カテゴリ:おさんぽphoto( 699 )

さて、棚田のショータイムの始まりです♪
日が西へと傾き始めた4時くらい
棚田はキラキラとシルバーに光り始めます。
d0148187_0494654.jpg


そして6時くらい、待ちに待った夕日が!
あんなに怖い思いをしてきたのに夕日に会えなかったら・・・と心配してたんだけど
よかった~
d0148187_0495677.jpg

棚田はシルバーから黄金色に


d0148187_0515395.jpg

真っ赤な夕日に照らされ、棚田は茜色に


d0148187_0531374.jpg

何度か雲に隠れながら
ギラギラの夕日はきれいなまったりとした赤色に
この時間の夕日は本当にきれい。


d0148187_0554992.jpg

そして日は沈み、マジックアワー
棚田も優しいピンク色


d0148187_0572696.jpg



ここで、一人帰り二人帰り・・・
でも、最後まで粘ります。
完全に暗くなるまで・・・
そして8時くらい辺りはほぼ真っ暗に
d0148187_0592712.jpg

最後はブルー!

※WBはすべてオートか太陽光、ブルーもWB蛍光灯でも加工でもなく自然の色



棚田マニア?棚田ニスト?棚田萌え?。。。
わかるな~
この光景を見ると、誰でもはまってしまいますよ~
私もすっかりこの魅力にはまってしまいました。
次は・・・あそこへも行ってみたい!
来年かな?
by kanon_65 | 2011-06-07 01:08 | おさんぽphoto

d0148187_0395130.jpg


お隣で撮影されてた4×5(しのご)カメラさん(勝手に命名(笑))
カメラのお姿も美しいのだけど、この中に逆さまにうつるこの景色が本当に絵のように美しいのです。


d0148187_0402671.jpg

話は変わりますが
この日、ナビに任せて快適ドライブ~と途中までは順調に・・・
が!山に近づいてくると、「ん?本当にこの道??」
でも、山道入りかけたからには、進まないとバックはできない。
それはそれは恐ろしい道でした。(一応車道のようでしたが)
軽がやっと1台通るくらいの細い山道、左はゴツゴツの岩、右は谷
ヘアピンカーブなんてあると、車が斜めに傾く
冷や汗たらたら、顔面蒼白
もう生きては帰れない~って思ったよ。
山のてっぺんまで来ると、そこは絶景!!
だけど、写真撮る余裕なんてもちろんない。

で、途中いろんな人に聞きながらやっとやっとたどり着いたんだけど
あの道をもう一回帰りも通らなくちゃいけないのなら、私、ここへ一生住みます!って思ったくらい怖かった。

途中、何人の方に助けてもらったか。。。
田植え仕事の途中に上がってきてくださって
「この辺、全部が棚田でぇ~。棚田なんて見てどうするん?」って笑いながら
地図を書いて、車が見えなくなるまで見送ってくださったご夫妻。
まるで「田舎に行こう」みたいな~(笑)

でも、帰りは4×5(しのご)カメラさんが誘導してくださって
怖い道は通らずに無事帰れました。
4×5(しのご)カメラさん感謝です♪
by kanon_65 | 2011-06-06 00:41 | おさんぽphoto

棚田@岡山県美咲町

d0148187_1250274.jpg

久々のお出かけは岡山県美咲町大垪和西の棚田へ
前々から行きたかったのだけど
やっぱり行くなら田植えの時期、でも田植えの時期に夕日の時間までいると帰りは随分遅くなる。
ということで、なかなか行く機会がなかったのだけど
よ~し!と奮い立たせて出かけてみた。

d0148187_12501418.jpg

いろいろあってね。。。到着したのは、すでに3時過ぎ(^_^;)
到着するとすぐにヤギさんたち発見!
かわいぃ~とカメラ持ってとんでいって
よし!かわいいの撮れたぞ!
と初めてモニターをのぞくと・・・「CFカードがありません」って・・・
焦りすぎた。急いで車に戻り出直しです。
でも、時間が時間なので、ここで時間を使うわけにはいきません。
棚田を写さなくては。

