おひとり様年越しそば

d0148187_19441426.jpg

終わった終わった終わったぞ~~
今年も何とか年が越せそうです。
大掃除。年賀状。お花やお飾り作り。ちょっと手抜きのおせち作り。
ふぅ~なんでやっちゃうのでしょうね。。。

息子たちは友人たちとワイワイと年を越し。そのまんま初詣に行くみたいで
私はひとりさみしく年越し蕎麦
人生初のような気がします。一人で年越し。
明日の朝。お節の前にポツンと座る私。。。それだけは勘弁だよ~(笑)
まあね。もう数年もすればそんな日はやってくるのだろうけど。

今年も休み休みのマイペースブログをのぞいてくださってありがとうございました。
来年はもう少し、写真ブログらしい写真も撮りに行かなくてはと今は思ってますが
さて、どうなることか??
来年もよろしくお願いいたします。

皆さまよいお年をお迎えください。
by kanon_65 | 2015-12-31 19:55 | ごあいさつ | Comments(0)

1分遅刻


d0148187_23112949.jpg


急に今年最後の夕日が見たくなって
そう思ったのが日の入り20分前
海まで20分で行けるかな?行けそうにないな。。。あきらめようかな
でも、行ってみよう!

・・・結果
あ~あと1分あれば夕日の頭が見えたかな。。。
残念
やっぱり今日はきれいな夕日だった感じの日の入り後の空の色

老犬がお家でお腹すかせて待ってるので
急いでUターンです
by kanon_65 | 2015-12-30 23:16 | おさんぽphoto | Comments(0)

今年も泥団子遊び

気が付けばもう28日
今年ももうあとわずか。。。
今年も「今年こそは何もやりません!」宣言はどうなるのか?

今日の朝ごはん
d0148187_17261780.jpg

カップエッグトースト(名前は勝手につけてます(^^ゞ)
これって、トーストが焦げすぎないように卵は火が通るようにって
なかなか難しい
結果、半熟すぎてスプーンで食べたけど食べにくい~!
後はポトフとマイブームのベビーチーズ
最近のベビーチーズっていろんな種類のいろんな味があるんだね。
そして、写真の途中でヤクルトさんがやってきたので(笑)
ヤクルトものっけて♪

何度も言いますが・・・
写真ブログを楽しみに来てる方
本当にこんなつまらない写真ばかりでごめんなさい。
ホント申し訳ないわ~~といいながら、こんなの続きますが・・・


今年も泥団子遊び
いえ・・・
苔玉つくり♪
d0148187_17262353.jpg

今年は、苔がいい感じだったのか
土の配分がよかったのか
順調に作れた。
立派な苔玉職人になれそうです(^^)/
いくつか作って
今年お世話になった方の元へお嫁入り(強引に強制的にもらっていただきます(笑))
泥をコネコネ。そして苔と戯れてると癒される~
大好きな時間♪

完成した苔玉ちゃん、ちゃんとお化粧したら写真撮ります。
by kanon_65 | 2015-12-28 17:39 | おうちphoto | Comments(1)

れんこん

仕事おさめ~
今年のお仕事終了しました
冬休みです。と言っても年末は忙しくて嵐のように過ぎていくんだろうな。。。

この季節、いろんな方からお野菜をいただきます
白菜。大根。カブ。ブロッコリー。水菜にレンコン。
ありがたや~~

早速いただいたきれいな白いおいしそ~な蓮根を使ってパスタ♪
d0148187_20513017.jpg

れんこんの他に牡蠣とベーコン
トッピングの水菜もいただきもの♪

d0148187_20513440.jpg


そして、根菜を見ると
なぜかポタージュを作りたくなる私
れんこんでも作ってみた
d0148187_20513973.jpg

ただ、ゴボウほど主張しないので味はあっさりめ
ゴボウのほうがポタージュには向いてるのかな?

そしておいしそ~な土のついた白ネギがあったので
マリネにしてみた。
d0148187_20514392.jpg

これはいける!!

