カテゴリ:おうちphoto( 155 )

我が家のお庭*多肉編*

駐車場の隅っこに作った多肉花壇
多肉の花壇ってあまり見ない?
多肉って路地植えに向いてないらしいのだけど
ここは軒下で雨もあまりかからないし、陽もよくあたる場所なのでOKかな?
防草シートの上に数センチ土をいれただけど・・・大丈夫??
d0148187_20214936.jpg

ここには秋、奈良に行った時に従妹ちゃんからたくさんの多肉をわけてもらい
我が家にいた子たちも含め40種類以上の多肉ちゃんを移植
移植したすぐはひょろひょろで大丈夫?って感じで
毎晩、様子をみてはなでなでしたり(笑)
寒い日、雨の日はビニールハウス状態にしたり過保護気味に(^^ゞ
今では元気もりもり♪
ルビーネックレスなんて、4,5cmくらいの青虫状態(笑)
とりあえず冬はのりきったけど、夏がまた心配だな。。。
d0148187_20215258.jpg

子持ち蓮華はあちらこちらで出産ラッシュ中(笑)



by kanon_65 | 2017-03-29 20:32 | おうちphoto | Comments(0)

写真在庫なくなりました(>_<)
おまけにしばらくお天気悪そう。特に朝晩。。。今週も早起きしようと思ってたのに残念
なので、久々にお庭写真
去年の今頃はチューリップ第一号が咲いてたと思うのに
今年はまだです。。。
ただいまこんな感じ
d0148187_17513403.jpg
今年は表・裏・プランター・寄せ植えで 670球くらい植えたのですが
2年目3年目の球根もあり、実際咲くのはどれくらいかな??


去年はこんな感じ
d0148187_17513759.jpg


今年の寄せ植えは3つ。プランターは □が4つに○1つ
d0148187_17512752.jpg


d0148187_17512404.jpg

d0148187_17511975.jpg
蕾が膨らんできてる子はあと1週間くらいで咲くかな?

休みの日は家仕事、庭仕事で1日が終わってしまう
用がなくても暇さえあれば庭でぶ~らぶら(笑)
ひとつ前の記事では仕事前に山へ・・・とあったけど
時間たっぷりの時より、時間制限があるほうが撮影に集中できるような気がする。





by kanon_65 | 2017-03-26 18:07 | おうちphoto | Comments(0)

父のカメラ②

d0148187_20093553.jpg

このカメラ見つけた時にフィルムが入ってました
何が入ってるんだろ?ってずっと気になりながらほったらかしてたんだけど
先日、やっとカメラやさんに持って行ってみた
どこかに送ってくれたみたいだけど
結局古いので無理ですと戻ってきた

何が写ってるんだろ?気になる~


d0148187_20102055.jpg

断捨離したとき、写真も山ほど捨てたんだけど
ほんの少しだけとってあった父の写真

d0148187_20115327.jpg

で、試し撮りしてどうなったかって??(笑)
実は・・・撮り終わって巻き戻すのに逆に回してしまいました
さすが私!!(笑)
パトローネから外れてしまった(>_<)
で・・・どうしようもなく。。。没
でも、その後ネットで調べると
古いカメラなのに取説がPDFであった
取説なんて人生で読んだことないけど(笑)
まだまだ謎の部分が多いカメラ・・・

あの写真は(撮れてるかどうかはわからないけど)ボツになってよかった
数字も無視。ピントもあやしかったし(笑)
知れば知るほど面白い!




by kanon_65 | 2017-02-09 20:22 | おうちphoto | Comments(0)

雪華


絵フォントに何十種類もの雪の結晶(雪華模様)があったりするけど
本当にあの形通りにたくさんの種類があるんだね
↓これは結構大きくって肉眼でも六角形なのが確認できて
トリミングしなくても(してるけど)この形

d0148187_22583938.jpg



d0148187_22584698.jpg

暖か地方の雪は落ちるとすぐ溶ける。。。ムズイ

また週末に寒くなるって(>_<)
なのに・・・ベリショにしてしまった。。。寒すぎる(笑)
by kanon_65 | 2017-01-18 23:12 | おうちphoto | Comments(0)