d0148187_12502568.jpg




d0148187_1250338.jpg

こちらの棚田は日本の棚田百選にも認定されている42ヘクタールの広い広い棚田
850枚の棚田が広がります。
車で一周まわることができるので、移動するたびに違う景色が楽しめます。


d0148187_12504294.jpg




d0148187_12505194.jpg




d0148187_1251029.jpg

日の入りが近づくにつれて、増えていくカメラの数・・・
こんな空だけど、大丈夫、きっと夕日は出る!って励ましあいながら(笑)
マジックアワーのショータイムを待ちます。
by kanon_65 | 2011-06-05 13:05 | おさんぽphoto

梅雨の晴れ間に

d0148187_23263686.jpg


梅雨の晴れ間に出かけてきた。
晴れてはいたけど、空は真っ白・・・
さっき帰ってきたばかりなので、今から写真の整理します(同じような写真ばかり枚数はどっさり・・・)
by kanon_65 | 2011-06-04 23:28 | おさんぽphoto

d0148187_10352797.jpg

鞆・町並ひな祭りで毎年楽しみにしているのが
カフェ&ギャラリー『櫻や』さんで「ひな祭り」の期間中行われているビスクドール展。

『古今和洋ものがたり』
今回はビスクドール作家・徳毛紀久子先生と生徒さんたちの作品と書道家・柴野紅萩さんとのコラボ展でした。
(ごめんなさい。書道の写真はありませんが^^;)

d0148187_10353872.jpg

ビスクドール・・・お人形が苦手な方もいらっしゃると思います。
私もその一人かも・・・
子どものころも夜お雛様が飾ってある部屋に行くのも怖かったな~
お雛様たちは、夜になると刀とかふりまわして暴れるんだと思い込んでました(あ~私もそんなかわいい時期があったのね~(笑))


d0148187_10354939.jpg

最初は写真に撮るのも抵抗のあったビスクドール
だけど・・・
カメラを向けるとまるで人間のモデルのようにいろんな表情をみせてくれるビスクドール
その魅力はカメラをする人はみんな虜になりますよ♪



d0148187_10355958.jpg

今年は大人な雰囲気の人形ばかりではなく
こんなどこか懐かしさを感じるような、あどけない表情の子供たちの人形もたくさんありました。


d0148187_1036742.jpg

こちらは妖艶な雰囲気・・・



d0148187_10362020.jpg

お気に入りはこの子
前髪 on the まゆげ♪



d0148187_10362847.jpg

そしてなが~~いまつげ♪
長いよね~うらやましぃ~(^^)


d0148187_10364841.jpg

この桜も本物ではありません。
しべの部分まで細かく作られてます。


d0148187_10365833.jpg

毎年洋風のお人形さんばかり撮ってるのに
今年は気がついたら、着物の子ばかり撮ってた♪

普通展示販売されている作品とかはカメラを向けることはできないし
禁止されているところが多いのですが
こちらのビスクドールの先生はとても親切で
顔の向き変えましょうか?とか「いっぱい撮って帰ってくださいね」ととても優しくしてくださいました。

また来年もお会いできますように♪

d0148187_10371016.jpg

「櫻や」さん、鞆のとってもすてきなお気に入りのカフェです(^^)
by kanon_65 | 2011-03-04 10:53 | おさんぽphoto

またまたひっぱってしまった祭り写真、これで最後です。

d0148187_0581487.jpg

先日も書いたように、こちらの町はお年寄りが多く
普段は若者の姿をあまり見かけませんが、このお祭りの時だけは
たくさんの若者や子どもの姿でにぎわいます。

何に対しても「別に・・・」(ん?どこかで聞いたようなセリフ?(笑))
と何事にも無気力な若者が多い中
こうやって、町の祭りに参加して、みんなで町を盛り上げる姿っていいですね。
こんな町で育った子どもたちは、素直でいい子になるだろうな~


d0148187_0582772.jpg

若者が乗る山車を見守る大人たち
こうやって、若者にそして、また次の世代へと伝統を伝えていくのですね。

お祭りって昔は豊作祈願や商売繁盛の祈願で行われてたんだろうけど
今では形だけ・・・と思ってましたが
人間関係も希薄になってると言われてる今の時代にこそ
お祭りって、いろんな意味ですごく重要な役割をしてるように思います。

