<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

閉店

簡単には行かれない場所にあったけど
山の中をいっぱい歩いて
中に入ると、懐かしさと暖かさでほっとできる素敵なカフェだった。

d0148187_15353582.jpg

最後に行ったのは去年の秋
この日は着いてすぐに窓の外を見ると
こんな子がお出迎え♪

d0148187_15354072.jpg


窓越しなので、目があっても逃げない。
かわい~♪
d0148187_15354497.jpg


ここのチーズケーキはお世辞抜きで最高においしかったな~(^^♪
d0148187_15354987.jpg



d0148187_15355338.jpg

おいしいチーズケーキごちそうさまでした。

d0148187_15355796.jpg



d0148187_153619.jpg

そんな素敵なカフェ
先日閉店されたそう。。。残念。。。
by kanon_65 | 2014-03-30 15:52 | おさんぽphoto

大好きな街

初詣のつづき(笑)
今年の初詣は生田神社(神戸)へ
そして
初詣の後は、北野の異人館のほうへ行ってみようと。

d0148187_22155195.jpg

独身時代も
子供ができてからも
おいしいもの食べたいね。買い物行く?
だったら、神戸いこっか?のノリでよく行った大好きな場所。
でも
異人館は学生の時以来かも・・・
本当にお久しぶりだ~

d0148187_22155845.jpg

昔はワイワイとにぎやかだった異人館街だけど
歩いてる人も少なく、お店もしまっているところがあったりと
昔とはちょっと変わってしまってた。

この日はお天気も晴れたり曇ったりの変な天気。
だけど、たくさん歩いて楽しかったな~
やっぱり神戸大好き♪
by kanon_65 | 2014-03-29 23:15 | おさんぽphoto

ニコイチくん。

d0148187_155377.jpg


また丑三つ時に(笑)ドライバー片手にパソコン工事してしまった。
なんで夜中に・・・
前々PC(OS Vista)のHDDは元気で今も外付けとして活躍中。
先日壊れた前PC(OS 7)はおそらくHDDの故障で入れ物は元気。
ということは、合体させれば使えるはず・・・と思い
夜中にゴソゴソとパソコン分解して基礎工事。
それだけでやめとけばいいのに
認識してるか確認したくて、OSを入れてみようと
おっいい感じ。使えそう!
そこでやめればいいのに、さらにofficeも入れておこうと・・・
一気にやってしまわないわないと気がすまないこの性格。困ったもんだ。
でも無事ニコイチパソコン完成~
これでnewパソ子(OS8.1 office2013)とニコイチくん(OS7 office2010)そして元気なお年寄りパソさん(OSXP office2007)
みんな元気になりました♪

眠い・・・(-“-)
by kanon_65 | 2014-03-28 15:08 | おうちphoto

花の指輪


d0148187_2242872.jpg


やっとnewパソ子が来たのでブログ再開。
またまた間があいてしまい、桜の季節が来ようとしてるのに
初詣の続きも途中だわ(-"-)
まあぼちぼちっとがんばります。
by kanon_65 | 2014-03-26 22:28 | おさんぽphoto

おばあちゃんの味

d0148187_2215011.jpg

先日、昼休憩にお好み焼きを食べに(in鞆の浦)。
以前の写真を見たら3年ぶりくらいだった。
この時、記事にしたと思うのに探してもない。???・・・
今回は写真撮ってないので、写真は3年前のもの。

こちらのお店。90歳をこえたおばあちゃんが一人で切り盛りしてるお好み焼屋さん。
あれから3年くらいたつのにちっとも変ってない!年齢も+3歳になってるはず・・・
でも、かわらず、お元気で、片手でヒョイとこてを使って、お好み焼きをひっくり返しては、またおでんの準備に・・・
と、小さなお店の中を急がしそうに動き回り
会計も暗算でひょいひょいっと計算しておつりをくださる。
本当にびっくり!

お話もお顔もかわいいおばちゃん。
まだまだ現役でがんばるお姿に、こちらが勇気をいただきました。
いつまでもお元気でがんばってほしいですね。
by kanon_65 | 2014-03-15 22:29 | おさんぽphoto

焦った~

やっと確定申告も終わり~バタバタしておりました。
いつもはあっという間に終わるのに、今年は医療費の領収書の整理がはんぱなかった。。。
はぁ~来年はこんなことにはなりませんように。

d0148187_22574829.jpg


そうそう昨晩は、こちら地方揺れました。
実は私、あの丑三つ時にお風呂に入ってまして(>_<)
ちょうど、出ようとドアを開けたとたん、ゴトゴトと音が・・・
また我が家のわんこが暴れてるのかな?と思ったんだけど、いや!違う!地震だ~!!
焦った~
この地震続くの?もっとひどくなるの?避難することになったら、この濡れた髪で外にでるの?
なんて、いろいろ考えてるうちにおさまったのですが
お風呂に入ってたから携帯の緊急アラートも聞こえなかったし
本当にこういう時にひどい地震になったら大変!
だから、今回は怖さより焦った~
きっとお布団で寝てる時に起こったら、真っ暗な部屋で物がガタガタと揺れもっと怖かっただろうな。

