ひまわり1号

ひまわり1号って・・・
人工衛星でも撮った?
ではなく、我が家のミニひまわり(夏物語)の第一号が咲いた~というお話(^^ゞ
d0148187_22242130.jpg

大きなひまわりはかわいくないのでミニひまわり
背丈は25cm位で花も8cm位かな?黄色というよりクリーム色でかわいい♪
種を買ってきて植えたのが5月の末
一つの袋に60粒も入ってて、全部植えてみた。
種から植物を育てるのなんて小学校以来だ~!

*夏休み観察日記*
d0148187_22244649.jpg

↑5月末セルボックスに3粒ずつ植えて1週間


d0148187_22245546.jpg

↑小さく育てるためにポリポットで育ててみることに
苗を9cmポットに1本ずつ植え替え

d0148187_2225485.jpg

↑1か月でこんな感じ~順調だけど、このころから虫との闘い。。。


d0148187_22251295.jpg

↑1か月と1週間くらいで花芽がでてきた~
写真だと大きく見えるけど花芽は数ミリ


花芽が出てから1か月近くたってやっと花が咲いた~
d0148187_22403633.jpg


それにしても、ひまわりの葉っぱっておいしいのかな?
それもなぜだか
ミニひまわりにやってくるのはミニミニの虫ばかり
ミニなめくじにミニ尺取虫にミニバッタ。。。どれも1cm~2cmの小さな虫ばかり
写真の蜂も蟻くらいのサイズ。

我が家のミニひまわり畑。
満開になるのが楽しみです♪
by kanon_65 | 2015-07-29 22:55 | おうちphoto | Comments(0)

セピア色カフェ

牛窓でのランチはレトロな雰囲気のカフェ『照(てれや)』
d0148187_21193527.jpg



d0148187_21194212.jpg



d0148187_21194839.jpg



d0148187_21195788.jpg



d0148187_2120254.jpg



d0148187_21201127.jpg

グリーンカレーおいしかった~
それにしてもなぜだろ??
この時撮ったIphone写真がすべてセピア色
何の設定を変えたわけでもないんだけど・・・
でも、偶然にこのカフェがセピア色にぴったりの雰囲気だからOKだけど
by kanon_65 | 2015-07-21 21:40 | おさんぽphoto | Comments(0)

すいかの名産地~♪

d0148187_2033082.jpg


前回の何の特徴もない写真を見て場所がわかる方がいらっしゃるなんて~!
すばらしい!!
そうです。前回の写真は岡山の『牛窓』
一昔前?日本のエーゲ海なんて言われたこともある場所(ん?今もなのかな?)
そういえば、以前行った時の写真
これ
を見ると、ほんとエーゲ海って感じ?

だけど、今回行った牛窓はそんなイメージではなく
ちょっとひなびた昔ながらの町。といった感じだったな~
でも、わたし的にはそういう町が大好物なもので。。。

そして牛窓ってすいかの名産地なんだね。知らなかった~
d0148187_2034583.jpg
iphone photo


道を走ってると道沿いにずらりと並んだ「すいか屋」さんが
そしてすごく安い!(おまけまでつけてくれた)

こちら地方
見事に台風の経路(予想円)のど真ん中に
こんなこと記憶の中では初めてかも
どれくらいの雨風でどれくらいのものが吹き飛ばされるのか想像もつかず
植木鉢やらを飛ばないように一か所に固めてみたり
倒れそうなものは紐で固定したり
とりあえずは準備OK
ちょっとドキドキ。。。
ひどくなりませんように
by kanon_65 | 2015-07-16 20:41 | おさんぽphoto | Comments(0)

日曜日は

d0148187_2047924.jpg

どんより空だけど、やっぱり海の見える景色はいいね♪
だけど、蒸し暑い~~(>_<)
不快指数高い~~(>_<)
そんな日の日曜日

d0148187_20471431.jpg


どこでランチしてどこでお茶してなんて全く決めずに
iphoneまかせ。。。
便利だね~
昔だったら、地図とガイドブックとカメラと鞄につめこんでお出かけしないとできなかったことが
iphoneひとつあればできちゃう。

でも、最近の事件を見てると
携帯ない世界のほうが平和だったような気もするけど・・・
電話が線でつながれてて、電話してる後ろには家族がいて(笑)
あのころはそれが嫌で嫌で仕方なかったけど
うん。。。絶対に平和だったし、携帯なくって幸せだったなと思う。
by kanon_65 | 2015-07-15 21:05 | おさんぽphoto | Comments(0)

赤と白

d0148187_18514985.jpg

今年も梅シロップできました~


d0148187_18521764.jpg

これは第二弾。
第一弾は小梅で作ったのだけど、あっという間になくなっちゃって。。。
第二弾は友達からいただいた梅と買ってた梅でたくさん作っちゃいました。

d0148187_18543538.jpg

今年は赤紫蘇シロップも
どちらも我が家は炭酸水で割っていただきます。
息子も「ウッメぇ~」と(笑)

