ホタルノヒカリ

d0148187_13491363.jpg


先日、家の近くの蛍の話書いたら、写真はないの~?って言われたんだけど
写真撮るほどたくさんは飛んでないから・・・
でも、昨日またまた見てみたら、元気よく飛んでてて、
一匹捕獲。。。(大丈夫。すぐ飛んで行ったから)
手のひらにのせた蛍をiphoneで撮ったよ。
暗いところの写真って一眼よりiphoneのほうが賢い。よね。
by kanon_65 | 2015-05-29 13:53 | おさんぽphoto | Comments(0)

初ほたる

GWのもひとつのイベントは
毎年恒例となってるチューリップの球根ほり。
去年から友達も参戦するようになってから
なんかアスリートが試合にでるような気分で(笑)
もう何か月前から作戦を練って。
が・・・
今年は朝から雨(T_T)
でも、1時間ほどで雨もやみ、青空に。
やっぱりね。。。晴れ女(笑)
足元はぬるぬる。どろどろ。だったけど
日差しも強くはなく、またまた日焼けしなくてよかった。
天気にはついてるな♪

Before
d0148187_20425151.jpg


After
d0148187_20431371.jpg


おつかれさまでした。
d0148187_2043438.jpg


さっき、外へでてみたら
家の前の川でほたるが4.5匹チラチラと光ってた。
結構住宅地で川にもほとんど水もなくあまりきれいではない川なんだけど
昔は手をふりまわすと捕まえられるほど飛んでたけど
今はやっとみつけられるくらいになった
それでも見つけるとホッとする。
今年も会えたねって感じで
by kanon_65 | 2015-05-27 20:49 | おさんぽphoto | Comments(0)

GW旅行『窯元めぐり』

今回の旅行は

d0148187_22382093.jpg


ぶらぶらと窯元めぐりをしたり
d0148187_22382613.jpg



d0148187_22384434.jpg


器のお買い物はもちろんだけど
d0148187_22384920.jpg


器ができる工程を見学したり
d0148187_22385339.jpg



d0148187_22385782.jpg


器の模様をいれるところを見学したり
d0148187_2239342.jpg



d0148187_2239723.jpg



登り窯の火入れを見学したり
d0148187_22391161.jpg



d0148187_22391537.jpg



d0148187_22392047.jpg


そして、体験したり
d0148187_22392527.jpg

出来上がりは見せられません(笑)
簡単に見えてすごく時間のかかったプレートづくり
2時間以上かかって、完成までたどり着きませんでした(>_<)
でも楽しかった♪
最後の仕上げはお任せして、1か月後に送っていただくことに。
さて・・・どんなものができたのか?楽しみ~~!
でも、送ってきても完成品は見せられません(笑)

久しぶりのお泊り旅行。
相変わらずの晴れ女の私たち。
天気予報は雨なのに全く雨は降らず
日焼けすることもなくラッキーでした。

おまけ・・・
d0148187_22563181.jpg

旅館での夕食は
但馬牛のすき焼き
おいしかったよ~
by kanon_65 | 2015-05-24 22:59 | おさんぽphoto | Comments(0)

ココロノツキ

旅で出会ったカフェ
兵庫県篠山市『ココロノツキ』
昔の公民館を利用した素敵なカフェ
d0148187_2191936.jpg



d0148187_219238.jpg



d0148187_2192778.jpg



d0148187_2193182.jpg



d0148187_2193577.jpg



d0148187_2193935.jpg



d0148187_2194395.jpg



d0148187_2194721.jpg



d0148187_2195244.jpg



d0148187_2195626.jpg

地元でとれた筍や旬な野菜がたっぷり入ったグリーンカレーとってもおいしかった♪
by kanon_65 | 2015-05-20 21:15 | おさんぽphoto | Comments(0)

体に優しいお昼ご飯

おひとりさまのお昼は
質素=体に優しいお昼ご飯で

d0148187_1824557.jpg


おかゆは、この春に息子が買ってくれた炊飯器。
炭〇釜とかいう内釜がとっても重くって、普通の白御飯もとってもおいしく炊けるのです。
今回初めておかゆを炊いてみた。
d0148187_18241511.jpg

いいぞ!これ!
お鍋でおかゆを炊くと
吹きこぼれに注意しながら温度調節したり、お鍋の底にこげつかないようにとか
気にしながらなんだけど
これはスイッチ一つでほっとけばいい。吹きこぼれることもこびりつくこともない。
おまけにおいしいじゃないか~♪

