秋はやっぱり

彼岸花の咲くころ
今年もそばの花に会いに。。。
d0148187_1916934.jpg



d0148187_19161520.jpg


が!フライング~
というか、今年は植えるのが少し遅かったそうです。
残念(T_T)
d0148187_19162110.jpg


まだ青々とした蕎麦畑
d0148187_19162740.jpg



d0148187_19163857.jpg



d0148187_19164585.jpg



d0148187_19165036.jpg


でも、紅葉と四季桜のコラボにもほんの少しだけ会えたし
なによりもお天気がよくって気持ちのいい秋のお出かけでした。
d0148187_19165648.jpg


そして秋はやっぱりこれ!
大好きな蕎麦屋さんで大好きな『鴨南蛮そば』
実は花よりもこちらがメインだったりして~花より団子♪
d0148187_1917070.jpg

いつもここで蕎麦を食べた後
あまりにもあっという間に完食してしまい。
友達と目で会話。。。「足りないよね。。。」
だから学習しました。
今回は最初から「大盛りでお願いします~~」(笑)
by kanon_65 | 2014-10-31 19:38 | おさんぽphoto

栗のパウンドケーキ

渋皮煮からの~
栗のパウンドケーキ。
d0148187_19582465.jpg

栗沈んちゃったし。。。形いびつだし。。。
いいのいいの♪

この匂いにつられたのか?(笑)焼きあがったと同時に友達のNちゃんのご訪問。
味見してもらったけど
後でわかったけど、パウンドケーキって2日目くらいのほうがしっとりしておいしいな。
ごめんよNちゃん

なんだか食べ物ブログになっちゃってる(^^ゞ

でも、家の中だけどカメラを持つことが苦痛でなくなったのは進歩かな?
by kanon_65 | 2014-10-30 20:20 | おうちphoto

秋といえば

秋といえば
芋、栗、南京・・・
今年は本当にたくさんの秋の味覚をいただきました。
新米、カボチャ、サツマイモ、ブドウに柿に・・・

家族が少ないもので、普通に食べてるとなかなかなくならない。
だから、とりあえずスウィーツにしたり、ジャムにしたり、すぐ使える状態にして冷凍したり
うれしい悲鳴です。
d0148187_20264973.jpg


特に今年は栗が豊作なのかな?
今年の栗はまるまると太ってきれいで100個くらいムキムキ。
栗おこわにしたり、半分は剥いた状態で冷凍に、残りは渋皮煮。
渋皮煮も食べきれないので一つずつ包んで冷凍に。

秋はおいしいものいっぱい!
太るよね~~(>_<)
by kanon_65 | 2014-10-29 20:28 | おうちphoto

さて・・・今年のお出かけ写真です♪
d0148187_17133424.jpg


ほんとだったら1日かけての~んびり散策するこの街を
早歩きですたすたと・・・
頭の中はもうパンでいっぱい(笑)
d0148187_17134454.jpg

だって・・・なぜだか相性悪く
何度ふられてきたか。。。
お休みだったり、時間が遅かったり
やっと念願かなって行くことができたのです♪

d0148187_17171686.jpg

自家製天然酵母のパン屋『タルマーリー』

d0148187_1717429.jpg



d0148187_17175378.jpg



d0148187_17175862.jpg

店内何もかもがかわいい♪
棚フェチの私にはたまらんレトロな棚。もうその存在だけで満足です。

d0148187_1718430.jpg

お店の奥にある昭和な台所って感じのカフェスペースでイートインもできちゃいます

d0148187_17181220.jpg
真庭市 『タルマーリー』


リピート率高いこの街なのに
いつも早歩きです。。。今度はの~んびりと。
by kanon_65 | 2014-10-28 17:37 | おさんぽphoto

ひとめぼれ

d0148187_1692878.jpg


ドライブの途中でお会いしてから、もうぞっこんです。
『アキイロアジサイ』
この季節に楽しめるシックな色合いのアジサイ。
ドライになってもきれいです。
何本か挿し木してみたけど
どうなんだろ?夏に挿し木したアジサイは元気に根っこがつき葉っぱも青々として育ってるみたいだけど
この季節ちょっと寒いし・・・大丈夫?
アンド
『アキイロアジサイ』は高地で寒暖の差が大きい場所だからこそあのようなきれいな色の花を咲かせるとか・・・
こんな温暖な気候で育てちゃうと
もしかしてだけど♪もしかしてだけど♪
普通のアジサイになっちゃうんじゃないの~~♪(どぶろっく風(笑))
by kanon_65 | 2014-10-27 16:18 | おうちphoto

2013年秋*6*

2013年秋写真最後です。
なんか、やっと出し忘れてた宿題を提出し終わった気分(笑)
d0148187_20414714.jpg



d0148187_2041542.jpg



d0148187_2042141.jpg



d0148187_20422457.jpg



d0148187_20423046.jpg

たらたらと1週間ひっぱったけど
去年の秋、たった2日間のお出かけ写真。
こんなに更新しなかったのに2日分のストックしかないなんて
どんだけカメラ持ってないの~(>_<)
by kanon_65 | 2014-10-26 20:59 | おさんぽphoto

ごちそうさま♪

いただきものの新米と新鮮たまご
これだけで最高のご馳走です。
d0148187_18383619.jpg




d0148187_18384756.jpg

混ぜる派ですか?それとも混ぜない派?
私は泡立つくらいにぐちゃぐちゃに混ぜて混ぜて食べるのが好き♪
ちなみに息子は混ぜない派だそうです。
by kanon_65 | 2014-10-25 18:43 | おうちphoto

2013年秋*5*

昨日の神社写真の続き
本当はここはもっともっときれいなはずなんだけど
ちょっとフライング気味でした(>_<)

d0148187_2323582.jpg



d0148187_2331164.jpg



d0148187_2331622.jpg



d0148187_2332338.jpg



d0148187_2333135.jpg



d0148187_2334554.jpg



d0148187_233506.jpg



d0148187_2335791.jpg

by kanon_65 | 2014-10-24 23:33 | おさんぽphoto

2013年秋*4*

レトロな街並みをぶらり歩いて目的の神社へ
d0148187_2313819.jpg



d0148187_2314590.jpg



d0148187_23234.jpg



d0148187_2321047.jpg


さすがに1年前のお出かけだとその時の感動は薄れちゃって
写真をただただアップするだけになってますが・・・お許しを。。。
by kanon_65 | 2014-10-23 23:17 | おさんぽphoto