なかよしかも~♪

d0148187_2164997.jpg
★クリック(+虫めがね)すると大きくなります

今年はあまり水鳥さんに会いにいかなかったな~。
(毎日、ワンコの散歩の時には会うけどね。。。田舎だから(笑))
今までは、水鳥は全部ひとまとめに「が~子さん」だったんだけど
水鳥って、たくさんの種類がいるんですね。写真をするようになって初めて知りました。
my図鑑にもたくさん集まりつつあります。

そして、どの子も羽がきれい!特に男子の羽は美しい♪
写真のコガモも♂のお腹部分の細かい模様が美しいんだけど
ブログサイズにリサイズすると、あまり見えなくなってしまうのが残念。。。
(クリックして、少し大きくすると見えるかな?)

d0148187_2165679.jpg
★クリック(+虫めがね)すると大きくなります

そして、my図鑑の水鳥さんたちをみてると
本当に♂♀仲良し。
「オシドり夫婦」って言うけど、オシドリだけでなく水鳥って、みんな夫婦仲良しなのカモ~ね♪
by kanon_65 | 2013-02-28 21:26 | おさんぽphoto

おジョウさま♪

鳥ネタ続いてはおジョウさま♪(ジョウビタキ♀)
d0148187_1103866.jpg


d0148187_1103855.jpg


d0148187_1105348.jpg


d0148187_1105166.jpg


d0148187_111795.jpg
★クリックすると大きくなります

今年はジョウ君(ジョウビタキ♂)によく会う。
我が家にも遊びに来てた。去年は不思議なほど会えなかったんだけど・・・
鳥って♂のほうが派手で、ジョウビタキも♂のジョウ君のほうが・・・地味なおジョウ様♀より・・・って思ってんだけど
やっぱり女の子。優しいお顔でお目々クリクリでかわいい♪
by kanon_65 | 2013-02-27 01:18 | おさんぽphoto

鳥撮りって・・・


d0148187_0185157.jpg
★クリックするとおおきくなります

写真の在庫はないのだけど
鳥の写真なら少々あります(^^ゞ
先日、初鳥撮りをした友達が
「鳥撮りってゲームみたいだね」って言ってたけど
確かに確かに、それは名言だわ!!(笑)
きれいな鳥や珍しい鳥にであって写真を撮ることができると
「getだぜ~!」ってまるで、昔子どもたちが集めてたポケモンカードのように(笑)

ただね、撮れても、作品的にはどうなの??っていう自己満足の世界で。。。
(大きなレンズで本格的に鳥撮りをされてる方の写真はすごいけどね。)
だから、私のパソコンにはそんな私だけの今まで出会った鳥の鳥図鑑っていうのがあるのです。それが増えていくとうれしいのです。
いまさらながら、我が家にゴロゴロとゴミのように転がってたポケモンカードを集める子どもたちの楽しみがわかったような(笑)
by kanon_65 | 2013-02-26 00:22 | おさんぽphoto

黄色い花

d0148187_2053369.jpg



d0148187_1651113.jpg


色のない冬の世界から
やっと赤や黄色の花があちらこちらで見られるようになりました。
今年、初蝋梅にも会えた♪
(すでに夕方。。。空もどんよりだったのがちょっと残念。。。)

備中国分寺の周辺は本当にお花がきれい!
(近くの市場に売ってるお花も感動的にきれいだったのです。買って帰ればよかったな。。。)
れんげに菜の花、梅にひまわり
これからの季節が楽しみ♪
by kanon_65 | 2013-02-25 17:00 | おさんぽphoto

備中国分寺と赤い花

椿にはまだ早く
さざんかがきれいに咲いてました。
d0148187_1747766.jpg



d0148187_17471319.jpg


今日も1日天気のよい写真日和の日曜日♪
というのに、今日もやってしまった~ひきこもりの1日。。。
でも、風も気持ちよくって、いいお掃除日和。お洗濯日和になりました(^^)

なんだかね~
朝からバタバタとお弁当やら、塾の送り迎えやら、食事や洗濯なんて1日何回??て感じで
父の事子どもたちの事でつい最近までバタバタの1日を過ごしてたのに・・・
ほんの少しの時間を見つけては、カメラを持って出かけてたのに・・・

そんな生活がウソのような自由時間の多い毎日。
カメラを持ってでかけるのも月に1,2度になってしまった。

いつでも行けるっていう気持ちからなのか?
カメラが現実逃避の場だった日々から脱却できたからなのか?

