八重咲スイセン

d0148187_21112971.jpg


友達からもらった水仙の球根
去年は咲かなかったんだけど2年目にしてやっと咲いた~♪
せっかく咲いたんだけど先日の雪で倒れちゃったので切り花に
八重咲でかわいい♪


話は変わって
我が家の老犬(ビーグル)14歳半になりました。
12月頃から散歩に行ってもころんでばっかり。。。
日に日に散歩の距離が短くなって、12月末には後ろ足が立てなくなって
今では寝たきりに
首から上は元気でわんわん吠えたり、ガツガツ食べたり。
だけど、十数キロを抱えての介護は結構大変(>_<)
あとどれくらい頑張ってくれるのかな?と思いながら
1日でも長く一緒にいられるようにと
介護に励む毎日なのです。
by kanon_65 | 2016-01-30 21:40 | おうちphoto | Comments(0)

おうちピザ

寒くて買い物に出かけるのも嫌だった日曜日
家にあるものでおひるご飯。おひるというよりおやつ。
先日倉敷で食べたピザがおいしかったので
おうちで作ってみた~
d0148187_19113379.jpg

HBは断捨離の時にポイッしちゃったので(古い型で使ってなかった)
生地は手でコネコネ
きれいな丸でないのは見ないふり♪

d0148187_19114089.jpg

トッピングも家にあるもので
男子たちにはゆで卵ものっけたんだけど
私のは気持ちカロリーオフに(ほんの気持ちだけど(笑))

d0148187_1911456.jpg

ホント手前味噌で申し訳ないけど
うま~い!
お皿が大きいので小さく見えるけど、結構ボリューミー
男子たちは1枚半食べてたけど
私は半枚で満足♪

d0148187_19114958.jpg

最近『うつわ病』に併発して『カトラリー病』も
真鍮のフォークお気に入り♪

やっぱり新しい型のHBほしいな~(断捨離あるある・・・捨てたら欲しくなる(笑))
by kanon_65 | 2016-01-27 19:29 | おうちphoto | Comments(0)

つかの間の雪景色

d0148187_1715745.jpg

雪の降る前日の夜
「台風が来る~とか寒波がくる~とか大げさに騒ぐけど、来たことがないよね。オオカミ少年だし・・・」とラインで話してて
朝窓からのぞいてびっくり!
「本当に積もった。。。」
積もったといっても2cmくらいなのかな?雪国の方々にすると積もったうちにははいらないかも

d0148187_172135.jpg

近場に出かけて写真撮る?と一瞬頭によぎったのだけど
やっぱり寒いし、すぐに溶けそうだし、で却下
我が家の庭で少しだけ写真
裏庭は足跡をつけるのがもったいないくらい一面真っ白♪

d0148187_172579.jpg

日の当たるところは
あっという間に溶け始めて慌てて写真撮影
「つけまつける雪だるま」さん暖かくって化粧崩れし始めた~
右目のつけまつげ落ちそうだ(笑)
by kanon_65 | 2016-01-26 17:23 | おうちphoto | Comments(0)

d0148187_15455181.jpg

家の外に出たときにはもうお日さまキラキラ
雪も溶け始めたので
急いでちびっこ雪だるま作った(^^♪
こちら地方には珍しく、サラサラ雪で握っても固まらない。
10cmのちびっこだけど四苦八苦
でも、なかなかいい感じ?(笑)
ポイントはつけまつげ♪
by kanon_65 | 2016-01-25 15:49 | おうちphoto | Comments(0)

おひるごはん

d0148187_21135122.jpg

お休みの日のおひるご飯
おにぎりにはカリカリ梅とたくあんとゴマとわかめをいれてみた。

d0148187_21135692.jpg

緑のものがないな~と冷蔵庫を物色
アボカドがあったのでわさび醤油和え(醤油=めんつゆ)
これ好きすぎる!!お皿にのっかってるよりつまみ食いのほうが多かった(笑)

d0148187_2114156.jpg

真ん中に見えるのはイワシの煮つけ
先日、仕事帰りに鞆の浦(福山市)の『山好商店』さん(小さな小さなお魚のお惣菜やさん)でいただいて帰ったもの。
今日の夜は同じく『山好商店』さんのエビフライ(揚げてないもの)を揚げていただいた。
みんなで「うっま~~(≧▽≦)」
by kanon_65 | 2016-01-23 21:30 | おうちphoto | Comments(0)

