『新居浜太鼓祭り』2015
色鮮やかなはっぴ
豪華絢爛な太鼓台(山車)
勇ましい掛け声と笛や太鼓の音
それぞれの太鼓台がそれぞれのパフォーマンスを見せながら入場してきます
d0148187_18535584.jpg



d0148187_1854179.jpg



d0148187_1854764.jpg



d0148187_18541287.jpg



d0148187_18541773.jpg



d0148187_18542199.jpg



d0148187_1854298.jpg

気がつけば、すごい人人人・・・
どこまでが祭りの参加者でどこまでが観客かわからないくらいごちゃごちゃ!
ロープをはらずに観客もすぐ近くで見ることができるのもこのお祭りのいいところかも
本当に同じような写真ばかりなんだけど
もう少し続きます

そして・・・
2008年から始めたこのブログ
↓↓↓

感謝
by kanon_65 | 2015-10-29 19:12 | おさんぽphoto | Comments(0)

日の出前に出発し出かけた先は
四国 愛媛県新居浜市
四国の三大祭りの一つ『新居浜太鼓祭り』
お祭りは曜日は関係なく毎年同じ日に行われるので
行きたくてもなかなか行けなかったお祭り
あこがれのお祭りにやっと行けた~!
d0148187_22342691.jpg

途中休憩のSAから見えたきれいな日の出。
日の出の時間に起きるなんて久しぶりだ~

場所取りができるくらい早めに着いたので
車の中での~んびり。
d0148187_223436100.jpg

お昼から始まったお祭り
まずは子供の太鼓台からです
これが子供の太鼓台~?!!っていうくらい豪華絢爛。

d0148187_22344170.jpg

わたくし地方では、大人の山車でもこんなに立派なの見たことないです。
これが数台集合したら、それだけで見応えあり!
立派な重い太鼓台なので、かきあげ(太鼓台を一斉に高く持ち上げる)のは大人がお手伝い。
d0148187_22344868.jpg


子どもの太鼓台の入退場が終わると
次はいよいよ大人の太鼓台
d0148187_22345790.jpg

やっぱり違う~!すごい迫力です。
かっこいい!!もうわくわくドキドキ♪

d0148187_223521.jpg


つづく・・・
同じような写真がつづきます。。。
by kanon_65 | 2015-10-26 22:50 | おさんぽphoto | Comments(0)

お祭り大好き!


d0148187_18383294.jpg


金木犀の香りが風にのって香ってくるこの季節
あちらこちらでお祭りが
参加するわけでもないのにワクワク♪
先週の土曜日もお祭りに
暑くもなく寒くもなく気持ちのいい1日でした
楽しかったな~
人人人・・・なんだけど、参加してる人はもちろん見てる人の顔もみんな生き生き
その場が一体化して、その雰囲気が大好き。
だけど・・・好きすぎて、写真多すぎです
見て撮って見直して
それでもう満足しちゃって。。。
さ~て、どうやってブログにのせようか(>_<)
by kanon_65 | 2015-10-22 18:46 | おさんぽphoto | Comments(0)

ラダーシェルフ

d0148187_18484318.jpg


先日の端材がまだまだ残ってるので
ラダーシェルフを作った♪
これまた単純そうなんだけど
今回は斜めにカットするところがあったり、横板をつけるのも地に接してる部分と平行にしないといけない。
設計図は頭の中だけなので、思いっきり適当だけど、なんとか形になったかな?
コメントでボンドでくっつけてからビスでとめると楽と教えていただいたので
やってみると、うん♪楽だった~
まだ端材残ってるのでもう一つくらい何か作れるかな?
750円で3つも作れるなんて~お得~(^^♪
by kanon_65 | 2015-10-20 18:58 | おさんぽphoto | Comments(0)

尾道灯りまつり2015

尾道灯りまつり
尾道の路地やお寺の境内に手作りの燈籠が並べられ
町中が暖かい灯りに包まれます


d0148187_21562196.jpg



d0148187_21563225.jpg



d0148187_21563678.jpg



d0148187_21564060.jpg



d0148187_21564464.jpg



d0148187_21565287.jpg



d0148187_21565523.jpg



d0148187_2157036.jpg


いろいろハプニングもあり(笑)遅めの出発
そして、坂あり、階段ありの尾道の町で広い範囲に点々にある会場
すごく歩いたんだけど・・・結果、西国寺しか行かれず(>_<)
写真も数枚だけ(三脚なしの横着写真)
by kanon_65 | 2015-10-18 22:13 | おさんぽphoto | Comments(0)

祭りの季節


d0148187_22515358.jpg

尾道 西国寺


先週の土曜日は『尾道灯りまつり』に
そして。。。今日もお祭り行ってきました。
ん?来週も?
お祭りの秋。
お祭り好き復活です♪
by kanon_65 | 2015-10-17 23:05 | おさんぽphoto | Comments(0)

初のこぎり

棚できた~!
d0148187_20154491.jpg

先日のなんちゃって板塀に小さな棚をつけた
我が家にはジグソーもなく、丸のこもなく。手鋸でギコギコと
切る前にいろんなところで、まっすぐ切れないというのを見てたので
絶対に自分で切るなんて、ましてや手のこだなんて無理無理。
って思ってたんだけど
脳内トレーニングをいっぱいして(笑)
切ってみたら、わたし的にはまっすぐ切れた~♪
そこで調子に乗って、次に作るものもギコギコ。
今度は斜めに切るところもあったりしたんだけど、これまた満足な切り口!!
やればできるじゃない!
先日は初めてのDIYで緊張しながら神経質に作ったから間違えだらけになったんだな。
こういうのは適当なほうがうまくいくんだ。
な~んて調子に乗ってた。。。
でも、切った後でよ~く考えたら
やっぱり間違えてた(>_<)
頭の中の設計図で作ってるんだもんね。間違えて当たり前~
なんとかごまかそう。