私の料理はDIYと同じく
勘だけで作るのでレシピも何もありません。
あっ全て勘やら感やらで生きてるのかも(笑)

カメラを持って出かける予定もないので
こんな写真ばかりです(>_<)
私は楽しいのですが・・・ね。。。
by kanon_65 | 2015-12-26 21:03 | おうちphoto | Comments(0)

めりくり

d0148187_22523079.jpg


クリスマスだからって、あまり関係ないんだけど
ケーキだけはしっかり食べました(≧▽≦)
それも昨日の夜でしょ。今日のランチと夜・・・3つも!!
食べすぎです!

皆さんにとってすてきなクリスマスでありますように♪
by kanon_65 | 2015-12-24 22:53 | おさんぽphoto | Comments(0)

バラいろいろ・・・
次々に色の変わっていくバラのイルミ
写そうと思ったら色が変わったり消えたり・・・
ついつい何枚も撮ってしまった(>_<)

最初の写真と同じ場所だけど
図書館が閉館時間になり消灯
真っ暗の中に浮かぶバラの花もきれいです
d0148187_230624.jpg



d0148187_2301097.jpg



d0148187_2301466.jpg



d0148187_2301811.jpg



d0148187_2302289.jpg

今年のイルミ撮りは地元の小さなイルミだけ
これでも私にとっては「えいや~!!」と重い腰をあげてのお出かけでした
過去記事を見たら、イルミ撮りは2012年が最後だった
でも久々のイルミ撮りはやっぱり楽しかった!
あっちもこっちも行けばよかったな~と今になって思ったり・・・
イルミだけでなく、来年はもっとカメラが埃をかぶる前にいっぱい出かけなくては
と・・・ちょっとやる気になってる今日この頃。。。
by kanon_65 | 2015-12-23 23:11 | おさんぽphoto | Comments(0)

イルミネーションの季節
近場のイルミも行き尽して、いつかは「なばな」とか「ハウステンボス」とか行ってみたいな~とは思うけど、お泊りだとなかなか行かれない(>_<)
でも、いつか行きたいな。。。
今年は地元の小さな小さなイルミイベントへ
d0148187_17373626.jpg

バラの町ということで水に浮かんだバラのイルミ・・・来年市制100周年ということで
今年は99個のバラが浮かんでいるそうです。
d0148187_17402169.jpg

ここは市の図書館
まだ開館時間内なので、中ではお勉強してる人やら本を読んでいる人やら
(この状況で落ち着いて読めるのだろうか??(笑))
d0148187_17412793.jpg


d0148187_17413367.jpg

水に映った図書館の灯りがまぶしいくらいに明るくってきれい!

エレベーターで4階まで上がって(へぇ~図書館って4階まであったんだ。。知らなかった私(>_<))
上から見た地上絵のイルミ
d0148187_17445477.jpg


部屋の中では灯りの書道パフォーマンス
d0148187_1749666.jpg


d0148187_17491181.jpg

あまり期待せずに行ったんだけど
思った以上にきれいだった(≧▽≦)

つづく・・・
by kanon_65 | 2015-12-21 17:52 | おさんぽphoto | Comments(0)

反面教師?

d0148187_16525591.jpg

先日プレゼントしてもらったteaセットで
おひとりさまtea time♪
いつもコーヒーばかりだけど、たまには紅茶もいいね
優しい気持ちになれる感じ
d0148187_1653528.jpg

2300gと2200gで産まれた息子たちも23歳になりました
ちっちゃかったのにあっという間(笑)
子どもっていくつになっても子どもであり
母にとっては息子ってかわいい存在なんだけど
彼らが20歳になった時かな
これからは口出しするのはやめよう
言いたいことは山ほどあっても・・・と心の中で子離れ宣言
最近感じるのは、いつの間にか親子の位置関係が逆転してるな~って
自分の頼りなさに情けなく涙したこともあったけど
頼りない母のほうがいいのかもね。って自分を正当化しちゃったりして(笑)

でもね。子離れ云々言いながら
↓過去の写真見てるとやっぱりかわいくってニヤニヤ(・∀・)
過去誕生日記事1
過去誕生日記事2


この季節、寒いので家写真が多くなります(^^ゞ
by kanon_65 | 2015-12-18 16:56 | おうちphoto | Comments(0)