ちょうど昨日、昼休憩に海(in鞆の浦)を見ながらコーヒーを飲んでた時に
「瀬戸内海は何も起きないから平和だよね~」という話をしてたところだったのでびっくり。
自然をみくびるなよ!と喝!を入れられたのかな。

今日もボロパソコンから投稿。液晶もボロだから写真がどんな感じなのかいまいちわからない。。。
newパソ子さん来るまで我慢。。。

by kanon_65 | 2014-03-14 23:14 | おさんぽphoto

大吉


d0148187_2217497.jpg


今年は大吉♪
初詣での大吉率高いです。
ここ数年は中吉大吉中吉大吉という風に中吉とかわりばんこ。
といって、この結果が反映するかどうかは本人しだいですが・・・

この写真を見て気づかれましたか?
今までの異国情緒な雰囲気の建物の正体が(^^)

実は今日も神社に行ってきました。
神社仏閣は好きなのですがカメラを持たずに行くのは何年ぶりでしょうか。
少し前に友達から地元の八幡宮で病気治癒の祈願をしたら叶ったんだよ。
という話を聞いたのを思い出し、御参りしてお守りでも買ってこようと。
我が家。数年前までは健康保険を使わないことで表彰されるくらい健康家族だったのですが
この1年はその元をとるくらい病院通い。
私だけでなく、息子も調子を崩し…
だから私のことではなく、息子のためにお守りを買いにいったのです。
が・・・
ちょうど御祈祷が始まる前だったようで
「されますか?」と言われ、その予定ではなかったのですがお願いすることに
そして、お札とお守りをいただいて帰りました。

我が家は父が熱心なクリスチャンだったので、仏壇はもちろんですが神棚というものもなく
さてさて、このお札はどうすればいいのでしょうか?

これで我が家の悪者が逃げて行ってくれればいいのですが・・・
by kanon_65 | 2014-03-10 22:35 | おさんぽphoto

ユキワリイチゲ


d0148187_2243161.jpg


息絶え絶えのパソコン。
計算したかのようにwindowsがバージョンアップするたびに買い換えになってしまう。
あまりにも調子が悪いので父が使ってたXPから更新。
これ何年ものだろ。。。でもOffice2007を入れてるけど、普通に使えてる。すごい。
パソコンだけでなく他の電化製品も
昔のもののほうが壊れにくかったように感じる。
最近のは壊れやすく、おまけに修理するより買った方が安いって・・・そんな風に作ってるのかなあ?
順調に更新してきたけど、もし消えたら
パソコンの調子が悪いんだと思ってください。

写真は去年のユキワリイチゲ
by kanon_65 | 2014-03-09 22:59 | おさんぽphoto

祝♪1週間

やった~!1週間連続更新♪

d0148187_21383546.jpg


先日、友達と久々のランチ。
写真左上の大きなチーズの中でパスタを混ぜ混ぜして濃厚なチーズをからめるパスタおいしかった~
積りに積もった話をして
その時にリサイクルの話になり
(またまた断捨離ネタでごめんなさい)
電化製品は新しいのじゃないとダメだよ。とか服はね。。。とか
いろいろ教えてもらった。
他のものはともかく、我が家は本が多い。
活字大好きだった父は亡くなる数日前まで本を読みたがってた。
だから、家の本棚には何百冊もの本が・・・
今日は、BOOKOFFにハードカバー&帯のついたものばかり選んで
私が最近買った本や息子が大学で買ったものの使わなかった専門書(5000円超え)やら
これはいけそうだぞ!と思うものばかり持って行ってみた。
それとゲームソフト数本。
総額・・・7200円
すごいでしょ~
でもね。。。。これ、ほとんどゲームソフトの金額。
何十冊も持って行った本達は、なんと・・・
全部で900円だったよ。
5000円超えの新品の専門書も数十円なんだね。
バッサリ捨てるほうが気持ちはいいかも~
なんて捨て魔は思ってしまうのでした。。。
by kanon_65 | 2014-03-08 21:55 | おさんぽphoto

またか。。。(涙)

d0148187_23193663.jpg


最近パソコンの調子が悪く
2週間前くらいかな?もう限界!と思って
OSの再インストールをし、あ~すっきり!快適~に過ごしたのもつかの間。
またまた起動しなくなった。。。
そして先程、再びOSのフォーマット、再インストール。
起動はしたけど、前回のようなサクサク感がないな。
う~ん。やっぱり本体買い替えか?
仕事柄パソコンの買い替えのサイクル早いです(涙)

せっかく順調にブログも更新し始めたのに
使える写真もデスクトップに出してたのに、消えちゃったじゃないか~
ほとんどのものは外付けにバックアップとってるけど
油断してたな~さすがに2週間で再インストールになるとは思ってなかったし。。。

あ~今から必要なソフト再インストールしなくっちゃ。めんどい・・・
by kanon_65 | 2014-03-07 23:24 | おさんぽphoto