大切にしていってほしいですね。
こういった日本のすてきな伝統や文化を・・・

d0148187_0583943.jpg



先日までの暑さがうそのように、急に涼しくというより、寒くなってきましたね。
皆さん風邪をひかないように・・・
by kanon_65 | 2010-09-24 01:39 | おさんぽphoto | Comments(18)


d0148187_17371610.jpg

若者たちが乗るチョウサイ(山車)を見守る3人の「男の背中」・・・かっこいい!!


↓「え?ぼくのことでしゅか??」
あと20年もすれば、祭り好きのいい男になるんだろうな~(笑)
d0148187_17373033.jpg



※昨晩はすごい雨と雷
今朝も雨が続き、せっかくのお休みだったのに、どこへも出かけられなかったよ(>_<)
by kanon_65 | 2010-09-23 17:41 | おさんぽphoto

祭りが最高潮に盛り上がってくると
老若男女、大人も子供もみんな笑顔笑顔!

d0148187_11159.jpg




d0148187_112444.jpg




d0148187_113318.jpg




d0148187_114237.jpg




d0148187_115329.jpg




d0148187_12366.jpg




d0148187_121333.jpg



d0148187_122226.jpg

ワンちゃんも参加です♪
みんなの「チョウサイじゃ!チョウサイじゃ~!」という掛け声に合わせてワンワンと吠えたり
「鎮めましょ~う!しずめましょう!」の声に合わせて静かになったり(笑)
by kanon_65 | 2010-09-23 01:10 | おさんぽphoto

独特なちょっとエッチな((笑))唄と「チョウサイじゃ!チョウサイじゃ~!」
と皆で大きな声を上げながら、山車が町中を練り歩きます。

d0148187_1213272.jpg




d0148187_1214343.jpg




d0148187_1215350.jpg




d0148187_122222.jpg




d0148187_1221246.jpg




d0148187_1222272.jpg




d0148187_122301.jpg




d0148187_1224010.jpg




d0148187_1224981.jpg


今年は2基のチョウサイ(山車)が出たので、私もあっちへこっちへと大忙し。。。
よく歩いたわ~(笑)

始まりは、長老や小さな子供たちが中心だったチョウサイも
盛り上がってくるにつれ、若者が中心に。
ここ鞆町は市内でも1、2位を争う平均年齢の高い町
普段は、若者に会うことなんてないのですが
この日だけは、どこから湧いてくるのか?たくさんの若者たちが!
若者パワーはすごいです!
ん?イケメンばかり写してるって??(笑)

この盛り上がりのまま、深夜まで続く・・・そうです。

もうちょいお祭り写真が続きます。
by kanon_65 | 2010-09-22 01:31 | おさんぽphoto

d0148187_22471780.jpg




d0148187_22474345.jpg




d0148187_22475276.jpg




d0148187_2248068.jpg




d0148187_2248835.jpg




d0148187_22481796.jpg




d0148187_22482661.jpg


福山市鞆町秋祭り『渡守神社例祭』3日間で一番盛り上がるのが
最終日のチョウサイ(山車)

始まりはいつも静かに穏やかに・・・
チョウサイの上にも長老の方が乗ったり、小さな子どもたちも引っ張ったり

始まる時間が2時3時なので、子どもたちはちょうどお昼寝の時間
ウトウトしてる子どもたちをあやして起こして、大人たちは必死です(笑)
それでも小さな子どもたちは、大きな太鼓の音を子守唄にウトウト・・・
こうやって、お祭り大好きな鞆っ子ができていくんだな~とほほえましく見てました。

始まりこそ静かなこのチョウサイですが
時間がたつにつれ、盛り上がりは絶好調に!!

つづく・・・
by kanon_65 | 2010-09-21 23:00 | おさんぽphoto | Comments(24)