生姜糖

今年も大好きな窯元『出西窯』へ行ってきました。
d0148187_22525921.jpg


が・・・
去年は陶器市初日、開店30分後くらいに到着したのですが
今年は2日目の午後。
もう棚の上には商品がない~(>_<)
やっぱり陶器市は初日の午前中に行かないとダメですね。。。
ということで、器は何もゲットできず・・・買ったのはカレンダーだけ

お土産に名産の生姜糖を買って帰りました。

お家でほっこりお茶タイム♪
d0148187_22572528.jpg


d0148187_22573233.jpg

生姜糖。懐かしい味です。祖母の家で食べた生姜糖(伊勢で買った生姜糖)を思い出します。

今回はカレンダーしか買わなかったのですが
おまけでくれたタブロイド判のフリーペーパー『出西窯の仕事』
d0148187_2363169.jpg

これが素敵!!
この写真はきっときっと・・・と調べてみると
私の大好きな器の本の編集チームと同じ。やっぱり~!!
アンダー気味の器や料理の写真がとっても私好みなのです。
ただ、タブロイド判なので、ちょっと大きすぎて収納に困ります・・・・(>_<)
by kanon_65 | 2015-11-29 23:08 | おうちphoto | Comments(0)

この先を8分も歩けば滝があるというので行ってみることに
d0148187_21432513.jpg


おっいきなり長い階段だ~
d0148187_21433121.jpg


川を渡り・・・
d0148187_21434350.jpg


落ち葉で滑りそうな細い道やごつごつの道を歩く歩く・・・
d0148187_21434878.jpg


ついた~!8分じゃないし(>_<)20分くらい?歩いたし・・・
でも滝に会うためにはいつもそうだね。
d0148187_21435362.jpg

そうして会えた滝はとても神秘的でした
えっと・・・滝の名前わかりません(笑)

帰りは膝ががくがくぷるぷる(笑)
久しぶりに歩いたな~
by kanon_65 | 2015-11-27 21:55 | おさんぽphoto | Comments(0)

今年の紅葉は

d0148187_22515221.jpg

紅葉に会えることをちょっとだけ期待して日本海に向かってGOしてみたんだけど・・・

期待虚しく紅葉はどこ?

紅葉っぽいところを見つけて撮ってはみたけど
d0148187_22521072.jpg



d0148187_2252179.jpg



d0148187_22522175.jpg




真っ赤な絨毯?に見えるけど
目で見ると茶色の絨毯です。。。
d0148187_2253434.jpg



d0148187_2253717.jpg



d0148187_2255316.jpg


今年の紅葉
あちこちで聞こえてくる「イマイチ」の声
確かに紅葉しきって落ちてる感じではなく
緑のものあり、枯れてるものあり・・・
いつもの秋なら一雨ごとに寒くなるところ
今年は暖かい日と雨の日が交互に・・・これでは紅葉もきれいにはならないんだろうな
d0148187_2255811.jpg



d0148187_22551294.jpg

またリベンジの場所が増えた。。。
増える一方で全然リベンジできてないところがいっぱいだけどね(笑)

d0148187_22551791.jpg


こちら地方も今週末あたりから寒くなりそうな予報。
暖かい日が続くほうがうれしいけど
人間のわがままで自然の流れを変えちゃうとまた自然に怒られてしまいますね。
さて、そろそろ暖房の準備をしなくては
by kanon_65 | 2015-11-25 23:00 | おさんぽphoto | Comments(0)

紅葉もとめて・・・


d0148187_2042277.jpg


紅葉を求めて北へと行ってみたものの・・・
山はすっかり冬色でした(>_<)
by kanon_65 | 2015-11-23 20:44 | おさんぽphoto | Comments(0)

陶器市@姫路

相変わらず『うつわ熱』は続いております
先日は姫路であった陶器市へ中学校の時の同級生3人組で
またまたこの日もいいお天気♪
iphone写真しかありませんが・・・
d0148187_2323611.jpg



d0148187_23231145.jpg



d0148187_23231565.jpg


帰りに偶然出会ったフレンチのお店
『姫路巴里食堂』
d0148187_23231919.jpg



d0148187_23232382.jpg

姫路城のゆるキャラ『しろまるひめ』ちゃんの頭についてたもみじ
今年であった紅葉って
これだけだ~(>_<)
紅葉したもみじ見ないうちに季節は終わりそうです
どこか紅葉の絨毯でも見に行きたいな。。。



いつもコメントありがとうございます
承認制ですが、公開はしておりませんのでお気軽に書いてくださるとうれしいです
どの記事に書いてくださってもちゃんと読めてます
お返事は遅れるかもしれませんが
ブログをお持ちの方はそちらでお返事させてくださいね。


by kanon_65 | 2015-11-19 23:36 | おさんぽphoto | Comments(0)

