<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夕暮れ時の尾道水道。
ここからは見えなかったけど、この日は夕日もきれいだったみたいですね。
雲が横一列まっすぐに伸び、下の部分だけピンク色。面白い夕空でした。
d0148187_093163.jpg


いよいよ花火大会の始まり~
この始まるまでがちょっとドキドキ♪
だって、始まって数分だけが空がブルーで景色と花火が一緒に写せる時間。
絶対に横構図で行きたい。
構図は決めた。ピントも決めた。
だけど、どの高さまで花火が上がるかわからない。勘のみ・・・
いつもこれが外れて・・・毎回、あわてて縦構図に変えるはめに(>_<)

d0148187_093544.jpg
クリックすると大きくなります
今回は大丈夫でした♪
花火もなんとかギリギリ入った~(^^)

d0148187_093781.jpg


陽が完全に落ちると
あっという間に真っ暗に。
d0148187_09409.jpg



d0148187_094432.jpg



d0148187_094723.jpg



d0148187_095430.jpg
クリックすると大きくなります


d0148187_095986.jpg
クリックすると大きくなります


d0148187_010277.jpg


花火大会に行くと、いつもいつも感動で
帰ってからはまた写真を見て余韻に浸りニヤニヤ・・・
何百枚も撮った写真。
たくさんあるけど、ほとんど同じようなものばかり
かわいい子どもたちとか撮りたかったけど
三脚からカメラをはずすのがめんどくって・・・結局花火写真ばかり。

花火撮影は大好きなんだけど
苦手なものがあります。。。
それは、ニコちゃんマークとかハートとか・・・一発もの。
どうやっても美しく撮れない(>_<)
後は、下のほうで上がる花火。。。これも煙モクモク。。。
そして、迫力あるフィナーレ
あれは撮るものではなく見るものですね。と言い訳しておこう(笑)

もう少しだけ尾道花火大会の写真続きます。
by kanon_65 | 2012-07-31 00:36 | おさんぽphoto

d0148187_22284182.jpg


きれいな花火写真の条件

①打ち上げた下からの線がでてること
②花火の光の線がいかに繊細で長くのびてるか
③空の色がよどみなくまったりとした色がでてること
私が自分に課してるのはこの3つかな
(できてるできてないは関係なく課してるだけね(笑))

そのために一番大事なのは
機材でもなく
腕でもなく
(そういえば、今回隣にいらっしゃった年配の男性。5DmarkⅡにLレンズつけてたんだけど、花火撮影初体験。。。見知らぬ私が隣でレクチャーしながらの撮影となりました。うまく撮れてたかな?(笑))

大事なのは場所
今回昼は仕事だったので、場所取りができず・・・
もし、だめだったら帰ろうと思ってたのですが
運よく、いい場所が突然あいて・・・障害物なしで座って撮れました。ほんとラッキーでした。

次に大事なのは天気。。。
風や湿気によって煙の出具合も違うだろうし
でも、今回はベストに近い状態♪

尾道の花火のいいところは
上がるタイミングがゆっくりで、あがる場所も上下左右いろいろと。
途中休憩も長めなので、煙が滞ることなくよかったです。
これは、やっぱりコンピュータで制御されてるんでしょうね。
音楽に合わせてあがる花火なんて最高でした。
最近の花火って本当にすごい!

そして何よりも大事なのは
感動する気持ち。
撮影に必死になって花火を楽しめなかったら、それは残念すぎるし、きれいな写真は撮れないよね。

本当に素敵だった尾道花火大会
余韻に浸りながらただいま写真の整理中。
整理してぼちぼちupしますね♪
by kanon_65 | 2012-07-29 22:48 | おさんぽphoto

おのみち住吉花火まつり

d0148187_012610.jpg

★クリックすると大きくなります
尾道水道に大輪の花火が咲いた!

行こうか行かまいか・・・
仕事だし、場所取りできないし・・・
暑いし、人ごみ苦手だし、車渋滞するし・・・
ど~しょ~ど~しょ~と悩みながら
結局行ってきた~
行ってよかった♪

撮れたてホヤホヤ写真
by kanon_65 | 2012-07-29 00:16 | おさんぽphoto

原点回帰

d0148187_0465575.jpg

相変わらずドジからはじまりドジにおわった今回のお出かけ
そうそう。道を間違えたところからドジがはじまったのではなく
その前に、ETCカードを忘れたところから始まってたんだ(>_<)

d0148187_0472470.jpg

でもね。考えたら
出だしから道間違えて無駄な山越えしちゃったって思ってたけど
あの道通ったから、素敵な景色も見つけたし
走り去る野生の鹿を見れたのもあの道通ったから!
って考えたら、人生回り道も無駄ではないのかも・・・な~~んて哲学しちゃったりして(笑)
最終地点の滝も間違っちゃったけど
これで、また次の目標できたしね♪
お~なんてポジティブシンキング~~(友達のポジシン(略すな!)感染した~)

d0148187_047814.jpg

この地域へ来るのは今年3回目
なんでここにこんなに魅了されてるんだろ?って考えた。
きっと、ここには全ての源があるからなのかな?って

d0148187_0473435.jpg

水の源
生物の源
生活の源
人の心の源
何もかもがここに揃ってる。
その原点にフト帰りたくなり、ここにまた来てしまうんだな

d0148187_047168.jpg

4回目は木々が色とりどりに色づくころだね。。。(^^)

