<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8月31日

d0148187_23291812.jpg


8月31日。
今日のっけとかないとお蔵入りしそうな写真(^^ゞ

子供たちの夏休みも終わりましたね。
でも、今年は土日があるからあと2日お休みなのかな?
宿題がんばれ~(笑)
ちょっと前のことだけど、懐かしい・・・

我が家のおぼっちゃまも夏休みが終わり
明日はまた運転手兼運送屋(笑)
最初はあんなに嫌がってたのに、今では、プチ旅行気分で楽しみにしてる私。
でも、最後かな~
今度こそバイクで帰るって言うんだろうな~やだな。。。
by kanon_65 | 2012-08-31 23:45 | おさんぽphoto

山野草いっぱい

d0148187_2124056.jpg

↑左上…ミズキキョウ
中央…ナツズイセン
右上…イチビ
下…ヒツジソウ

d0148187_21234633.jpg

大きな大きなオニヤンマ。
近づいても逃げないので、思わず捕まえちゃおうかと(^^)

d0148187_2124613.jpg

↑シギンカラマツ

d0148187_21235262.jpg

↑ハダカホオズキ
とっても苦いらしいけど、お花は甘いんだね。ありさんがいっぱいだった♪

d0148187_21241333.jpg

↑ナデシコ

d0148187_21235931.jpg



この日は平日で寄れなかったんだけど
山野草の里のご近所にある古民家喫茶「こすもす庵」
以前お話しましたが、数十年前習ってたピアノの先生がされてます。
先生から先日お手紙をいただいたのですが

9月2日(日)PM1:30(開場1:00)から
『ちょっとかわったコンサート』というコンサートを開かれるそうです。
場所はもちろん『こすもす庵』(神石高原町)
【お問い合わせ先】音楽館ピアノプラザ(084)957-6767


・・・とちょっと宣伝しておこう(笑)
by kanon_65 | 2012-08-30 21:39 | おさんぽphoto

ナツエビネ

レンゲショウマはきれいな子に会えなかったけど
今回ははじめまして♪のきれいなお花をいろいろ見せていただきました。

特にこのお花はきれいだったな~
d0148187_21145470.jpg

『ナツエビネ』
絶滅危惧II類だそうです。

d0148187_21151447.jpg


お花の名前ってなかなか覚えられない(>_<)
この日も何回
「さっきのあそこのあれはなんでしたっけ?」って同じこと聞いて(笑)
メモすればいいのに
「え~とエビなんちゃら・・・とかムラサキなんちゃら?ん~ヒツジなんちゃらだっけ?」とかもう他の名前もごちゃごちゃになって(^^ゞ
コンピュータ関係の仕事してると「よく覚えてるよね~記憶力すごい!」って感心されたりするけど
それは仕事のことだけ
私、自慢できるほど、全くカ・タ・カ・ナだめです(-"-)
by kanon_65 | 2012-08-29 21:20 | おさんぽphoto

蓮華升麻@山野草の里

d0148187_2138511.jpg



d0148187_21385736.jpg


今年はもう会えないかな~と思ってたレンゲショウマ
でも、やっぱり行ってみよう。と広島県神石にある山野草の里へ
前回も書いたけど
今年はあまりきれいな子に会えなかった(>_<)
去年はこんな感じだったんだけどね。
でも、この日も田辺さん(山野草の里をつくられ、たくさんのお花を育ててわたしたちに見せてくださってる80代の方)にお会いでき、楽しい時間を過ごせました。

いろんなお花を見せていただいたので、もう少しお花写真が続きます。
by kanon_65 | 2012-08-28 21:50 | おさんぽphoto

d0148187_2223477.jpg


今年も大好きな花。
レンゲショウマに会いに行った。(少し前)
だけど・・・ちょっと遅すぎたのかな?蕾はまだまだたくさんあったのだけど
お花が開ききって、ちょっと痛んでた。。。
お話を聞くと、今年はあまりきれいではなかったみたい。
WBでちょっとごまかしてみたけど・・・


ブログちょっとお休みしてごめんなさい。
お休みの間もコメントいただいてありがとう。
前回の記事ではちょっとへたれな話を書いたら
「へたれでいいよ~」ってお言葉いただいた。
すごくうれしくって涙がでたよ。ありがとう。

by kanon_65 | 2012-08-26 22:29 | おさんぽphoto

福山あしだ川花火大会写真ラストです。
またまたたくさん(^^ゞ
d0148187_0101412.jpg



d0148187_0101741.jpg



d0148187_010222.jpg



d0148187_0102469.jpg



d0148187_0102925.jpg
★クリックすると大きくなります


d0148187_0103158.jpg
★クリックすると大きくなります


d0148187_0103931.jpg



d0148187_0104484.jpg
★クリックすると大きくなります


d0148187_0105048.jpg



d0148187_0105358.jpg
★クリックすると大きくなります
↑ごちゃごちゃであまりきれいではないけど(>_<)最後のほうに登場したにぎやかな花火。。。

