ちゃくちゃくと・・・

ちゃくちゃくとお正月の準備中。
今年はなんか余裕なんだな~
年賀状は史上最速25日に投函したし
お掃除も今年は大掃除の1年だったから、目についたところだけ掃除して
去年の今頃は体の不調でお正月の準備どころじゃなかったし
おととしは喪中だったし・・・で、久しぶりのお正月らしいお正月。
ということで、お飾りも今年は手作り♪
d0148187_2105920.jpg

先日の苔玉はみんなお嫁にいっちゃったので
自分ちのはちょっと豪華に(^^♪
しめ縄も生花で飾ってみた。あとは残り物を使ってリースも作ったりして。
姉のところから南天をたくさんいただいてきて、ちゃんとアレンジしようと思ったのに
横着してどばっと花瓶に入れたら、これはこれでかっこよかったのでそのまんま。
そして、友達から手作りの門松もいただいたので豪華になった~
こんなに盛りだくさんになったのになんと材料費250円。
いつも数千円かかっちゃうお花代。これまた史上最安~(^^♪

ただいま、おせちの仕込み中。
by kanon_65 | 2014-12-30 21:02 | おうちphoto

今日の夕日

先日の残念な夕日のリベンジに
といっても近くでだけど・・・
が・・・今日はギンギンぎらぎらの夕日。
まぶしすぎて撮れない(>_<)

おまけに~また・・・ドジ。。。
レンズが標準レンズだけだった~

まぶしすぎる太陽が落ちるまで待って待って
d0148187_2055375.jpg


標準のみなので、なんとも面白くない絵ばかりだけど・・・
d0148187_20551090.jpg


思ったより雲も邪魔することなく
日本海側で見るときっときれいだったろうな~
と思える夕日でした。
d0148187_20551826.jpg

本当に久しぶりのここでの夕日
体が「動ける」ようになってきたこともうれしいけど
気持ち的に「動こう」と思えるようになったことがなによりもうれしい♪
by kanon_65 | 2014-12-27 22:14 | おさんぽphoto

むかしむかしの・・・


d0148187_19305388.jpg


このおうちのオーナメント
実はかなりの古民家(^^♪
たぶん、私が生まれる前のもの。

今年は1月から断捨離&最近よく耳にする「遺品整理」の1年だった。
その時天袋から出てきたのがむっかしむかしのクリスマスツリーとオーナメント。
たぶん、この家に引っ越してから1度も使ってないはず・・・
なぜ、これ持ってたん?って思うものがいろいろでてきた。

このツリーの話を姉にしてたら
そのツリーの前は花壇にあるツリー(何の木かわからないけど)を植木鉢に植えて
そこにそのオーナメントを飾ってたって。
そのことは私の記憶にはないから
このオーナメントたちはその頃からあるのかな?

ツリーやほかのオーナメントは捨てたけど
このおうちだけはかわいいから取っておいた。

おうちでおうちを撮ったおうちphoto(笑)
by kanon_65 | 2014-12-26 19:45 | おうちphoto

めりーくりすます♪

d0148187_15343436.jpg


クリスマスいかがお過ごしですか?
我が家のイブはケーキもなく、お野菜たっぷりの普通めし。。。
昨日の写真はイルミに行ったわけでもなくおうち写真。
300mmの望遠で撮るから壁にぴったりひっついてぎりぎりの状態で(笑)
撮影現場は夢もなんもない(>_<)
今日のケーキ写真は息子っちがUSJに行ったとき、大阪で買ってきてくれたクリスマスプレゼントの一つ。
フレグランスキャンドル
あま~い香りがしています。

今日もぼっちのクリスマス
でも、何もしなくてもいいのが一番のプレゼントだったりする♪
by kanon_65 | 2014-12-25 15:43 | おうちphoto

Merry Christmas

すてきな

d0148187_0203952.jpg


イブを

d0148187_023475.jpg


お過ごしください

Merry Christmas!
by kanon_65 | 2014-12-24 00:29 | おうちphoto

先日、山方面へドライブした時にきれいな苔を見つけて
採って帰ったので
それを使って苔玉づくり。
d0148187_0134788.jpg

土はケト土・赤玉土・ピートモス・etc.
混ぜ混ぜして粘土遊び♪

d0148187_0141314.jpg

こんな風にお化粧して
どの子もお嫁に行っちゃいます。
もうすぐクリスマスなのにお正月っぽい写真(^^ゞ
by kanon_65 | 2014-12-22 00:26 | おうちphoto

