<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鏡開き

って・・・いつの話~(笑)

お節リメイク
d0148187_0233324.jpg

黒豆でぜんざい・・・お汁粉?を作ってみた。
FPでドロドロにした黒豆をお好みに合わせて薄めて
味も見た目も小豆で作ったものと変わらない!
ぜんざいとお汁粉の違いって何?
わたし的には粒粒があるのがぜんざいで粒のないものがお汁粉だと思ってるんだけど・・・
黒豆も数粒いれて、焼いたお餅をいれて
おせちの黒豆リメイクに黒豆ぜんざいいいかも~♪


※コメントありがとうございます。
コメントは承認制です。承認後も公開はしませんので
コメント送信しても、コメント数は0のままですが、届いておりますのでご心配なく
ブログを持ってない方、エキサイトブログでない方もコメントできます。
お返事はブログをお持ちの方はそちらでお返事させてくださいね。

by kanon_65 | 2015-01-31 00:33 | おうちphoto | Comments(0)

朝ごはん

仕事に行く以外全く外に出かけておりません。
だからおうち写真しかない~(>_<)

パン屋さんで買って帰ったパンで朝ごはん♪
d0148187_1464731.jpg

シナモン味のフランスパンフレンチトースト
おいし~ぃ♪


d0148187_1465215.jpg

そろそろ冬眠生活も飽きてきたな。。。
早く暖かくなれ~!
by kanon_65 | 2015-01-30 15:10 | おうちphoto | Comments(0)

パン屋さん発見♪


d0148187_195383.jpg

先日の新年会の帰り道。
ウィンカーをだして曲がろうとしたところ角っこにかわいいパン屋さん発見!
トレイにセルフで取るパンとガラスケースに入ったパンとあり
いくつか買って帰ったけどおいしいじゃないか~!
家からもそんなに遠くないところにこんなかわいいパン屋さんがあるなんて
通ってしまいそうだ(>_<)
by kanon_65 | 2015-01-29 01:15 | おさんぽphoto | Comments(0)

ある日の夕日


d0148187_20373760.jpg



d0148187_20374362.jpg



d0148187_20374876.jpg



d0148187_20375362.jpg



d0148187_20375650.jpg


この季節、重い雲が邪魔をして、なかなかきれいな夕日に会えない
この日は70点くらいの夕日かな。
きらきらと海を照らす夕日もきれいだけど
光の力を失った沈む間際の夕日が好き。
最後の写真の沈む間際の夕日。実際にはもっと真っ赤かだったんだけど、
写真ではなかなか実際の色が出ないな。。。
100点満点の夕日はもっと真っ赤でもっと大きく
沈んだ後も次々と空の色を変えていく。そんな夕日。
そんな夕日に出会った日は、しばらくその場から立ち去れない。
この日は、沈んだ後空が焼けることもなく、すぐに薄暗くなったので
とっとと退散しました。
100点満点の夕日に会いたいな~
by kanon_65 | 2015-01-26 20:49 | おさんぽphoto | Comments(0)

新年会

d0148187_2202991.jpg
広島県福山市『ひとり静か』


「和食がいいね」というお年頃になりました。
大好きなイタリアンも最近はおなかが拒否。。。きっとにんにくに反応してるのかな?
たくさんは食べられなくなってしまった。。。

みなさんと食べてしゃべって・・・今年1年もがんばるためにエネルギーチャージできました♪
by kanon_65 | 2015-01-25 22:22 | おさんぽphoto | Comments(0)

お正月の残り物

d0148187_21493075.jpg



d0148187_21501011.jpg


3が日が終わると
どうしても残ってしまうおせち
今年残ったのは、黒豆ときんとん。
子どもたちが小さいときは一番に売れてしまったのに
大人になったんだね~甘いものがどうしても残ってしまう。
来年からは考えなくては・・・
とりあえず、小分けして冷凍。リメイクを考えるのもまた楽しい♪

↑↑『生ハムとホウレンソウとキノコの豆乳クリームパスタ』
ハハッ(笑)長いタイトル(^^ゞ
お雑煮に使った残りのホウレンソウと前菜に使った生ハム。お鍋の残りのキノコを使ったパスタ。
これ作りながら、生ハムをリンゴに巻いてつまみ食い。
う~んおいしい!
なぜだろ?生ハムはやっぱり果物と一緒に食べるのが一番おいしい♪
by kanon_65 | 2015-01-24 22:30 | おうちphoto | Comments(0)

出初式

d0148187_2126524.jpg



d0148187_21265985.jpg



d0148187_2127521.jpg



d0148187_2127113.jpg



d0148187_21272050.jpg



d0148187_21272635.jpg



d0148187_21274199.jpg



d0148187_21274641.jpg


出初式ははしご乗りだけでなく
鼓笛隊やフラッグ
消火やヘリコプターによる救助演習
最後は色とりどりの放水などいろんな催しがあり楽しかったです。
思い切って行ってよかった♪

*小鳥さんたちの置き土産*
前回のいろんな野鳥が我が家へ遊びにきた翌日
外のフェンスを見てみると
フンがあちらこちらへ・・・(>_<)
小さくかわいいものならいいんだけど、しろいペンキをまき散らしたような。。。
雨も降ったのに落ちてないし
もう!もう!
ブラシでゴシゴシお掃除しましたよ。。。