Boulangerie mugi @倉敷

d0148187_18503354.jpg

Boulangerie mugi ブーランジェリームギ

いつも行きたくても時間がなくって通りすぎてたパン屋さんにもやっと行けた♪
お土産に買ったニコちゃんパン(ショコラパン)
ハード系パンもおいしかったです(≧▽≦)

日曜日月曜日と大寒波がやってくるとか
温暖なこちら地方も雪が降るのかな?
皆さん気を付けてお過ごしください。
私は家にこもります~
by kanon_65 | 2016-01-22 19:03 | おうちphoto | Comments(0)

pizzeria CONO foresta@倉敷

倉敷でのランチは
林源十郎商店 倉敷デザインマーケットの中にある
pizzeria CONO foresta(ピッツェリア・コノフォレスタ)
d0148187_20132189.jpg

パスタも食べたいピッツァも食べたいので友達とシェア
デザートのモナカアイス(パリパリのもなかの中にナッツのアイス)もおいしかった~♪

古い建物をリノベーションした建物もとてもすてきでした。
by kanon_65 | 2016-01-21 20:29 | おさんぽphoto | Comments(0)

くらしき散策

前回倉敷に行ったのはいつだろ?
車で行けばあっという間に着く距離なんだけど。なかなか行く機会がなくお久しぶり。
写真目的ではなかったので、写真は歩きながらの数枚だけ。
d0148187_2117125.jpg



d0148187_21172128.jpg



d0148187_21172728.jpg



d0148187_21173089.jpg



d0148187_21191067.jpg



d0148187_21173640.jpg



d0148187_2117401.jpg

昔昔、倉敷って風情ある風景を楽しみ、美術館とアイビースクエアくらいしかなかったのにね
今は素敵なお店がいっぱい
パン屋さんや雑貨屋さん。可愛いカフェや器屋さん。
私たちが好きそうなものばかり・・・
それも行くたびにどんどん増えていく。
半日ではとてもまわり切れない~
あれもほしいこれもほしいと欲との闘い(笑)
後ろ髪ひかれながら帰ってきました。
あ~楽しかった♪また暖かくなったら行かなくては♪
by kanon_65 | 2016-01-18 21:38 | おさんぽphoto | Comments(0)

おさんぽ日和

d0148187_1526536.jpg


昨日は短い時間だったけど久しぶりに倉敷ぶらりぶらぶら♪
またまたかわいいお店がいっぱい増えてて
浦島太郎です。。。
by kanon_65 | 2016-01-17 15:37 | おさんぽphoto | Comments(0)

猿と申

今年は申年なので
1月最初の写真はこれのっけよ~と思ってたのに忘れてた(笑)
d0148187_22312937.jpg

カメラ目線がかわいいこの子
ずいぶん前の写真だけど・・・2011年?


d0148187_22314067.jpg

そしてこれは初詣に行ったときにひいた干支おみくじ
(このおさるさん、よ~く見ると左足がかわいい)
今年もおみやげに♪十二支集められるかな~?
お腹の中に入ってるおみくじは・・・
今年は『吉』でした。大吉の多い私としては珍しい『吉』
でも、いいことばかり書いてある大吉より内容は面白くって友達と読みながらゲラゲラ笑っちゃいました。
なぜかすべて上から目線の命令口調が面白い(笑)

後ろに見えるおさるさんの絵は
去年と同じく今年も弓場直子さん(広島県の型染め作家さん)のカレンダーとポストカードを購入
これも十二支揃うかな~ってまだまだだ~(笑)

d0148187_22314575.jpg

そして我が家にも猿が2匹
いや・・・違う
申年の年男が2人います♪
早いな~成人式が過ぎると1年1年が早い。

d0148187_22315093.jpg

平和で穏やかな1年になりますように・・・
by kanon_65 | 2016-01-14 22:53 | おうちphoto | Comments(0)