ただね。。。
このシロップに使った砂糖の量は半端ない(>_<)
梅だから紫蘇だからって
これは健康にいいのか?悪いのか?
???・・・ですね(笑)
by kanon_65 | 2015-07-13 18:57 | おうちphoto | Comments(0)

ナチュラルガーデン

地元のガーデニングやさんへ
ナチュラルガーデンがかわいい
あっこんなところにこんなものがとか
宝探しをするようでみてるだけでわくわくする
d0148187_13431475.jpg



d0148187_13431955.jpg




d0148187_13432313.jpg

つくられたお庭なのに
ナチュラル。めざすところだけど・・・
我が家でやると草ボーボーにしか見えないな(笑)
by kanon_65 | 2015-07-11 13:46 | おさんぽphoto | Comments(0)

何に使おうかな

あの時のこれ・・・
見せられないって言ってたけど
フフッ♪見せちゃおう♪
d0148187_21364367.jpg

丹波焼の体験で作ったプレート
とっても簡単そうに見えるんだけど
この桜部分。。。桜の絵を描いたわけではなく
印で凹んだところに薬?土?をいれて、乾いたところを削って桜の形を出すという作業。
これがね。。。大変なのです。
2時間以上かかってしまい。最後はギブアップ。
プロに仕上げをお任せして。先日我が家に届きました。

思ったよりもいい感じ(自画自賛)だったのでうれしくって
記念撮影(iphone photoですが・・・)
d0148187_21443881.jpg

何に使おうかな?
プレートとして飾ろうか。
鍋敷き?
お皿?
d0148187_21502567.jpg

もったいなくって使えない(>_<)
by kanon_65 | 2015-07-09 21:54 | おうちphoto | Comments(0)

なが~く楽しめる花

去年苗と挿し木をいただいたアナベル
今年きれいに咲きました。
アナベルは咲き始めは緑色
そして可憐な白色にそしてどんどん大きくなって直径25cm以上になるものも
d0148187_2140516.jpg


d0148187_2141344.jpg

しばらくすると、白色からまた緑色に。。。今現在この状態。

そしてこれは去年たくさんいただいたアナベルのドライで作ったリース
d0148187_21411339.jpg

作った時は緑色だったんだけど、1年たつとセピア色に

アナベルはなが~く楽しめるお花
生花もドライも大好き♪

わわっ3日続けて更新。
明日も雨らしい。。。。(>_<)
by kanon_65 | 2015-07-06 21:58 | おうちphoto | Comments(0)

麻玉

草の生えない庭にしてから草取りに時間をとられることがなくなり
雨もよく降るのでそんなに水遣りもすることなく
庭にでてもすることがないのが寂しい
それでも意味もなく庭にばかりでてますが・・・
で、暇さえあれば何か作ってる(笑)
レンガかってきて積んでみたり、ペンキ塗るもの探しては塗ったり
今日はこんなもの作ってみた。

d0148187_17345831.jpg

苔玉・・・でなく麻布でくるんだ『麻玉』
って勝手に命名。

夏が近づき、庭に緑が増えていくのは気持ちがいいんだけど
それに比例して増えていくのが虫たち~
虫ごときでキャーキャー言うような歳でもなく
そんなもんへっちゃらって女性がかっこよくって好きなんだけど・・・
私も一応、双子男子を育ててきたので
虫系は強いほうだと思うのだけど
それはカブトムシやらカマキリやらの話であって
庭にいるのは、虫とは認められないような奴らばかり。。。

でも、かわいいお花たちを守るために闘わなくてはいけない時もある
昨晩も雨の中外へ出てみると小さな「ナメクジたちが~~~私の大切な種から育ててるミニひまわりたちを狙ってる
それも数匹。。。いや数十匹?生まれたてなのか??
それを一匹ずつ火ばさみではさんでは、家の外の空地へぽいっ。
(殺すのは上級者コース。。。私にはまだ無理。。。)
でも、やればできるじゃないか!!

が!お天気の今日、庭に出てると
「ゴソゴソっ」
ぎゃ~~ダメだ!
やっぱりトカゲ・ヤモリ・カナヘビ系はダメ!
奴らは殺虫剤でやっつけるわけにもいかないから厄介。
でも、これからの季節ますます遭遇する機会が増えそう。
庭を愛する=奴らも愛す
ということなのか??まだまだ修行が足りません。
by kanon_65 | 2015-07-05 17:40 | おうちphoto | Comments(0)

今週は。。。

今週は。。。
d0148187_20492580.jpg

今週も
外食が多かった~
↑すっごいおいしいピザとパスタ食べに行ったのに
写真忘れて食べてしまった(>_<)
最後のエスプレッソもめっちゃおいしかったけど

d0148187_20493088.jpg

iphone photo


和食を食べてる時。。。日本人でよかったな~と思う瞬間。
by kanon_65 | 2015-07-04 21:07 | おさんぽphoto | Comments(0)