※コメントは承認制です。承認後も公開はしませんので
コメント送信しても、コメント数は0のままですが、届いておりますのでご心配なく
ブログを持ってない方、エキサイトブログでない方もコメントできます。
お返事はブログをお持ちの方はそちらでお返事させてくださいね。

by kanon_65 | 2015-01-23 21:50 | おさんぽphoto | Comments(0)

初。。。出初式。
今年初めて出初式というものを見に行きました。
d0148187_18353373.jpg

寒いし、行く予定なんて全くなかったのに
たまたま通りかかってしまい。。。わざわざカメラを取りに帰って行ってきました。
theお正月!って感じのはしご乗り。かっこよかったです♪

話は変わって
今日は昼からお仕事。
の~んびりと昼ごはんを食べてると窓の外のフェンスにジョウビタキ君(♂)が
かわいい~と窓をそっとのぞいてみると、その下でエナガちゃんが植木鉢の中の何かをついばんでる。
カメラを持ってきてもきっと逃げるだろうからそこは我慢して。。。
その後、玄関側に行ってみると、外から小鳥さんたちのにぎやかな鳴き声が
そっと窓を開けると、今度はシジュウカラの団体さんが塀にとまってる・・・団体といっても5羽くらいだけど
今日は暖かくもなく今にも雨が降り出しそうな感じだったのに
どこかへみんなで移動する途中だったのかな?
ほんとうに数分でシ~ンといつもの静けさに戻ったのでした。
かわいかったな~写真に撮れなかったのは残念だったけど
また遊びにくるかな?


※コメントは承認制です。承認後も公開はしませんので
コメント送信しても、コメント数は0のままですが、届いておりますのでご心配なく
ブログを持ってない方、エキサイトブログでない方もコメントできます。
お返事はブログをお持ちの方はそちらでお返事させてくださいね。

by kanon_65 | 2015-01-21 18:52 | おさんぽphoto | Comments(0)

流星ワゴン

つづき・・・
d0148187_21523715.jpg

メジロ

d0148187_21524210.jpg



d0148187_22101473.jpg

やっとピントがあったような・・・

d0148187_21525822.jpg

ルリビタキ♀

d0148187_2153290.jpg

はじめましてかな?シロハラ

先日、玄関あけて鳥がいたとしても・・・云々・・・の話を書いたんだけど
今日、玄関のドアをあけると「チチチ・・・」とメジロちゃんが飛び立って行った。
お隣の山茶花の木にとまってたみたい。
我が家にも一昨年までは、メジロやキクイタダキ、ジョウビタキなどいろんな野鳥が遊びに来てたんだけど、大きな木をすべて伐採しちゃったので、残念ながらそういうお楽しみがなくなっちゃいました。

話は変わりますが
今、日曜劇場「流星ワゴン」を見ながらブログってます。
ご近所の『鞆の浦』の景色が時々写って
あっこの路地はあそこだ!あっこの階段はあそこ。
こんな景色はないよね~とか
ってドラマをあまり見ない私も楽しんでます。
ドラマの内容も結構面白いし、キャストもいいね♪
by kanon_65 | 2015-01-18 22:09 | おさんぽphoto | Comments(0)

またまた鳥撮り

また、かわいい子たちに会いに行ってきた~
といっても、いつもの家から3分のところですが(笑)
d0148187_23405128.jpg

ルリビタキメス。。。オスに会いたいな~いまだに会ったことがない(>_<)


d0148187_2341165.jpg

エナガ。。。もう、エナガはまるで子ネズミのように動き回るし小さいしで・・・なかなかうまく写せません。

d0148187_2341890.jpg

エナガの後ろ姿って初めてみたけど、きれいなんだね。

d0148187_23411533.jpg

ジョウビタキメス


少し前までの不調のまっただ中だった頃
「ブログ更新しないの?」と聞かれては「今は玄関のドアを開けて目の前に見たこともないかわった鳥さんがいたとしてもカメラで写す気にもならない」って言ってたな~
お願いだからわかってよ~って気持ちで。
「さぼりぐせがつくよ」みたいなことを言われたこともあったけど
心の中で叫んでた。
「さぼりたくてさぼってるわけじゃないんだよ~!」って
痛みって人に伝えたくても伝わりきらなくって
もどかしさを感じたこともあった。
でも、自分も元気いっぱいのままだったら、人の痛みや苦しみって
わかってるようなことを言いながらも、心からわかってあげることはできなかったかも
今は、それができるようになったことは幸せなことなのかも。
「すべてのことは必然であり意味のないことは何一つない」
って言葉はよく聞くけど、その通りなんだと思う。
だから、今の不調も気長につきあっていく気持ちになった。

あれ・・・なんで鳥撮りの話からこんな話に???(笑)
なにはともあれ、こうやって鳥さんに会いに行くようになれたことに幸せを感じる。
ってことが言いたかったのです(^^ゞ
by kanon_65 | 2015-01-16 23:49 | おさんぽphoto | Comments(0)