 2016-12-25 22:21 | おさんぽphoto | Comments(0)

朝の平城宮

今日は朝から大掃除
やりだすと止まらない~
水回りは一応完了
よく働いた~♪

さてと・・・奈良京都旅行に戻ります

京都からおばの家まで帰ると
従妹家族みんな勢ぞろいして待っててくれた
私が行きたいって言ってた場所を
みんなでここじゃない?とかいろいろ調べてくれたりしながら

で、翌日も早起き

が・・・またもやふられました
ふられ続けてるこの旅行

日の出もなけりゃ朝靄もない
ふつ~~うの朝景色

d0148187_23151111.jpg

ちょっと盛ってみたけど・・・
やっぱりふつ~う(笑)

朝靄の中の平城宮
見たかったな~ここもリベンジ確定です(リベンジリストがどんどん増えていく)

d0148187_23175813.jpg

明るくなってきた。。。
平日なので通学通勤時間になり
電車がせわしく動き始めました
ここ平城宮は広い広い敷地内に近鉄が通ってます
世界遺産の中に近鉄。。。ちょっと不思議な光景

さっ諦めて帰ろっ

d0148187_2321331.jpg

早起きして付き合ってくれたおばちゃん
ありがとう♪
一緒に日の出見たかったな~
また付き合ってね
by kanon_65 | 2016-12-23 23:27 | おさんぽphoto | Comments(0)

ハンギングバスケット

気がつけば今年ももう一週間ちょっとになってしまった・・・
去年は早くにいろんなことを済ませてたのに
今年はな~んにもしてない
大掃除も年賀状も全く(>_<)

気持ちは焦ってるんだけど
現実逃避?
こんなもの作ってみた
お正月用の寄せ植え作ろうかなと思ったんだけど
ハンギング

d0148187_20474514.jpg

葉牡丹を3種くらい入れたんだけど
ん~お正月っぽくないな

d0148187_20475084.jpg

先日DIYしたスタンドにぶらさげてみた
ジャンクな我が家の庭にはふさわしくない
ちょっと豪華なハンギングができました
ビオラ・パンジーをたくさんいれたので春までもつかな

葉牡丹いっぱいのお正月版をもう一つ作ろうかな
って・・・そんなことしてる場合じゃないのに(>_<)
by kanon_65 | 2016-12-22 20:59 | おうちphoto | Comments(0)

100個のバラ

今年も地元の小さな小さなイルミネーションに行ってみた
昨年が市制施行99年で池に浮かべられたバラのイルミが99個(市の花がバラ)
今年は100個
市制施行100周年で盛大かな?とちょっと期待してみたんだけど
・・・・
去年よりちょっと残念な感じだった
d0148187_20312243.jpg



d0148187_20313440.jpg


それでも池に浮かぶ色とりどりの光のバラはきれい
d0148187_20314383.jpg



d0148187_20315486.jpg

写真写してください~とスマホで写した後
私のカメラでも写させてくれた女子高生
なんかすごいいい子たちでかわいかったな~(^^♪

去年はたくさん撮ったのに今年はほんの数枚だけ・・・
がんばれ!我が町!
by kanon_65 | 2016-12-21 20:46 | おさんぽphoto | Comments(0)

お正月に使えるかな?
と先日買った紀州塗りの重箱とお椀を使ってみたかったので
自分弁当を作ってみた

作ってみたって言っても
晩の残り物を詰めただけだけど
d0148187_1812359.jpg

重箱とお椀の他は
出西窯の湯飲みと丹波焼(窯元どこだっけ?)の器と箸置きは重箱買った時のおまけ♪

d0148187_18124087.jpg

最近、身内の健康のことで
改めて食生活について考えることがあり
『まごわやさしい』の食材を意識して使うようにしてる

ま・・・豆類(お豆腐・おから)
ご・・・胡麻(ブロッコリーの胡麻和え)
わ・・・海藻(お味噌汁のわかめ)
や・・・野菜(ブロッコリー・レンコンのからし醤油和え・おからの中にお野菜たっぷり)
さ・・・魚(鮭)
し・・・きのこ(お味噌汁とおからの中に舞茸)
い・・・芋(山芋の三杯酢和え)

d0148187_18124461.jpg

毎日全部は無理だけど
意識は常にしながら作ってる

大好きなパンも自粛中

やっぱり健康は食からです。
by kanon_65 | 2016-12-20 18:35 | おうちphoto | Comments(0)

焼き芋~♪

ストーブで一番したかったこと
これ!
d0148187_18465135.jpg

焼き芋~
スーパーで買った安納芋を濡れたキッチンペーパーで包んで
アルミホイルで巻きストーブの上に
ワクワク♪

焼き芋ができるまでにコーヒーを淹れて・・・

ここでまたまたやらかした(笑)
コーヒーの容器のふたを開けた時
ん?なんか香りしないな~とクンクンしてみたんだけど
まあいいや。とお湯を注ぐ
あれ?ドロドロになっていく~
泡もたたないし、下にも落ちない
なに?これ?え?腐ってるの?(コーヒー腐るのか?)
で・・・やっと気がついた
これ・・・インスタントコーヒーだ~~

そうだ!少し前に
バリスタ用のコーヒーを買ったつもりが
インスタントコーヒーの詰め替え用を買ってしまった(ここでもドジ)
大きめのパッケージを買ってしまって
でも、こんなにインスタントコーヒー飲まないよな~と思いながらも
捨てるのももったいないので容器に入れ替えてたんだ。。。

ふぅ。。。
気を取り直して
改めてコーヒーを淹れる
d0148187_18465553.jpg


男前ケトル
我が家のキッチンのテーマカラーが
赤と黒とウッドだから
黒でよかったかな。
d0148187_18465970.jpg


焼き芋できた~
あつあつぅ~~

d0148187_1847212.jpg


甘いもの最近食べてないから(自粛中)
ちょっと安納芋は甘すぎた(>_<)
けど、ストーブで焼き芋
いい感じにできました♪
d0148187_1847999.jpg

それにしてもドジってかわいい言葉で片づけてるけどいいのか?
ドジって・・・言い換えればボケじゃないの?(>_<)
by kanon_65 | 2016-12-19 19:01 | おうちphoto | Comments(0)