カテゴリ:おうちphoto( 165 )

アート

d0148187_18040721.jpg
少し前の『雨あがり』

の家主はこの方
蜘蛛はベスト・・・ワースト3に入るくらい大嫌いな虫だけど
この完璧なアートには毎回感心します
夜の見回り隊の時にはなかったはず、一晩にして
緻密で根気のお仕事ぶりすばらしいです
でも。じゃまだからすぐ壊しちゃいましたけどね(笑)



by kanon_65 | 2016-10-10 18:10 | おうちphoto | Comments(0)

そんな日は・・・

雨の多いこの季節
植物のためにはうれしい雨なんだけど
朝だけどんより空とか
昼に少しだけ雨マークとか
なかなかお出かけしにくいお天気ばかり

そんな日は庭仕事

d0148187_12362557.jpg



d0148187_12371369.jpg

秋の寄せ植えを作ったり
ワサワサになったグランドカバーを散髪したり

d0148187_12363559.jpg

生活感を隠すための目隠しを作ったり
作るって・・・ペンキ塗っただけだけど

d0148187_12363985.jpg

ラティスが朽ちてボロボロになったので、新しいフェンスを設置しなおしたり
球根植えのために花壇を作り直したり

d0148187_12364334.jpg

気になってた庭仕事をやり終えたので
これで秋のお出かけが心置きなくできる


おまけ写真
庭仕事してたら
突然家の前の空地をサギが歩いて横切った
シュールな絵(笑)
d0148187_12365472.jpg

by kanon_65 | 2016-09-26 12:47 | おうちphoto | Comments(0)

雨あがり

d0148187_20542395.jpg


雨上がりの朝の一枚♪


う・・・またずいぶんとほったらかし
まっ・・・いつのものことか
涼しくなってきたので
毎日コツコツと気になってた庭仕事をしておりました

こんなほったらかしのブログにコメントありがとうございます
はじめましての方、リンクのない方
こちらでごあいさつごめんなさい

もう少しまじめにブログ活動もしなくっちゃ
ですね(´・ω・`)
by kanon_65 | 2016-09-24 21:11 | おうちphoto | Comments(0)

秋を待つ

少しずつ少しずつ
あの強烈な暑さが和らいできて
1日1日秋に近づいてきてる感じ
ですが・・・カメラを持って出かけてないのでネタがないのでお家写真

今流行りの?コブサラダ
d0148187_16112116.jpg



冷蔵庫にあるものをいっぱいのっけて
d0148187_16133449.jpg


これは一人分ではないな・・・と作ったつもりなのに
おいしくって一人で全部食べてしまった~(>_<)
d0148187_16145899.jpg


涼しくなったらやろうと思ってる事がいろいろたまってる
まずはクッキーのお墓作らないと
まだ置いておきたいような気持も
でも、きりがないよね。この気持ちは
いまだにメソッとしてしまうことが・・・それも突然
車を運転してる時とかご飯作ってる時とか道歩いてる時とか
何の前触れもなく突然悲しくなって涙が・・・
ペットロス・・・時間、日にちがたつのを待つしかないんだろうな。

暑さでほったらかしのお庭も作り直さないと
これもクッキーが亡くなる日の朝までやってたのに
そこから全く手つかず状態

そして今年の秋は出かけるぞ~
と自分のお尻をたたくために宣言しておこう(笑)
by kanon_65 | 2016-09-09 16:26 | おうちphoto | Comments(0)

通常営業

花火の季節が終わり
通常営業ののんびりタラタラの更新に戻ります(>_<)
少し前の夏のある日の豆皿ランチ

d0148187_21212654.jpg

男子たちには同じものをワンプレートで出します
自分のお皿は自分で洗うルールの我が家
お皿が多いと嫌がられます(笑)

キィウイを入れてるお皿・・・あわびウェア工房(兵庫県淡路市)
右回りに湯町窯(島根県松江市)稲右衛門(兵庫県篠山市)丸八窯(兵庫県篠山市)豚肉の夏野菜巻き・・・湯町窯(島根県松江市)お茶碗と箸置き・・・雅峰窯(兵庫県篠山市)




花火大会の後の静けさのように
私の写欲もまたぺしゃんとなりそうな予感。。。

数年前の元気なころ
9月って何を撮りに行ってたんだろ?って過去記事を見てみると
元気だな~楽しそうだな~
自分の写真だけど楽しさが伝わってくる
・・・と他人事のように感じる今は。。。
by kanon_65 | 2016-08-31 21:25 | おうちphoto | Comments(0)

会いたい

会えなくなって
まだ10日・・・もう10日
会いたくて会いたくて・・・
抱いた時のポニョポニョの感触
ムチムチの太もも
サラサラのお耳
触りたいな。。。

先週、我が家の三男坊ビーグルのクッキーが亡くなりました
もうすぐ、あと少しで15歳だったのに

d0148187_20592097.jpg


今年に入って寝たきりになり、そのおかげで家族みんながお世話をし
たくさん触れることができました
介護してると赤ちゃんに戻ったようで
大変だったけどかわいかったな~

なぜだか5月になり急に歩けるようにもなり
少し元気に。

でも・・・別れは急にやってきました。
本当に急に。
そんなに苦しむこともなくなくなった後も
本当に寝てるようで
何度も息子に「本当に息してない?」って本気で聞いたくらいいつもの寝顔

