カテゴリ:おさんぽphoto( 672 )

夜の平城宮

夕日撮りを終えて、三脚もたたみ帰り支度
数歩歩いては、わっきれい!とまた三脚をセットし直し。。。
って感じでなかなか帰れない。

一番星と朱雀門
d0148187_23355670.jpg


朱雀門と電車
d0148187_233601.jpg


ホントに周りにはだ~れもいません(>_<)
何度もいうけどひろ~いひろ~い敷地
そして暗い。。。
奈良は今重要な建物の修復やらで工事中のところが多く
ここも工事中で高いフェンスがいたるところに・・・
自分がどこにいるのかわからない。。。
はい・・・この後、私迷子になりました

暗いのでiphoneをライト代わりに使ってたためバッテリーも切れてしまった。。。

ライトはないし、ナビも見れない。誰かに連絡も取れない
とりあえず歩いて歩いて広い道に
駅まで40分くらい歩いたかな?もっと歩いたかも。。。とにかく歩いた

ひゃ~iphoneないと生きていけないね(>_<)
by kanon_65 | 2017-01-21 23:47 | おさんぽphoto | Comments(0)

平城宮跡マジックアワー

d0148187_23444349.jpg




d0148187_23445486.jpg


この日は黒い雲はあったけど、
夕焼け→夕日→マジックアワーとこの旅行中、残念だった朝撮影夜撮影を挽回したような空模様を楽しめました

実はこの日の朝、叔母の家を出る前に祖母の月命日でお寺さんが家に来てくださって
私も一緒に手をあわせることができました
(宗派によるのかな?何年たっても月命日に毎月お寺さんが来られるってこの辺では聞いたことがないけど)

いつも奈良の祖母の家に着くと「おかえり~」って迎えてくれて
帰るときはいつも泣いて送ってくれました
だから今回も「よう帰って来たな~。またおいでや~」って最後にきれいな空を見せてくれたのかな?





by kanon_65 | 2017-01-21 00:11 | おさんぽphoto | Comments(0)

奈良平城宮跡の夕景

平城宮跡の夕日つづき・・・
なんだか飛び飛びでアップしてるのでなかなかすすみません(>_<)


重い重い雲を抜け
きれいな夕日に会えました
旅行中ずっとふられ続けた日の出と夕日
最終日にしてやっと~~!よかった♪


d0148187_21092868.jpg

d0148187_21100897.jpg

d0148187_21110161.jpg


d0148187_21111598.jpg


d0148187_21113299.jpg





by kanon_65 | 2017-01-19 21:17 | おさんぽphoto | Comments(0)

奈良平城宮跡の夕日

奈良旅行最終日の夕日撮りのつづき・・・

重い雲を抜けてくれるのを祈りながら
だ~れもいない広~い敷地で一人待つ

すごい雲だけど
光芒も素敵
d0148187_19391376.jpg

※こういう写真撮ると、レンズの汚さが目立つ。。。家に帰って大掃除・・・だから写真は小さめ(>_<)

抜けた~
ギンギラまぶしいくらいの光が
重い重い雲を抜けると優しい光に変わった

d0148187_19392558.jpg

やっと夕日に会えた~♪
by kanon_65 | 2017-01-13 20:04 | おさんぽphoto | Comments(0)

奈良旅行*平城宮跡*

奈良旅行の写真に戻ります
朝靄の中の浮見堂、夕焼け若草山、朝靄の中の平城宮跡の日の出
ここまでふられ続けた今回の旅行
帰る前日の夕日撮り。さて最後のチャンスです
行ったのは日の出にふられた平城宮跡
ここは、叔母の家からは近いのですが
電車を降りてから少し歩かないといけない
そして平城宮跡が広い広い!敷地は甲子園球場の30倍?って言われてもピンとこないけど
とにかくひろい!
歩く歩く歩く・・・いい運動だ~
d0148187_1914328.jpg

日の出にふられた場所・・・
夕日はここからまだ歩きます

d0148187_1914923.jpg

こんなに広いのにほとんど人はいない。
なんかこんな素敵な光景を独り占めしてる気分
あの京都の人混みがうそみたい。。。

d0148187_1915239.jpg

敷地内にある踏切を渡って
やっと見えてきた~大極殿
が!!すごい雲(>_<)
大丈夫か?夕日。。。
またふられるのか?