おかゆのお供には
いかなごのくぎ煮。
d0148187_18242593.jpg


今年は初めて新鮮ないかなご(この辺ではめったにないのです)を見つけて
はじめて炊いてみた。たくさん炊いたので冷凍しておいたもの。
これさえあれば何杯でもごはんがいけちゃいます♪
d0148187_18242958.jpg



そして、お庭にできたフキをたくさんいただいたので
これまたたくさ~ん炊いて常備菜に。
d0148187_18243441.jpg


お茶は(煮だしたので真っ黒に見えますが(^^ゞ)
先日、丹波で買って帰った丹波の黒豆茶。
d0148187_18244242.jpg


男子が家にいると絶対にありえないこんなメニュー。
確かに若いころは、おかゆもフキも苦手だったな。。。
今ではこんなメニューを体が欲しがるのです。
by kanon_65 | 2015-05-17 18:45 | おうちphoto | Comments(0)

GW旅行その1

なんだかブログを毎日更新しなくなったら
文章もタイトルも写真もまとめる能力がなくなっちゃって。。。
ついついほったらかしにしちゃってました。。。
遅くなりましたが、今年のGWの旅行写真。

d0148187_23215331.jpg



d0148187_23215727.jpg



d0148187_232216.jpg



d0148187_2322547.jpg



d0148187_23221049.jpg



d0148187_2322146.jpg



d0148187_23221759.jpg



d0148187_2322221.jpg



d0148187_23222526.jpg



d0148187_23222975.jpg

またまた行ってきました。
秋にも陶器市で行った兵庫県丹波市。
GWだということで人混みを覚悟、おまけに天気予報は雨。
でも、ラッキーなことにどちらもはずれ♪
の~んびりといろんなイベントを見たり体験したり買い物したりと大満足な旅となりました。
by kanon_65 | 2015-05-15 23:37 | おさんぽphoto | Comments(0)

今年のGWは。。。

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。
いつもは「あ~何もせずに終わっちゃったよ。。。」なのですが
今年は充実してたな~
素敵なカフェに行ったり
植木市にぶらりと行ったり

d0148187_2183862.jpg

久しぶりにお泊り旅行にも出かけました。
写真目的でなかったので写真はあまりありませんが、またゆっくりと載せますね。



その後の我が家のお庭DIY
d0148187_2125192.jpg

何が変わったかというと・・・

ベンチらしきものをDIYしてみた
d0148187_2125850.jpg

実はこの木材
今回の旅行先でgetして帰ったもの。
木材が豊富な場所でびっくりするほどお安かったのです。
テーブルにしようか。棚にしようか。ベンチにしようか。
ということで、お庭のベンチを作ってみた。
作ったといっても。。。こんな感じだけど(笑)
by kanon_65 | 2015-05-07 21:36 | おさんぽphoto | Comments(0)

母の日のプレゼント

d0148187_18485943.jpg


昨日のお庭造り
子供たちが手伝ってくれたって書いたけど、実は私がお手伝いみたいな感じだった。
庭づくりはとにかく肉体労働。
特に資材の買い出しと搬入が私一人では絶対無理
初めは荷物運びを手伝ってもらうつもりだったのに
最終的には2人で「ああしたほうが・・・こうしたほうが・・・」って話し合いながら
ショベルを手に泥まみれになりながら最後までやっってくれた。

昨日はやり終えて、すごく疲れた気になってたけど
ははっ(笑)私、ただの現場監督だった。

ちょっと早いけど、すごい素敵な「母の日」のプレゼント
どんなものより
3人(2人だけど)で一緒に作業した時間が
絶対に忘れられない素敵なプレゼントになりました。
by kanon_65 | 2015-05-02 19:02 | おうちphoto | Comments(0)

み~つけたっ!

d0148187_2181471.jpg



d0148187_2181885.jpg



d0148187_2182474.jpg


写真は広島県世羅町『菊桃の里』で見つけた春たち♪

それにしても今日は春を通り越して夏の暑さ(>_<)
今日も朝から庭仕事。
GW中の双子男子も手伝ってくれて
なんとか形になった我が家のバックヤード
d0148187_2121855.jpg


うっそうとした背の高い木々たちを切り倒してもらって
そこから始まった庭づくり。
しばらくほったらかしで、草ボーボーになってたんだけど
防草シートも敷いたから草取りからも解放されそうだ
これで『ドクダミ』もしばらくはでてこれないかな。

d0148187_21211274.jpg

誰からも見えない場所の庭だけど
これから自分好みに仕上げていくのが楽しみ♪
by kanon_65 | 2015-05-01 21:32 | おさんぽphoto | Comments(0)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31