<   2012年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ちょっとおやすみ・・・

d0148187_23334929.jpg


ほんのちょっとブログをおやすみします。
ほんのちょっとだけ・・・
でも、写真は撮りに行けるときは撮りに行くし
皆さんのブログへも遊びにいかせてもらいます。
のっけたい写真↑もたまってるんだけどな・・・

待っててくださいね。すぐに戻ってきます~
では・・・
by kanon_65 | 2012-05-31 23:39 | お知らせ

広島県福山市鞆の浦弁天島花火大会の続きです。
d0148187_1924465.jpg



d0148187_1922746.jpg



d0148187_192522.jpg



d0148187_1923535.jpg



d0148187_1924834.jpg



d0148187_19338.jpg



d0148187_1931492.jpg


そして
フィナーレは
ドド~~ン!
すごい迫力でした。
d0148187_1925814.jpg


おしまい!
by kanon_65 | 2012-05-31 19:08 | おさんぽphoto

広島県福山市鞆の浦弁天島花火大会
もう花火大会??
そうなんです。こちら鞆の浦の花火大会は毎年この時期に行われ
どこよりも早く花火を楽しむことができます。
でも、実は行ったのは初めて。
だって、行きはよいよい帰りは怖い。。。
渋滞が怖くって行く勇気がなかった~
今年も行かない!と心に決めてたのですが
お誘いいただいたので急きょ見に行くことに

d0148187_16105014.jpg

そしてこんなVIPな場所から見させてもらったの~(↑携帯写真)
目の前ど迫力の花火です!

今年初めての花火撮影。。。ドキドキ♪
では、時間順にのっけていきます。

d0148187_1610549.jpg

派手な花火もいいけど、こういうの好きなんです。
線香花火のような繊細な花火

d0148187_16105777.jpg




d0148187_1611135.jpg

こんな風に花火だけ写すのは、なんの悩みもなく楽しいんだけどな~


d0148187_1611497.jpg

景色もいれようと思うと
もう少し明るくしたい。でも明るくすると煙が写る。。。難しいです。
でも、ここ鞆の浦の花火は、花火の灯りに照らされる弁天島と海への写り込みがとってもきれい♪


d0148187_1611841.jpg



d0148187_16111254.jpg



d0148187_16111847.jpg

もう少し写真あります。

今回改めて感じたのが、鞆の方はみ~~んな親切
こんな場所からみせていただいたり、椅子まで出してくださったり
車もとめさせてもらって、お食事&コーヒーまでいただいたり
最後も渋滞がなくなるまで遅い時間までつきあってくださったり・・・
お祭りが盛んな地域だからこそ大切にされている、おもてなしの心。気づかいの心。
見習わなくては。。。

こんなきれいな花火を見させていただいて
本当に感謝感謝です。

by kanon_65 | 2012-05-30 16:26 | おさんぽphoto

鯛網体験レポつづきです。
d0148187_23575582.jpg

↑大玉(網の神様)を小舟の先端に祀り
いよいよ出発!
私たち観光客は観光船に乗り込みます。

d0148187_23575961.jpg

↑ここ弁天島の弁財天に「大玉」を奉納し大漁の祈願

d0148187_235843.jpg

鯛網(漁)のはじまりです。

d0148187_235887.jpg

いつも思うけど
乙姫様、船酔いしないのかな~
この日もすごい風と波(>_<)

d0148187_23581157.jpg



d0148187_23581587.jpg

子供のころ(まだ幼稚園も行ってない頃かな~)
母とこの鯛網を見に行ったことがあるのだけど
そうそう・・・この場面。忘れもしない。。。
私は大泣きしたのです。
ここで、観光船から漁船に乗り移り、捕れたばかりの鯛を買うことができるのだけど
母だけが漁船に乗ったものだから
「船が出る~~」と泣いたのを今でも覚えてます(笑)
そう・・・私そういう子だったのです(^^ゞ

d0148187_23581860.jpg

地元の観光なんて
ましてや鯛網なんて、面白いの??と思ってたんだけど
十分楽しめました♪
来年も乗るかも~
(でも・・・ちょっと、高すぎなんだな~~)
by kanon_65 | 2012-05-29 23:58 | おさんぽphoto

昔この地方の海では、この季節
鯛が群れをなして泳ぐほど、たくさんの鯛が捕れたそうです。
「しばり網」という独特な手法でされる漁を今は観光として残してるのが「鯛網」。
我が町(市)のメインの観光
だけど・・・今までは全く興味がなく。
子供のころ母に連れて行ってもらったことは覚えてるけど
それ以来。
今回は観光船に乗っての地元観光(笑)