介護が大変だったし、本人(本犬)もしんどそうだったので
父の墓前で「もうそっちで散歩させてあげて」って言ったりしたこと
ごめんね。。。

そして1週間後、本当に父が連れていっちゃいました。

いっぱいお世話できて、ワンコ中心に毎日が過ぎていき
いつ亡くなっても納得できると覚悟はできてたのに
いくら介護してもやっぱりいろいろ後悔。後悔だらけ。

また会えるかな。会えますように。。。
by kanon_65 | 2016-07-06 21:01 | おうちphoto | Comments(0)

d0148187_1240312.jpg


昨日はこちら地方、ひどい雨でした
・・・雨だったらしいです。。。
というのも、夜の間にひどく降ったみたいで
恥ずかしながら、わたくし爆睡してて
朝まで全く気がつきませんでした(^^ゞ

全国ニュースでも流れる映像はすぐ近くの町。
幸い我が家は大丈夫だったのですが
数歩歩くと、家の前のお店の駐車場、バスの通る道。
一面海になっててびっくり!
川ではない家と家の間の細い道からゴーゴーと水が流れ落ちてきてて
はじめてひどい雨だったことを知ることに。

我が家で困ったことは
大きなヘビが我が家の裏庭のフェンスにのっかてるのを発見!
川の流れに耐えられず我が家のフェンスに避難したみたい(>_<)
ぎゃ~どうしょ~
写真あるけどやめときますね(笑)
お隣のおじさまがあちら側に落としてくださっって(´▽`) ホッ
今回のことでご近所のお付き合いって大切だなって思うことがいろいろありました。

その日は仕事で海方面へ向かったのですが
途中、数か所で土砂崩れ。う回やら通行止めやら
いつもなら30分もかからないところ3倍もかかりました。大遅刻(>_<)

雨が降るといつも大きな川のことばかり心配してたけど
怖いのは山かもしれないって今回感じました
山から流れてくる水の勢いのすごさ。怖いです。

この前日も「九州の人は大変だね。地震に続き大雨だなんて」とみんなと話をしてたのに
我が町は大きな地震もなく台風の被害もなく
なんて全く根拠のない思い込みでした。

対自然となると人間は何もできない。
怖いです。
できるのは自分や家族。家や近所の安全をできる限り守ることだけ。
今回のことでどこが弱点かもよくわかり勉強になりました。

今回、メールやラインやコメントで心配のお言葉をかけてくださりありがとうございます

まだまだ雨マークが続いてます(>_<)
もうこれ以上ひどくなりませんように・・・
by kanon_65 | 2016-06-24 13:06 | おうちphoto | Comments(0)

豆皿ランチ

d0148187_20221542.jpg

ある日の豆皿ランチ
いただきものの淡竹のたけのこご飯
いただきもののさやいんげんの胡麻和えなどなど
上にのせてるものは
冷蔵庫の中にあったものやら前の日の残りやらばかりだけど
豆皿たくさん使うと豪華に見えちゃう。
豆皿マジック(笑)
そうそう。我が家の男子がさやいんげんを食べると歯がキュッキュッとなって寒気がするって・・・
ん。。。わからなくもないけど
だから、細いさやいんげんをさらに縦に細く千切りのようにしてみた
結構時間かけて(>_<)
だけど、やっぱりキュッキュッはあまりかわらなかった(笑)

d0148187_20282493.jpg

そして、ミニトマト初収穫♪
甘酸っぱくっておいしかった~
ちょっと皮が固いけど

このミニトマト
100個以上実がついてて毎日赤くなるのを楽しみに見てるんだけど
せっかく家で栽培してるんだから
とことん熟すまで待とうと収穫したい気持ちをぐッと抑えて・・・
それがそれが!!
今朝見てみると
ない~~~!!赤く熟したものだけがない~~!!
5,6個きれいにハサミで切ったかのように(>_<)
鳥?だよね。。。
スズメには大きすぎるような??

とりあえずネットをかけてみたけど
誰だ!!犯人は!!

vs雑草
vs虫
vs鳥
ガーデニングってホント常に闘いだね(笑)
by kanon_65 | 2016-06-20 20:46 | おうちphoto | Comments(0)

梅雨

梅雨の我が家の庭
カズラ類やグランドカバーの植物たちがワサワサ
そこから突然カナヘビが飛び出して来たり(>_<)
ナメクジやらゲジゲジやら・・・この季節の庭いじりは嫌いです。。。

唯一かわいく咲いてくれてるアジサイ。
d0148187_1701853.jpg




d0148187_1702362.jpg

ちびっ子を切り花にして
毎日なでなで(笑)
by kanon_65 | 2016-06-18 17:13 | おうちphoto | Comments(0)

あさごはん

久しぶりに朝食写真

d0148187_20432717.jpg


d0148187_20433934.jpg

きれいなグリーンピースをいただいたので
グリーンピースのポタージュに
d0148187_20435516.jpg

我が家でできたサニーレタスに
いただいた旬の紫たまねぎをスライスして
d0148187_204417100.jpg


d0148187_20442935.jpg

イチゴは姉のいえにあったワイルドベリーの苗を葉っぱがかわいいからともらい
裏庭でほったらかしにしてたらおいしそうな実がなった~
ワイルドベリーっていうから、ヘビイチゴみたいなのができるのかと思ったら
普通のイチゴだ~(^^♪

d0148187_20444088.jpg


d0148187_20445144.jpg


d0148187_204539.jpg

このパンをのっけてるカゴ。ザル?は
息子1と彼女ちゃんが道後に行ったときに買ってきてくれて母の日にいただきました。
彼女ちゃん。私の好みがわかってる♪(*'▽')

d0148187_2045187.jpg

お野菜をいただいたり
庭のお野菜が採れたりすると
写真に残しておきたくてがんばり朝食を作るのだけど
毎日はがんばり朝食ではなく手抜き朝食です(≧▽≦)
by kanon_65 | 2016-05-26 21:59 | おうちphoto | Comments(0)