<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0148187_1240312.jpg


昨日はこちら地方、ひどい雨でした
・・・雨だったらしいです。。。
というのも、夜の間にひどく降ったみたいで
恥ずかしながら、わたくし爆睡してて
朝まで全く気がつきませんでした(^^ゞ

全国ニュースでも流れる映像はすぐ近くの町。
幸い我が家は大丈夫だったのですが
数歩歩くと、家の前のお店の駐車場、バスの通る道。
一面海になっててびっくり!
川ではない家と家の間の細い道からゴーゴーと水が流れ落ちてきてて
はじめてひどい雨だったことを知ることに。

我が家で困ったことは
大きなヘビが我が家の裏庭のフェンスにのっかてるのを発見!
川の流れに耐えられず我が家のフェンスに避難したみたい(>_<)
ぎゃ~どうしょ~
写真あるけどやめときますね(笑)
お隣のおじさまがあちら側に落としてくださっって(´▽`) ホッ
今回のことでご近所のお付き合いって大切だなって思うことがいろいろありました。

その日は仕事で海方面へ向かったのですが
途中、数か所で土砂崩れ。う回やら通行止めやら
いつもなら30分もかからないところ3倍もかかりました。大遅刻(>_<)

雨が降るといつも大きな川のことばかり心配してたけど
怖いのは山かもしれないって今回感じました
山から流れてくる水の勢いのすごさ。怖いです。

この前日も「九州の人は大変だね。地震に続き大雨だなんて」とみんなと話をしてたのに
我が町は大きな地震もなく台風の被害もなく
なんて全く根拠のない思い込みでした。

対自然となると人間は何もできない。
怖いです。
できるのは自分や家族。家や近所の安全をできる限り守ることだけ。
今回のことでどこが弱点かもよくわかり勉強になりました。

今回、メールやラインやコメントで心配のお言葉をかけてくださりありがとうございます

まだまだ雨マークが続いてます(>_<)
もうこれ以上ひどくなりませんように・・・
by kanon_65 | 2016-06-24 13:06 | おうちphoto | Comments(0)

豆皿ランチ

d0148187_20221542.jpg

ある日の豆皿ランチ
いただきものの淡竹のたけのこご飯
いただきもののさやいんげんの胡麻和えなどなど
上にのせてるものは
冷蔵庫の中にあったものやら前の日の残りやらばかりだけど
豆皿たくさん使うと豪華に見えちゃう。
豆皿マジック(笑)
そうそう。我が家の男子がさやいんげんを食べると歯がキュッキュッとなって寒気がするって・・・
ん。。。わからなくもないけど
だから、細いさやいんげんをさらに縦に細く千切りのようにしてみた
結構時間かけて(>_<)
だけど、やっぱりキュッキュッはあまりかわらなかった(笑)

d0148187_20282493.jpg

そして、ミニトマト初収穫♪
甘酸っぱくっておいしかった~
ちょっと皮が固いけど

このミニトマト
100個以上実がついてて毎日赤くなるのを楽しみに見てるんだけど
せっかく家で栽培してるんだから
とことん熟すまで待とうと収穫したい気持ちをぐッと抑えて・・・
それがそれが!!
今朝見てみると
ない~~~!!赤く熟したものだけがない~~!!
5,6個きれいにハサミで切ったかのように(>_<)
鳥?だよね。。。
スズメには大きすぎるような??

とりあえずネットをかけてみたけど
誰だ!!犯人は!!

vs雑草
vs虫
vs鳥
ガーデニングってホント常に闘いだね(笑)
by kanon_65 | 2016-06-20 20:46 | おうちphoto | Comments(0)

梅雨

梅雨の我が家の庭
カズラ類やグランドカバーの植物たちがワサワサ
そこから突然カナヘビが飛び出して来たり(>_<)
ナメクジやらゲジゲジやら・・・この季節の庭いじりは嫌いです。。。