今年の花火はとても種類が多くて、聞くところによるとイタリア製の花火もあったらしい。どれだかよくわからないけど。。。
特に横広がりの花火。そしてお花のように上に伸びる花火は素敵だった♪

最後は夜景で・・・
って言っても、田舎の夜景なので、光も少なく、イマイチだけどね。
でも愛すべき我が町です(^^)・・・ちょっと煙モクモク
※クリックすると大きくなります
d0148187_037185.jpg


毎年、年に1回しかいかない花火大会。
今年は4回も行けた(^^ゞ
花火ってどれも同じように思ってたけど、景色がきれいだったり、技術が素晴らしかったり、今回のように花火の種類が豊富できれいだったり、それぞれに個性があって素敵だった。


また来年だね。。。

おつきあいありがとうございました♪
by kanon_65 | 2012-08-20 00:36 | おさんぽphoto

福山あしだ川花火大会「サマーナイトファンタジー2012」
つづきです。
同じような写真が続きますが
花火写真ばかりは、ブログにしか使うことができないので
たくさんの写真、せっかくなので、お外にだしてあげないと(笑)

d0148187_18265219.jpg

暗くなってきたので、風景もあきらめ
縦位置に変更♪

d0148187_18262659.jpg



d0148187_18265915.jpg



d0148187_18263351.jpg


と・・・
突然、色とりどりのきれいな花火~
↓これは、横で撮りたかった~~(-"-)
d0148187_1827546.jpg


で、また横に戻す(笑)
戻すと普通のしかでてこないんだな。。。。(-"-)
d0148187_18264037.jpg
★クリックすると大きくなります


d0148187_18271564.jpg
★クリックすると大きくなります

↓これ、かわいくってお気に入りです。
赤いお花が咲いたって感じでしょ。ちゃんと葉っぱもあるし
d0148187_18265291.jpg
★クリックすると大きくなります

これもお花かな?
・・・って・・・
だんだん煙が(-"-)
d0148187_18272599.jpg


煙が~~~(-"-)
d0148187_1827149.jpg
★クリックすると大きくなります

こちらの花火は、横広がりの花火がとても素敵で
私の位置からはこれくらいの角度でしか見られなかったんだけど
正面から見たらもっと横に広がって綺麗だったろうな~

もう少しだけあります。
あと一回かな?(^^ゞ
by kanon_65 | 2012-08-18 18:38 | おさんぽphoto

8月15日に行われた2012 福山夏まつり あしだ川花火大会
地元に流れる一級河川芦田川に打ち上げられる10000発の花火。
今年は少し高台から撮ることに。
初めての場所でドキドキだったのですが
お天気も良く、ゆったり椅子に座って楽しむことができました。
d0148187_2254683.jpg


フフッ♪友達がおやつをたくさん用意してくれてたので
おやつを食べながら、時々吹く気持ちのいい風にあたりながら、始まるまでのくつろぎtime♪
Nちゃんありがとぉ~(^^)
d0148187_2261679.jpg


雨が降るかもしれないという予報だったので
雲は多かったのだけど、ほんのりきれいな夕焼けもみれました。
d0148187_2255680.jpg


さて、いよいよ始まり~
d0148187_2262410.jpg
★クリックすると大きくなります


d0148187_226591.jpg



d0148187_2263227.jpg



d0148187_226138.jpg



d0148187_2264037.jpg



d0148187_2261930.jpg



d0148187_2265060.jpg



d0148187_2263156.jpg
★クリックすると大きくなります


d0148187_2265945.jpg



d0148187_226408.jpg
★クリックすると大きくなります

写真たくさんあるので、もう少し花火写真つづきます♪
おつきあいくださいませ。
横写真だけクリックすると大きくなります。
by kanon_65 | 2012-08-17 22:25 | おさんぽphoto

d0148187_23252322.jpg


ハハッ(笑)またこのタイトル(笑)

今日は心も体もバタバタな1日。
ちょっといろいろあって、凹み気味の私に気を使ってか
one of twinsのK太がいつもならデートに出かけると遅く帰ってくるのに
今日は私より早くに帰宅してた。
で、いつもなら晩御飯を食べてすぐに部屋に上がるのに
今日は「カメラやりたいな~」なんて言い出して
私の使ってない40Dを持ってきて、お勉強会。
カメラやレンズの話。F値、ISO、露出、測光、AELやら一気にレクチャー
若いから覚えるのも早い。
これは、2代目になるかな?
いや・・・父から数えると3代目だね。
そして、あっという間に2時間。
すごく気が紛れた。どころかすごく楽しい時間だった。


といろいろあって、まだ写真が見れてませんので
またまた、とりあえずの1枚。
by kanon_65 | 2012-08-16 23:35 | おさんぽphoto