おしまい。。。



今回のお出かけ記事ずいぶんとひっぱってきたな~
2週間近くこのネタだったね(笑)
毎日見てくれてる人は、わかってくれてるんだけど
たまにのぞくまわりの人に「毎日よくでかけるね」って言われた~
そんなわけないだろ~!!
と一言叫んでおきます(笑)

このネタ終わったところで、ネタ切れ・・・暑いしね。。。ゆっくりぼちぼちいきますか

by kanon_65 | 2012-07-27 01:01 | おさんぽphoto

d0148187_2354319.jpg

やっと辿り着いた~!今回のお出かけ第一の目的地の滝。
本当は午前中にここへ到着予定だったのに。。。
着いたのは6時。。。
日没前、ギリギリセーフだ~(>_<)

d0148187_23541160.jpg

高低差、水量、景観
久々に感動的な滝に会えた♪

d0148187_23541789.jpg



d0148187_23542471.jpg



d0148187_23542882.jpg

この滝のまわりの木々が赤や黄色に色づくことを想像すると
う~んたまりません!
絶対に秋にも来るぞ~!!
by kanon_65 | 2012-07-26 00:07 | おさんぽphoto

源流

源流に近づいてくると
巨木やら巨大シダやら何もかもが巨大に!
d0148187_0403183.jpg




d0148187_0403599.jpg


まるで、屋久島~!
(って行ったことはありませんが(^^ゞ)
友達は「ジュラシックパークみたい!」と・・・(笑)

d0148187_0403819.jpg




d0148187_0404271.jpg


こんな恐竜君も♪
でかっ!15cmくらいかな?びくともしません。置物みたい(笑)
d0148187_0404689.jpg


歩いて歩いて、あ~だんだん足が上がらなくなってきた~
ってところで、やっと最終地点の滝に到着!
ここに到着するまでにもいくつかの滝があるのですが
中には高低差があり、水量も幅もあり、落ちたら死ぬな。。。っていうくらいの迫力ある滝もあったんだけど、時間もあまりなく、木々の間から見るだけで写真には撮れなかった(>_<)
おまけに
この日は何日も雨が続いた日の後だったので、
普通の川の流れでさえ、滝ほどの迫力があり
私たちには湧水でさえ、滝に見えるほど。
だから、どれが滝でどれが川の流れかよくわからず・・・
でも、なんとか到着~!
d0148187_0404859.jpg


一生懸命写真撮ってると、ついつい無言になってしまい。
静かになると熊が怖いので、意味もなく大きな声を出しながらの写真撮影(笑)
d0148187_0411128.jpg



d0148187_0405766.jpg

この時点で4時半・・・
次は、出だしから道を間違えて、見逃してしまった今回の第一の目的でもある滝まで引き返さなくては~
急げ~~


帰りながらフト先を見ると
あれ?まだ道がある・・・
????と思いながらも来た道を速足で・・・

家に帰ってからの話・・・
達成感にひたって、写真を見てると
「何か違うような気がする。。。やっぱり違う!!」
そう・・・
ここは最終目的の滝ではなく、この先にまだあったのでした(-“-)
なんてこった。。。あんなにがんばったのに~~
ツメの甘い私たち(>_<)
(滝の名前書いた立て札たててください・・・観光協会さん(-"-))
by kanon_65 | 2012-07-25 00:49 | おさんぽphoto

d0148187_0304289.jpg



d0148187_0304714.jpg



d0148187_030545.jpg



d0148187_031221.jpg



d0148187_031855.jpg



d0148187_0311250.jpg


7月23日は母の命日
母は絵画が大好きで、日本画で二科展や県美展にも入選したりしてた人。
きれいな景色を見るたびに
あ~一緒に来たかったな~といつも思う。
母が絵を描いて、横で写真を撮る私。
かなわない夢。
いつかまた会えるのかな?
その時は夢をかなえたい。
by kanon_65 | 2012-07-24 00:34 | おさんぽphoto

苔むす森と渓流

さらに奥に奥に・・・
沢登りの人たちの姿も見えなくなり、友達とふたりっきり・・・
午前中に出発したのにすでに3時半くらい。
d0148187_22443486.jpg



d0148187_22443370.jpg


つり橋を渡ったあたりから
急に景色が変わり
木も石も全てが苔苔苔・・・

d0148187_22444269.jpg



d0148187_22444065.jpg



d0148187_22444815.jpg



d0148187_22444750.jpg



d0148187_22445710.jpg



d0148187_22445897.jpg



d0148187_2245971.jpg



d0148187_22451240.jpg



d0148187_22452357.jpg

この日会いたかった景色↑に会えました。
自称『苔ら~』にはたまらない景色です♪
ただもひとつの目的「滝」はまだ先。。。
森の中からは「カナカナカナ」とヒグラシの鳴き声
急がなくては~~

ごめんなさい。「緑色ブログ(笑)」もう少しつづきます(>_<)

※左下に★のあるものはクリックすると大きくなるかも~
by kanon_65 | 2012-07-23 00:02 | おさんぽphoto

沢登り

d0148187_0373153.jpg



d0148187_03810100.jpg



d0148187_0374118.jpg



d0148187_0382168.jpg



d0148187_0375010.jpg


気持ちよさそ~
夏には最高の遊びだね。
友達は真剣に「どうやって申し込むんですか?」なんて聞いてたよ~~
ん?やる気?
私は遠慮しとくよ~~(笑)

※下2枚はクリックすると大きくなります。
by kanon_65 | 2012-07-21 00:43 | おさんぽphoto