カテゴリ:おうちphoto( 170 )

昨日今日といいお天気で
チューリップの花びらも落ち始めました。
d0148187_20473712.jpg



d0148187_204745100.jpg



d0148187_20474957.jpg



d0148187_20475427.jpg


桜の花は咲いてもきれい。ハラハラと落ちる様もきれい。
落ちた花びらもきれい。若葉になってもきれい。紅葉してもきれい。
とずっときれいなんだけど
チューリップは1年できれいなのはたった2週間だけ。
花びらが落ち始めるとお掃除が大変。
そして球根を育てるために葉が枯れてもしばらくそのまんま。
お世話は大変だけど、周りの皆さんが喜んでくださるので
それも励みになり、来年もがんばろ~と思うのです。
そうそう・・・昨日は我が家、私のいない間にオープンガーデンになってた。。。(笑)
by kanon_65 | 2016-04-15 20:54 | おうちphoto | Comments(0)

やっとやっと我が家のチューリップも見ごろになってきました
まだまだ蕾も多いけど
最初に咲いた子は散りはじめ
今日あたりからが見ごろなのかな?
と思ってたら・・・
天気予報明日から下り坂(>_<)

d0148187_15484072.jpg



d0148187_15485089.jpg



d0148187_15485755.jpg



d0148187_2324260.jpg

去年まではほとんどがプランター
今年は地植えをしたので
開花率はよくなりました
表は300植えて80%くらいかな。
裏庭はあまり環境がよくないプラスあまり状態のよくない球根を植えたのだけど
去年もそうだったようになぜだかこちらのほうが開花率がよい。
なぜだろ?
裏庭は人に見られないのでかわいそう。。。だから惜しげもなくチョッキンして切り花を人に差し上げてます。

そんなに変化してないのに毎日写真撮ってしまう(笑)
親ばか・・・いやチューリップばかだわ。。。(≧▽≦)
by kanon_65 | 2016-04-12 16:07 | おうちphoto | Comments(0)

春の嵐?


d0148187_1956761.jpg


チューリップ次々と咲き始めました。
種類ごとに咲く時期が異なるので
一斉には咲かず全体の見ごろがいつなのか?満開はいつなのか?わかりません。
今年は変わった子も多く
八重咲もたくさん♪
ただね。。。八重咲は咲いてしまうと頭が重すぎてこんにちはしてしまう(>_<)
昨日は春の嵐で雨風がひどくなるとの予報
背の高い子と八重咲の子が心配で、何本か切り花に

結局はこちら地方はそれほど雨風もひどくなかったんだけど。。。

切ってつっこんだだけでもかわいい♪
・・・って過保護の親ばか(笑)
by kanon_65 | 2016-04-08 20:01 | おうちphoto | Comments(0)

春はまだ~?

もう春?なんだよね。
なかなかあったかくならないな~
特に朝晩は寒い寒い。。。
そろそろチューリップが咲きましたよ~って写真のっけたいんだけど。。。
d0148187_20572119.jpg

第1号第2号は咲いたけど
ほとんどがまだまだ固い蕾が葉っぱの中に隠れたまま・・・

それでも少しずつ庭にも色が増えてきたかな

d0148187_20572538.jpg

こんな感じでチューリップの葉っぱがわっさわさ(≧▽≦)

d0148187_2057297.jpg

チューリップと同じ時期に咲かせるのは無理だとわかってはいるけど
今年もやってしまった。ムスカリとチューリップのダブルデッカー
やっぱりムスカリが先に咲くよね

d0148187_20573311.jpg

天気予報では明日あたりから暖かくなるっぽい?・・・
春はまだなの?って去年も言ってるうちに桜の季節おわっちゃってたっけ(>_<)
今年は桜に会いに行かなくては♪
by kanon_65 | 2016-03-29 21:35 | おうちphoto | Comments(0)

ビタミンC

d0148187_2212171.jpg

ただいま風邪っぴき中。
久々の風邪です。
とりあえずインフルでなくってよかった。
たくさんいただいてた甘夏。
のどにしみますが痛おいしい(≧▽≦)
しっかりビタミン補給します。
by kanon_65 | 2016-03-09 22:14 | おうちphoto | Comments(0)

少し前の朝ごはん♪
d0148187_16343053.jpg

フランスパンにハムとチーズを挟んで
卵液をつけて焼いたクロックムッシュ風フレンチトースト?かな。
食べる前に写真を撮ると
だんだん冷めてきてまずそうになってくる(>_<)

d0148187_16343549.jpg

だんだん趣味になってきたポタージュづくり♪
この日のポタージュは白ネギのポタージュ。
ポタージュってめんどくさそうだけど、素人の私が作るものだから
とっても手抜き。。。ホントだったら濾したりするんだろうけど
我が家のはサラサラより少し固形が残ってるみたいな感じだけどそれもおいしいかな?と
白ネギ臭さが出るかな?と思ったけど
思った以上に白ネギはポタージュに合う合う♪
だけど、写真にとったら、カブのポタージュももレンコンも白ネギも全部同じに見えるね(笑)
今度はちょっと色のあるもので作ってみよう(^^♪