明日はちょっとお出かけ♪
どきどき。。。
早く寝なくては・・・でも、楽しみすぎて寝れないかも(>_<)
by kanon_65 | 2015-10-16 20:25 | おうちphoto | Comments(0)

暮らし雑貨の店『CROSSE』

d0148187_20351867.jpg

雲一つない秋晴れの日
友達とお出かけしてたんだけど
突然「行ってみる?」と言われ
私はあたふた。。。
どこって?
私の憧れの大好きなブロガーさんのお店へって・・・

元々お店をされていたわけではなく、
ブログ上でいつも励ましていただいたり
素敵なおうちのインテリアやお写真にうっとりしたり
このお家に飾ってあるこれほしいな~とか思うくらい素敵で
だから、雑貨屋さんを始められた時はやっぱりね。と納得!
行ってみたいな~いつかは行くぞ!とは思ってたけど
本当に突然なんだから~~

ドキドキ・・・
d0148187_20352885.jpg

場所は東広島市の黒瀬町
暮らし雑貨の店『CROSSE』

d0148187_20354828.jpg

元々倉庫だったとは思えないくらいおしゃれな内装。
ご主人がなんでもご自分で作られるので商品が置かれてる棚や椅子など木で作られたものがいっぱい。
いいな~我が家にもこうやってなんでもちょこちょこっと木で作ってくれる人がほしいな~なんて。。。

d0148187_20363346.jpg

まずは自己紹介をして
すごくすごく歓迎してくださってうれしかったです。

お手製のブルーベリー酢をいただいたり
裏山の自然いっぱいの景色が見える場所に案内していただいたり

d0148187_20363989.jpg

↑これこれ!
これを最初にブログでお家の窓辺に飾ってあるのを見て
かわいい!これ欲しいって一目ぼれのカタツムリちゃん♪

d0148187_20364434.jpg

これもご主人が作られてるのです
本当に器用♪
作ってるところも見せてくださいました。

d0148187_20365286.jpg



d0148187_20365731.jpg



d0148187_2037351.jpg



d0148187_2037812.jpg

ホント突然でドキドキしたけど
行けてよかった~
「言ってくださればよかったのに。でも、言われてたら寝られなかったかも・・・」
っておっしゃってくださってたけど
私も全く一緒です(笑)
だから突然でよかったのかも(^^ゞ

想像通りにセンスのいい素敵な奥様と想像通りのダンディーな旦那様
突然行ったのに、いろいろとありがとうございました。
またお花のきれいな季節に行きたいな♪


CROSSE クロッセ

〒739-2732 広島県東広島市黒瀬町津江5948
TEL.0823-82-4750

定休日:火・水・木
OPEN :10:00-18:00  (1月~2月及び日・祝日は17:00まで)




by kanon_65 | 2015-10-15 21:23 | おさんぽphoto | Comments(0)

初DIY

できた~!
って・・・見せるほどのものではないけど記念に(^^ゞ
d0148187_18192076.jpg

とっても単純な板壁(なんちゃって板壁)
本当は縦にするつもりが枚数の関係で横になっちゃった。。。
でも、いろいろ掛けれるからいいかな。

単純だし、カットもお店でしてもらうので簡単簡単と思ってたんだけど・・・
ペンキは2度塗りしてから汚れ加工(写真じゃ見えないけど・・・)
昨晩家の中で寸法計って、横板つける位置やらビスの位置やら印をつけて
今日は30分もあればビスで留められると思ってたのに・・・
とんでもなかった~
いきなりヒビが入ったから、上下逆にして計りなおしたり
印はなんだったの?っていうくらいずれてきて(笑)
結局印は無視で計りながら調節。
見えない裏側は間違った穴だらけ(笑)
裏だし、ペンキでごまかせたからよいよい!

後はこれに小さな棚をつけます。
材料費は材木代750円。安っ♪+カット代120円。
ペンキはあったのを使ったので安くできた~

さて、端材は何にしようかな~なんて考え中。
DIY、はまるのわかるな~
by kanon_65 | 2015-10-12 18:34 | おうちphoto | Comments(0)

手乗りヤマガラちゃん②

えっと。。。ごめんなさい。
あと1回だけヤマガラ写真(^^ゞ
ヤマガラちゃん。好物は松の実。
松の実を手に持ってると手に乗ってくれるのです
d0148187_21453553.jpg



d0148187_21453983.jpg



d0148187_21454434.jpg



d0148187_21454847.jpg

警戒しながらも乗ってくれました~
片手で一眼を持ってプルプルしながら耐えました(笑)

連休2日目
今日は朝からDIY。
木材をお店でカットしてもらい
ささっと紙やすりできれいにして、ペンキ塗り。
ここまでは楽勝♪
ここから計って印つけていくのがちょっと面倒だった(>_<)
大雑把な性格なもので。。。
後はビスでとめていくだけ
明日は完成するかな
by kanon_65 | 2015-10-11 21:55 | おさんぽphoto | Comments(0)