久世(岡山県真庭郡)

大根買って、お蕎麦食べて
それから岡山県真庭郡久世(くせ)町へ
まずはぶらりと旧遷喬(せんきょう)尋常小学校へ
d0148187_2121135.jpg

明治40年に建てられ平成2年まで現役だったレトロな建物の小学校
この日は中を見ることはできなかったのですが
白い建物が青い空に映えてきれい。
中も見てみたいな。。。

d0148187_2121581.jpg



この日は久世でもお祭りが
『久世祭り』
d0148187_2122666.jpg

↑ん?・・・中の人と目があった?(笑)

↓後ろの子の表情が(笑)
d0148187_2123328.jpg

こちらの子たちは小さいときから見ているので
獅子舞に慣れてるのかな?泣く子も少なく
自分から頭をいれる子も

d0148187_2124180.jpg



d0148187_2124693.jpg



d0148187_2125242.jpg

先日の大きなお祭りを見た後だったので
それに比べると小さなお神輿、小さなお祭りだったのですが
どんなに小さなお祭りも
やっぱり神輿をかつぐ男の人の顔は素敵です。
『久世祭り』
本当は夜の喧嘩神輿がメインのようなのですが
私たちはここで退散。

今年はまだどこにも紅葉を見に出かけてないのですが
紅葉まだまだよね~なんて思ってたら
いろんな人のブログをのぞくと
どこもどこもすっかり秋!
え~そうなんだ~と出遅れた感(笑)
今年は桜もそんな感じで終わってしまい。。。
どっか行かなくっちゃ!
でも・・・明日も雨だ~(>_<)
by kanon_65 | 2015-11-13 21:27 | おさんぽphoto | Comments(0)

十三夜 +栗名月+


d0148187_20571147.jpg

10月25日のお月さま
今年10月25日は旧暦9月13日・・・十三夜(栗名月)でした

風見鶏とお月さまがかわいくって写真撮ってiphoneの壁紙に
でも、この建物実は・・・交番です(>_<)
by kanon_65 | 2015-11-10 21:05 | おさんぽphoto | Comments(0)

秋恒例の

少し前のお出かけ写真
d0148187_1795836.jpg


秋といえば・・・
紅葉?
かと思ったら
毎年恒例となってる『蒜山大根』&『鴨南蛮蕎麦(大盛り)』
d0148187_17101853.jpg

この大根・・・2人家族×2軒分って。。。買いすぎ~~(笑)

d0148187_17103858.jpg

そして、ここでの写真撮影も恒例です
ここは、観光地でもなんでもない小さな畑なんだけど
季節によって、蕎麦畑だったり、コスモス畑だったり
大好きな場所です
ちなみに・・・蕎麦畑はこんな感じ
d0148187_17102991.jpg


d0148187_17103444.jpg

by kanon_65 | 2015-11-08 17:26 | おさんぽphoto | Comments(0)

あさごはん

d0148187_19375628.jpg

久しぶりの朝ごはん写真


d0148187_1938117.jpg


ジャムは先日伺った『CROSSE』さんでいただいたブルーベリージャム
『CROSSE』さんの裏庭で実ったブルーベリーで作られてます
d0148187_1938627.jpg


「ほんの少しのキモチです。」
ありがとう♪

土方仕事で忙しい今日この頃。。。
毎日、でっかいスコップを持って泥だらけになりながら何やかんやと庭をいじってます

数年前、子供たちのお弁当作ったりしてた時は
朝ごはん食べる時間なかったな~
夜も作りながら、味見したりつまみ食いしたりして
子供たちを塾に送って行ったりしてたら、なんか改めてごはんの時間をとることもなく
でも、数年前、体を壊してから
『食』は大事って改めて思うようになり
特に『朝ごはん』は大事
だから、最近は土方仕事を始める前に
必ず、しっかり朝ごはん♪
by kanon_65 | 2015-11-06 19:50 | おうちphoto | Comments(0)

『新居浜太鼓祭り』2015最終編
一気にいきます!

全部で何基あったのかな?
静止画では入りきらないし、迫力が伝わらない(>_<)。。。やっぱりお祭りは動画ですね。


数基がずらりと並んで一斉パフォーマンス
d0148187_20471710.jpg



d0148187_20472864.jpg



d0148187_20473245.jpg



d0148187_2049627.jpg



d0148187_20475918.jpg



下から
d0148187_2051292.jpg



横から
d0148187_20511074.jpg


そして
お祭りで何が好きって
山車を担ぐ男の人たちの顔顔顔・・・
d0148187_20521816.jpg



d0148187_20522279.jpg



d0148187_20522611.jpg

いいね~かっこいい!!
by kanon_65 | 2015-11-02 20:56 | おさんぽphoto | Comments(0)