雪の日は

今日・・・今朝は寒かった~
といっても、温暖なこちら地方は雪も昼前にはとけてしまう程度で寒い地方に比べたら全然でしたけど
寒い地方は大変だ!マイナス29度とか考えられない世界(>_<)
以前は雪が降ったら、喜んでノーマルタイヤでもウロチョロしてたのに今はちょっとの雪でも家ごもり・・・
でも、せっかくの雪だからベランダの窓を開けて体は家の中(笑)で写真撮影♪
d0148187_19480757.jpg
雪の結晶。
撮ってるうちにコツをつかんできたんだけどその頃には日も照り始めちゃいました
でも、楽しかった~きれいだった~(^^♪

先日の写真展の写真をちょっとだけ追加しました(ryoさんの受賞作品)







by kanon_65 | 2017-01-15 20:15 | おうちphoto | Comments(0)

お正月今年は・・・

今年のお正月はこんな感じ

まず写真が~いきなりISOあげたまんま写したのでどうなん?これって感じ
1日の朝はバタバタと忙しくって落ち着いて写真が撮れない(>_<)

今年はね、宣言通り手抜き
お節は買っちゃいました
我が家3人家族なのに量多すぎ(>_<)
お味も量も満足だけど、いらないものが多すぎ
来年はまた自分で作るかな?
やっぱり好きなものを好きなだけがいいね

d0148187_10295172.jpg

作ったのは黒豆とだし巻きとワンプレートとお雑煮
ワンプレートの真ん中のかまぼこ
これがポイントね(笑)
31日の夜。SNSで友達がシェアしてた記事を見て
これかわいい~と作ってみた
バラのつもりだけど・・・微妙だね(笑)
でもかわいいからOK

d0148187_10273664.jpg

お花はこんな感じ
今年も苔玉作りました

玄関前にどど~んと飾ったお花はもらった物とかの無料の花材(アレンジメントもだ・・・)
どど~んと飾ればいい感じ

先日作ったハンギングもお花が咲き始めてにぎやかになってきました

一応覚書のため・・・
by kanon_65 | 2017-01-02 10:47 | おうちphoto | Comments(0)

ハンギングバスケット

気がつけば今年ももう一週間ちょっとになってしまった・・・
去年は早くにいろんなことを済ませてたのに
今年はな~んにもしてない
大掃除も年賀状も全く(>_<)

気持ちは焦ってるんだけど
現実逃避?
こんなもの作ってみた
お正月用の寄せ植え作ろうかなと思ったんだけど
ハンギング

d0148187_20474514.jpg

葉牡丹を3種くらい入れたんだけど
ん~お正月っぽくないな

d0148187_20475084.jpg

先日DIYしたスタンドにぶらさげてみた
ジャンクな我が家の庭にはふさわしくない
ちょっと豪華なハンギングができました
ビオラ・パンジーをたくさんいれたので春までもつかな

葉牡丹いっぱいのお正月版をもう一つ作ろうかな
って・・・そんなことしてる場合じゃないのに(>_<)
by kanon_65 | 2016-12-22 20:59 | おうちphoto | Comments(0)