唯一かわいく咲いてくれてるアジサイ。
d0148187_1701853.jpg




d0148187_1702362.jpg

ちびっ子を切り花にして
毎日なでなで(笑)
by kanon_65 | 2016-06-18 17:13 | おうちphoto | Comments(0)

蚤の市

先日行ったイベント『From West』

アンティークがメインで他にも器やお花やパンなどの食べ物のお店が全国から出店
ちょっとおしゃれ~な蚤の市でした。

iphone写真ばかりだけどこんな雰囲気

d0148187_2019877.jpg



d0148187_20191133.jpg



d0148187_20191537.jpg



d0148187_20191859.jpg



d0148187_20192321.jpg



d0148187_20192760.jpg


昭和レトロなものや外国のアンティークもの。
錆びたものやジャンクなもの。
大好きなものがいっぱいだけど
アンティークものは結構お高めなので見て楽しむだけ(>_<)
久々にいっぱい歩いた1日でした♪
by kanon_65 | 2016-06-16 20:32 | おさんぽphoto | Comments(0)

antiques day

d0148187_13473699.jpg

昨日は暑かった~
日差しはそんなにきつくはなかったのだけど
湿度が高く不快指数が。。。
そんな中楽しみにしてたイベントに
暑さと空腹と足だるぅ~でふらふらになりながらも歩いた歩いた♪
by kanon_65 | 2016-06-12 13:50 | おさんぽphoto | Comments(0)

寄り道ガーデン

先日の遠足の帰りにちょっと寄り道
以前何度か伺った素敵なお庭のcafeに
d0148187_20595799.jpg



d0148187_210125.jpg



d0148187_2101284.jpg



d0148187_2101717.jpg



d0148187_210229.jpg

タロウ君とハナちゃん。。。置物ではありません(≧▽≦)


先日落としてしまったiphone
割れてしまったと思ってた画面は
よ~く見たら、貼ってあった強化ガラス保護フィルムが割れてるだけみたい。
よかった。。。
by kanon_65 | 2016-06-07 21:13 | おさんぽphoto | Comments(0)

巣立ちの季節に

d0148187_22472295.jpg

写真は先日の遠足の帰りに寄ったcafeのお庭での1枚

我が家の裏にある田んぼ。今年は田植えもすることなくもうすぐ埋め立てられるみたい。
そのせいで雑草がぼうぼうに・・・
そこに数十羽のスズメが一斉に降りてきては何かをついばんで
また一斉に飛んで屋根の上やらフェンスやらにとまる
我が家のフェンスはフンだらけ(>_<)
フン害…憤慨^_^

今日はあちらこちらに羽毛も落ちてる(´・ω・`)
・・・カラスにやられちゃったのかな?
去年は1羽巣立つのを見ることができたのだけど(お隣の軒下に巣作り)
d0148187_22525793.jpg


それだけではなかった(>_<)
その後ベランダに行ってみると・・・
我が家の無駄に広いベランダ一面にまるで羽毛布団が破けちゃった?
みたいに羽毛が~~~
カラスめ!!!

田舎に住んでると
きれいな星空やホタルも見れるけど
こんな自然の厳しさまでも。。。
それにしても残酷(´・ω・`)

by kanon_65 | 2016-06-03 23:04 | おさんぽphoto | Comments(0)

ほたる

d0148187_22234746.jpg

今日もワンコと夜散歩
空を見上げると今日は星がきれい♪
オレンジに見える大きな星は火星かな?
そして、下を見ると今日も蛍がひらひらと
きれいな星空と蛍が見れるなんて田舎ならではだね。
道の隅っこにとまったのをつかまえて
今年も手のひらホタル
iphoneで写真を撮ったのだけど・・・




やってしまった~~
暗闇でガッシャ~ン(>_<)
最近iphoneカバーを買い替えなくっちゃとカバーを外したままにしてたので
とっても滑りやすくっていつか落とすな。。。と思ってたら
やってしまった(T_T)
傷だらけ&画面にはヒビ・・・ショック
せっかくきもちよ~く散歩してたのに(涙)
by kanon_65 | 2016-06-02 22:33 | おさんぽphoto | Comments(0)