早くもGWの予定考え中。
西へ行こうか東へ行こうか。。。目的はやっぱり写真ではなく器です(≧▽≦)
問題は介護犬介護され犬です。。。(´・ω・`)
by kanon_65 | 2016-02-26 16:47 | おうちphoto | Comments(0)

クリスマスローズ

やっぱりね。。。
食べ物ブログが続いちゃって。。。
間接的に(笑)苦情きちゃったよ~
でもね。寒いし(>_<)
もう少し暖かくなったら重いカメラもって出かけますので
もうしばらくお待ちくださいませ。
我が家の庭もまだ冬模様。

d0148187_16394274.jpg

唯一咲いてるのがクリスマスローズさんたち。
300(表)+300(裏)植えたチューリップの球根。
野鳥につつかれて荒らされるというトラブルにあいながらも
ニョキニョキと葉が伸びてきました。
さてさて、何本咲くかな~楽しみです♪
by kanon_65 | 2016-02-21 16:42 | おうちphoto | Comments(0)

赤色ブレックファースト

d0148187_1638219.jpg

ちょっと前のお休みの日の朝食
いただいた(頂き物多い・・・感謝)もみじ卵
半熟卵にしたのだけど、ちょっと早かった(笑)
でも、新鮮栄養たっぷり卵なのでレアぽくてもOK
パンは買ってきたレーズンパン
このパン屋さん高校の近くにあるのだけど学生のため?お安い種類多くておいしい♪
大きな大きなさちのかイチゴ。卵と同じくらい大きさ(≧▽≦)
あれ?緑がない。。。と思って
プランターのサニーレタスを取りに行くと
あらら。。。寒さの中頑張ってるサニーレタス。しっかり紅葉してました(笑)

赤玉卵にウィンナーにイチゴにミニトマト。紅葉したサニーレタス
赤っぽい朝食になりました。

d0148187_16382616.jpg

メインは、ずいぶん前にいただいた(またまた頂き物(笑))カブのポタージュ♪
早く使わないと中にスがたってきてたのですが、ポタージュにすると全く問題なし
ハーブミックスをパッパッとふって(なんにでもかけるとおいしくなる魔法の粉♪)
カブの味がしっかりしておいしかったです

d0148187_16382943.jpg

珈琲ポットとマグカップも赤にして
赤色ブレックファースト♪

昨晩は車を買ったばかりの息子が運転する車で電気屋さんに下見に行き
帰りに「焼肉食べたい~」と3人で晩御飯は焼肉屋さんへ
お支払いは「俺が払うよ」と2人で言い合ってる姿を見て
大人になったんだね~となんか幸せだったな(≧▽≦)
それにしても最近食べ過ぎです
by kanon_65 | 2016-02-08 17:00 | おうちphoto | Comments(0)

節分

先日、恵方巻を食べたばかりなので
昨日はどうしようかな~やめようかな~と思いながらも
やっぱり作ってしまいました。
だけど、昨晩は写真は撮れず
今日も朝から仕事。。。
ということで写真は、今日昼休憩に家に帰った(介護犬・・・正確には介護され犬のために家に帰ってます)ほんのわずかな時間にバタバタと撮った写真(>_<)
だから昼ご飯写真♪
d0148187_17595298.jpg

先日、友達に門外不出の秘伝(笑)の寿司酢を分けてもらってたので
楽ちんでおいしい恵方巻ができました♪
具は仕事に行く前に用意しておいたんだけど
前回とは違う具(卵・カニカマ・キュウリ・エビ・しいたけ・たくあん・・・ほとんど家にあったものばかり)
大葉もいれようと思ってたのに忘れてたので、大葉は巻き巻きして食べました(≧▽≦)
写真のはお上品に切ってあるけど、昨晩はもちろん、丸かじり~♪

d0148187_17554780.jpg

なぜかイワシでなくってサヨリ(笑)
近海でとれたサヨリが新鮮そうだったのでサヨリの塩焼き。これがおいしかった~♪

d0148187_1756488.jpg

「鬼は~外!福は~内!」は子供が小さかったときだけ
今は自分の口の中に「福は~内!」だけします(^^♪

d0148187_1756061.jpg

お豆は地元のお豆の専門店『豆徳』さんの五色豆

d0148187_1756871.jpg


急いで食べてまた仕事に出発~!
あ~忙しかった(>_<)
by kanon_65 | 2016-02-04 18:26 | おうちphoto | Comments(0)

Cupcake

d0148187_17125482.jpg
iphone photo


デザートはかわいいカップケーキ
この日の前日、友達のinstagramで地元のカップケーキ屋さんの写真を見て一目ぼれ
友だちに「買ってきて~」とお願いして『節分カップケーキ』を買ってきてもらいました
かわいいし、おいしいし
すでに動けないほどお腹いっぱいだったのに。。。食べすぎです(>_<)

広島県福山市 LiRY CUPCAKE
by kanon_65 | 2016-02-02 17:24 | おうちphoto | Comments(0)