かわいい雑貨屋さん

我が家での年賀状作成教室の後
近くに雑貨屋さんがあるっていうので行ってみた。
d0148187_1632656.jpg



d0148187_165764.jpg

かわいい!


d0148187_1641720.jpg


雑貨もフランスの蚤の市のものやら、日本の有名作家さんたちのいろんな作品が並んでた。
え~自転車でいける距離にこんな店が。。。びっくり!
中には薪ストーブがあって、そこだけ森の中の小さな家って感じ。


お店には看板犬のヒューゴ君(バーニーズマウンテンドッグ)がいて
もうかわいいのなんのって・・・
50kgもある大きな大きな5歳のワンちゃん。
お店のドアを開ける前から「ク~ンク~ン」って甘える声が聞こえてきて
入っていくとカウンターから嬉しそうにお顔をみせてくれて
だけど・・・こんなに大きな体なのにすごいshy boyで(笑)
すぐにお母さんの蔭に隠れるの。もうそれが小さな子どもみたいでかわいくって(^^♪

写真撮りたかったんだけど
この日、カメラを持って行かなかったから、
この時の写真は友達のコンデジ。。。
暗いところに隠れちゃうヒューゴ君は写せなかった(>_<)残念。

前は、お出かけするときは必ず鞄にカメラをいれてたのに。。。
最近はね。昨日の写真はスマホ写真だし、今日のはコンデジだしね。。。
by kanon_65 | 2014-12-21 16:07 | おさんぽphoto

忘年会

蟹づくしの忘年会。
d0148187_1893641.jpg


カメラ忘れたからスマホ写真。
もはや、写真ブログではありません(>_<)
食べ物ブログ?
ん・・・ただの私の日記かな。
by kanon_65 | 2014-12-20 18:12 | おうちphoto

寒いので

あらら・・・またブログサボってしまってた。
だって、寒いからお出かけもしないし。
今日も家籠り。

今日は友達が我が家で年賀状作成。
写真撮って、作って、印刷して完成~
自分のはまだ何にも作ってないけどね。

d0148187_19111164.jpg


完成の後はカフェタイム。
今日はこんなん焼きました~
by kanon_65 | 2014-12-19 19:26 | おうちphoto

残念な夕日

この日のことはずいぶん前にちらりと書いたのですが
そう。。。この日の夕日はとってもきれいでした。
大きくて真っ赤で、水面に映った太陽の道も真っ赤。久々にみたきれいな夕日。
前日から夕日見たいな~とポイントを調べてみたり
お天気も暑いくらいのお天気で・・・ただ、昼過ぎから少し雲も増えてきて
ん?ダメかな?でも、これくらいの雲だとまったりしたきれいな夕日になるかも
なんて期待しながら移動したりしてた。
最後に行った窯元は夕日ポイントのすぐ近く。歩いて行けるほど近い。
店を出たのがまだ5時前。
コンビニでコーヒーでも買って、のんびり夕日タイムを楽しもうか。
運よく?運悪く?すぐにコンビニがあり、そこでのんびりおやつ買ったりして。。。
でも、その間に、すばらしい夕日のショータイムが始まってたのです(>_<)

夕日撮りからしばらく離れてた私。
そうだよね。あとで考えたら確かに。。。日の入りの時間って沈む時間だよね。
写真を撮るのは沈む前の話。あ~~おバカな私。

車からは見えてた真っ赤な夕日。
こちらは、駐車場から道路を渡るのに地下を通らないといけないのです。
目の前に夕日があるのに~~
地下から出てきた時はもうそこに夕日はありませんでした(>_<)

そこは花火大会?っていうほど人がたくさん
みんな満足げな顔で余韻に浸ってました。。。(T_T)

ということで、沈んだ後の写真しかありません。
d0148187_2132979.jpg

この季節水鳥たちも多く、日の入りの場所もばっちり。とってもいい条件。


d0148187_2133575.jpg

お地蔵さんは2体のはず・・・なぜか右端にもうひとつ頭が(笑)

d0148187_2134017.jpg

もう、写真ライフ5本の指に残るほど残念な出来事でした。
最近、器にうつつを抜かしている私に
写真の神様が怒ったのね。
「そんなに甘いものじゃないぞ!」ってね。

暖かくなったら絶対にリベンジに行ってきます。
今度は初心に戻って、もっと緊張感を持ってね。。。
by kanon_65 | 2014-12-14 21:44 | おさんぽphoto