そろそろ春だしね~また出かけよっ!

by kanon_65 | 2013-02-24 18:07 | おさんぽphoto

もうすぐ春ですね~♪

♪日だまりには雀たちが 楽しそうです
雪をはねて猫柳が 顔を出します
もうすぐ春ですね♪

d0148187_1732324.jpg

歌の通りにネコヤナギがひょっこり顔をだし
たくさんの鳥たちも楽しそうに・・・

d0148187_17323745.jpg
コゲラ



d0148187_17331019.jpg
シジュウカラ

d0148187_17331477.jpg




d0148187_19322138.jpg
カワヒラ



d0148187_17332387.jpg
ツグミ

明るいレンズでなかったので、かわいく撮ってあげられなかったのが残念。
でもこの5枚、excifを見ると、たった10分間に出会った鳥さんたち
野鳥の出会い率高い!
by kanon_65 | 2013-02-22 17:46 | おさんぽphoto

備中国分寺と空

d0148187_18203378.jpg



d0148187_18203139.jpg


この日はお日様が出たり隠れたり
おまけにすでに4時過ぎ。
下のほうはどんより。。。
だけど、見上げると雲模様がきれい!!
撮影のおじゃま虫の雲も主役にしてあげるといい表情をしてくれます(^^)


※エキブロに新しい画像閲覧機能ができたみたいです。
画像をクリックすると月別,カテゴリー別、タグ別に過去画像をまとめて見ることもできるみたいです。

by kanon_65 | 2013-02-20 18:27 | おさんぽphoto

備中国分寺と菜の花

カフェ『珈琲と人』
の後は、近くの備中国分寺へ。
強引に(笑)春を見つけながら散策です♪
d0148187_22171395.jpg



d0148187_22171110.jpg



d0148187_22171523.jpg


「わ~春だ~菜の花畑きれい~♪」
って思ったでしょ?(^^)
でも、種明かしをしておくと・・・
実は、これ菜の花畑というよりも、小さな畑に残ってる枯れかけたお野菜のような菜の花(-"-)
写真マジックですね。一面きれいな菜の花畑~に見えちゃうね(笑)
by kanon_65 | 2013-02-19 22:25 | おさんぽphoto

珈琲と人@岡山県総社市

「とりあえず総社(岡山)方面へ行ってみよう~」と
思いっきりアバウトなドライブへ(^^)
総社に着いたのが、2時半くらい。お腹はぺっこぺこ
まずは、腹ごしらえ&作戦会議。
ということで
岡山県総社市にあるカフェ『珈琲と人』
d0148187_20264356.jpg

大きなエビのソテーがのったカレー。
甘口だけど、複雑な味ですんごくおいしかった♪
真似したいけど、真似できない味。

d0148187_20264512.jpg

昨日の記事のレゴの人形はレシートがわり、あの人形をレジに持っていきます。
おもしろい♪
古民家カフェ『珈琲と人』
かわいさがいっぱいつまった素敵なカフェでした。

さ~て、すでに時刻は3時半。
ここまで来たら、行く場所はあそこしかないよね~
時間はあまりないけど行ってみよう~!!
by kanon_65 | 2013-02-18 20:37 | おさんぽphoto

おいしいおでかけ♪


d0148187_21262226.jpg

この季節、特に行きたいところもなく、撮りたいものもなく。。。
梅には早いし、山野草にもチト早い。
って今日もた~らたらしてたら、友達から電話。
とりあえず目的もなく行ってみよ~!というお誘い(^^)
ヨシ!と出かけてみたら
かわいい鳥にも会えたし、きれいなお花にも会えたし
やっぱり出かけなきゃダメだね。
お昼すぎてから夕方までの短い時間だったけど、おいしい楽しいおでかけでした♪
by kanon_65 | 2013-02-17 21:31 | おさんぽphoto