お正月に使えるかな?
と先日買った紀州塗りの重箱とお椀を使ってみたかったので
自分弁当を作ってみた

作ってみたって言っても
晩の残り物を詰めただけだけど
d0148187_1812359.jpg

重箱とお椀の他は
出西窯の湯飲みと丹波焼(窯元どこだっけ?)の器と箸置きは重箱買った時のおまけ♪

d0148187_18124087.jpg

最近、身内の健康のことで
改めて食生活について考えることがあり
『まごわやさしい』の食材を意識して使うようにしてる

ま・・・豆類(お豆腐・おから)
ご・・・胡麻(ブロッコリーの胡麻和え)
わ・・・海藻(お味噌汁のわかめ)
や・・・野菜(ブロッコリー・レンコンのからし醤油和え・おからの中にお野菜たっぷり)
さ・・・魚(鮭)
し・・・きのこ(お味噌汁とおからの中に舞茸)
い・・・芋(山芋の三杯酢和え)

d0148187_18124461.jpg

毎日全部は無理だけど
意識は常にしながら作ってる

大好きなパンも自粛中

やっぱり健康は食からです。
by kanon_65 | 2016-12-20 18:35 | おうちphoto | Comments(0)

焼き芋~♪

ストーブで一番したかったこと
これ!
d0148187_18465135.jpg

焼き芋~
スーパーで買った安納芋を濡れたキッチンペーパーで包んで
アルミホイルで巻きストーブの上に
ワクワク♪

焼き芋ができるまでにコーヒーを淹れて・・・

ここでまたまたやらかした(笑)
コーヒーの容器のふたを開けた時
ん?なんか香りしないな~とクンクンしてみたんだけど
まあいいや。とお湯を注ぐ
あれ?ドロドロになっていく~
泡もたたないし、下にも落ちない
なに?これ?え?腐ってるの?(コーヒー腐るのか?)
で・・・やっと気がついた
これ・・・インスタントコーヒーだ~~

そうだ!少し前に
バリスタ用のコーヒーを買ったつもりが
インスタントコーヒーの詰め替え用を買ってしまった(ここでもドジ)
大きめのパッケージを買ってしまって
でも、こんなにインスタントコーヒー飲まないよな~と思いながらも
捨てるのももったいないので容器に入れ替えてたんだ。。。

ふぅ。。。
気を取り直して
改めてコーヒーを淹れる
d0148187_18465553.jpg


男前ケトル
我が家のキッチンのテーマカラーが
赤と黒とウッドだから
黒でよかったかな。
d0148187_18465970.jpg


焼き芋できた~
あつあつぅ~~

d0148187_1847212.jpg


甘いもの最近食べてないから(自粛中)
ちょっと安納芋は甘すぎた(>_<)
けど、ストーブで焼き芋
いい感じにできました♪
d0148187_1847999.jpg

それにしてもドジってかわいい言葉で片づけてるけどいいのか?
ドジって・・・言い換えればボケじゃないの?(>_<)
by kanon_65 | 2016-12-19 19:01 | おうちphoto | Comments(0)

あったか~い

奈良京都旅行記
飽きてきたので、ちょっとお休み(^^ゞ

あこがれの
ストーブ生活
・・・といっても薪ストーブではないです
普通に石油ストーブなんだけど
ストーブはいつぶりだろ?
子どもが小さかったり、暴れん坊だったり
ワンコがいたりの我が家では長い間使えず
ずっと石油ファンヒーターばかりだった
でも、ストーブの上にやかんのっけて湯気がでてたり
鍋をコトコトしてみたり
なんてことにあこがれてた。

で、子どもたちも大きくなり、ワンコもいなくなったので
我が家にストーブがやってきた~♪

d0148187_19385853.jpg



このストーブガラス越しに火を見ると
こんな感じに見えたり、レインボー色に見えたり素敵♪
d0148187_1939234.jpg


やかんものっけてみる
やかんも新入り君(最近、ネットポチが多すぎ(>_<))
d0148187_1939715.jpg

普通のやかんはあるので、野田琺瑯のコーヒーケトルにしてみた
色は悩んで悩んでオリーブって決めてたのに・・・
うちの男子に「どの色がいい?」って聞いたら
「黒かっこええな」って・・・
そうか。黒か。。。と黒になってしまった
とっても男前だけど、写真に写しにくい(笑)

d0148187_19391057.jpg

ストーブやっぱりあったか~い
by kanon_65 | 2016-12-18 20:56 | おうちphoto | Comments(0)