d0148187_1915655.jpg

つづく・・・


送信できるかな~といつもドキドキしながら送信ボタンを押してます
by kanon_65 | 2017-01-06 19:19 | おさんぽphoto | Comments(0)

オンリーワン

d0148187_16111660.jpg

大あくびの鞆ネコ

(写真と関係ない長文)
本当は今日は『最後の一枚』ってタイトルにしようと思ってた
書くことも決めてた
それなのに・・・
優柔不断な私(>_<)
この場所が名残惜しくて離れられない
引っ越し場所も決めてそちらも使い始めたのに
なんて未練がましい(笑)

1.やめちゃおうか
2.真っ新な気持ちで一からという気持ち
3.やっぱりここでという気持ち
2の場合は場所も告げないでと思ってた
でも、ブログをもってない方も見てくださってるのにそれはな~とも思うし
ぐだぐだとごめんなさい(笑)
もうちょっと悩もう

ブログをはじめて11年?エキブロに引っ越してきて9年?
すごいな~と自分で思う。こんなに続けられるなんて
ブログ活動も楽しかったな。
50くらいのコメントに返信してコメント数が(100)越えだったりね。
それでも夜遅くまでやってたり・・・

最初の頃はまだ一眼レフ女子も少なくって
でも今ではたくさんの方が素敵な写真を撮ってSNSにアップして
それがね。半端なく上手なの!!

今の私は後退気味
少し前の写真を見るとなんかねワクワク感が伝わる写真だったなって

ただね。SNS人口がこれだけ増え、一眼レフ人口も増え
どうしても同じような場所同じような写真が並ぶ
昔は場所も四苦八苦、技術も四苦八苦。
そんな四苦八苦が私もかけてきたのかな~と思う

何が言いたいのわらからなくなってきたけど(笑)

ナンバーワンにはなれないけど、オンリーワンの写真が撮りたいな
(SMAPかっ!!(笑))
それが今年の抱負かな?
by kanon_65 | 2017-01-05 16:15 | おさんぽphoto | Comments(0)

1月2日鞆の浦@広島県福山市の日の出

海(島々)から出てくる日の出の後、ちょっと位置をずれると
今度は弁天島から出てくる日の出が楽しめる
もう一度ドキドキわくわく♪

d0148187_15332642.jpg



d0148187_15333489.jpg



d0148187_15362967.jpg



d0148187_15334160.jpg



d0148187_15334520.jpg

手前の黒い雲がなければきれいな空模様なのにな~

年末からお正月にかけては家の事でバタバタと忙しい
それでも今年は朝や夜に写真撮影に出かけてる私
えらい!!
と自分をほめてあげたい(笑)
by kanon_65 | 2017-01-04 15:48 | おさんぽphoto | Comments(0)

2017初日の出

1日はお雑煮の用意とかで忙しく、とても朝は出かけられないので
例年通り2日に地元、鞆の浦に初日の出撮り

でもこの2日の初日の出撮りは人も少なく
静かにの~んびり日の出を楽しむことができるので好き

今年のお正月は毎日本当にいいお天気
この日もきれいな日の出に会えました
d0148187_14391645.jpg

先日の日の出写真は12月30日の前撮り
あの日は空も焼け車運転しながら空を見て間に合うのか焦った焦った
この日は雲が多かったので
大丈夫かな~と心配しながら待ってたのですが
日が昇る前に空が赤くなりドキドキわくわく♪

d0148187_14392268.jpg



d0148187_14393150.jpg


雲が多いのだけど
雲のある空も好きです
d0148187_14393542.jpg

ここは1度で2度日の出が楽しめます
なので・・・つづく・・・
写真はクリックで大きくなります

※去年からずっとブログの容量がないないといいながら
続けてるこのブログ。。。
旧画面だと1024M=1Gとっくに越してるんだけど
なぜか新画面にするとまだほんの少しだけ容量がありなんとか続けてますが
もう数日かな?
昨晩引っ越し先も用意。今度は密かにシンプルにボチボチと(これは今でもだね)

by kanon_65 | 2017-01-03 15:00 | おさんぽphoto | Comments(0)

夜明け

d0148187_15424955.jpg

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by kanon_65 | 2017-01-01 15:42 | おさんぽphoto | Comments(0)