まずは鞆の浦から渡船で仙酔島へ
d0148187_9584769.jpg



d0148187_9585192.jpg



d0148187_9585443.jpg



d0148187_9585738.jpg



d0148187_959033.jpg



d0148187_9592095.jpg



d0148187_9592966.jpg



d0148187_959369.jpg

樽太鼓やあいや節。乙姫様の舞いなどを観賞し
いよいよ観光船に乗り込みます。
写真見てたら観光客いないみたいだけど
この日は平日なのに多かった~
専門学校や小学校の遠足も一緒だったので、写真撮るのも大変だったくらいたくさんの人が来られてました。
つづく・・・
by kanon_65 | 2012-05-28 10:16 | おさんぽphoto


d0148187_11342529.jpg

とりあえずの一枚

いつもなら花火だけを美しく撮ればいいのだけど
今回は風景が大事(弁天島)
それが写るくらいの明るさにすると煙がモクモク・・・

でも花火撮影は楽しい♪
by kanon_65 | 2012-05-28 00:13 | おさんぽphoto

d0148187_2025624.jpg

この時期になると
お仕事をしてると
窓の外から威勢のいい歌声が聞こえ
こんな風に色とりどりの旗をたなびかせてにぎやかに船が通り過ぎると
仕事にならず・・・窓にへばりつきます(笑)

いつもはそれで我慢してたんだけど
今年は我慢できず・・・
「休憩~!!」とカメラを持って屋上にかけあがり(^^ゞ

d0148187_2025125.jpg

そして写した写真♪
でもね。。。それでも満足できず
今年は観光船に乗っちゃいました~(^^)
の写真は次回。
でも、仕事場からこんな風景が見えるなんてぜいたくでしょ~(あっ毎日ではないですよ)
by kanon_65 | 2012-05-27 20:32 | おさんぽphoto

岡山県笠岡市 道の駅「ベイファーム」のポピー畑の続き。。。
d0148187_2342978.jpg

ここ笠岡の干拓地は以前は春は菜の花畑
夏はひまわり畑と年2回お楽しみがあったのですが
最近は秋はコスモス。そしてこの時期はポピー畑と1年中お花畑を楽しむことができるようになりました。

d0148187_23421333.jpg

あちらにちらりと見える黄色い部分は菜の花畑です。

d0148187_2342176.jpg

まだ菜の花畑が見られるの??と思うのですが
たぶん、こちらの菜の花畑は菜種油を作るのでしょうね。
もう花は小さくなり、たくさんのお豆さんのような種ができてました。

d0148187_23422154.jpg



d0148187_23422445.jpg



d0148187_23422787.jpg


おまけ写真
「ミッキー殺人事件」?(笑)
駐車場につっぷしたミッキーがかわいくってつい・・・撮ってしまった(笑)
近くにころがっている色のついた石が凶器だろうか?(笑)
d0148187_234231100.jpg

by kanon_65 | 2012-05-26 23:50 | おさんぽphoto

岡山県笠岡市の道の駅「ベイファーム」のポピー畑♪
オレンジや黄色のポピーはよく見かけるんだけど
ピンクのポピーが一面に咲く光景は初めて♪
d0148187_8225551.jpg

すごいでしょ~ピンクの絨毯!

d0148187_823128.jpg

ここのポピーは背が高く
高いものは私の首くらいまであります。
小さい子だと隠れてしまうくらい。

d0148187_823530.jpg



d0148187_8231036.jpg



d0148187_8231349.jpg

この日は風が強くて
背の高いポピーたちはゆ~らゆら
風にゆられてる姿もかわいいのだけど・・・
写真を撮るのは大変(>_<)

d0148187_8231918.jpg

つぼみもかわいい♪

おまけ写真
d0148187_8232310.jpg

この辺の風物詩(勝手にそう思ってる(笑))
このシーズン、牧草ロールがごろごろ転がり、ちょっと北海道ちっくな風景(^^)

もうちょっとだけ写真あります。
by kanon_65 | 2012-05-25 08:32 | おさんぽphoto

ばら公園@広島県福山市

ばら祭りのメイン会場でもある「ばら公園」
子供のころは自転車で遊びに来たり、写生大会もよくここでやったな~
カメラが趣味だった父が撮ったここでの昔の写真もたくさん残ってる。
昔からある公園なので
今風のローズガーデンって感じではなく
「ばら公園」という名前がふさわしいくらいどこかあか抜けない公園。
なんだけど、今年はバラがきれい!!
なんだかんだと文句を言いながらも毎年カメラ持ってきてるけど
ここ数年で一番きれいなバラたちに会えました♪

d0148187_23591076.jpg



d0148187_23591312.jpg



d0148187_23591615.jpg



d0148187_23592065.jpg



d0148187_23592486.jpg



d0148187_23592747.jpg



d0148187_23593032.jpg


この日は朝はポピー畑、昼からバラと花撮りのはしご♪
花撮りは楽しいけど
あ~でもないこ~でもないと
立ったり座ったり、息をとめたり
疲れるな~(>_<)
by kanon_65 | 2012-05-24 00:06 | おさんぽphoto