カテゴリ:おさんぽphoto( 672 )

父のカメラ①

お出かけしたのはこの子の試し撮りのため
少し前に断捨離したときに出てきた父のカメラ
シャッターも動くし、フィルムも送ることができる
雑に置いてあった割には汚れも少ない使えるかも?
オリンパスの一眼につけてたレザーのストラップを付けてみた
いい感じだ~♪

d0148187_20015516.jpg


父のカメラはCanonのフィルムカメラをその前に見つけてたので
この子の存在は知らなかった
父も若い頃、カメラ小僧でした
そのまた父(祖父)もライカ愛用だったと父から聞いたことがある

父は休みの日はウィスキーを飲みながらクラシックを聴き
スコアブックをつけながらアメフトを観て
床が抜けるのでは?と思うくらいの量の本を読み

そこだけ聞いても私とはずいぶん違う人間
一つ共通点は理系人間(父は本好きだけど理系)

こうやってこのカメラを見てると
父が惹かれたのがわかる
理系人間は数字に機械ものに実験ものがたまらなく好き
フィルムカメラってそんな世界

そういえば昔、家の片隅に現像室を作って
私たちが朝起きるとお風呂場のバケツの中にぷかぷかと写真が浮かんでて
それを見るのが好きだったな。

長くなったのでつづく・・・

by kanon_65 | 2017-02-08 20:19 | おさんぽphoto | Comments(0)

尾ねこ

尾道猫撮り
って・・・そのつもりじゃなかったのに
結果、お土産は猫写真ばかり


d0148187_16241271.jpg




by kanon_65 | 2017-02-07 16:26 | おさんぽphoto | Comments(0)

水島工業地帯の夜景③

キラキラ♪
やっぱり工場夜景は寄らなくっちゃね?

d0148187_19205879.jpg



d0148187_19205092.jpg



工場萌えの皆様
萌えてくださいませ(笑)



by kanon_65 | 2017-02-06 19:24 | おさんぽphoto | Comments(0)

水島工業地帯の夜景②

この日は日没後もいつまでもいつまでも空色がきれいだった
赤く焼けた空
なんでいつまでもこの空色なんだ??と疑問に思いながら
後で写真のexcif見たら長時間。。。って思ってた時間は6時くらいからの数十分だった
あまりにも寒すぎて、なが~いなが~い時間そこにいたような気がしてた(笑)
ここにいたのは2時間もいなかったらしい。。。寒すぎての勘違い。

d0148187_19004738.jpg


d0148187_19005549.jpg


在庫が底ついてきたので小出し(笑)







by kanon_65 | 2017-02-04 19:13 | おさんぽphoto | Comments(0)

水島工業地帯の夜景①

初詣に行った日の水島工業地帯@岡山の夜景
しつこいけどこの日の寒さは半端なかった~!撮影人生最強最大の寒さ
この日は雪も降ってないのに。。。(>_<)
カメラの操作もどこのボタンを押してるのかさえわからないくらい。
押してるのか押してないのかもわからないくらい手がかじかむ

d0148187_21250882.jpg




d0148187_21251705.jpg



同じような写真が続きますが・・・







by kanon_65 | 2017-02-02 21:37 | おさんぽphoto | Comments(0)

工業地帯の夕景

やっとやっと行けた初詣
お天気が心配だったけど、なんとか大丈夫
毎年のルーティン
いつもの神社で初詣(初詣は数分)→いつもの干支みくじ買って→いつもの陶器市→いつものカフェでランチ

なんとか大丈夫だったけど
時々雨が降ったり、風が強かったり・・・(>_<)

夕日ダメでしょ~と言いながら行ってみる
くぅ~~~寒い!!!
風で三脚が倒れそう(>_<)

でも、予想に反して空が焼けてきた
そして夕日まで!!
d0148187_21424845.jpg


d0148187_21425753.jpg


d0148187_21430449.jpg


d0148187_21431028.jpg

静かな夕景に見えるけど
本当に強い北風がふいて手に感覚がなくなるほど寒かった(>_<)






by kanon_65 | 2017-02-01 21:51 | おさんぽphoto | Comments(0)

酉年

酉年のお正月休み
鳥撮り散歩
ジョウビタキにしか会えなかった

d0148187_21215443.jpg


d0148187_21220441.jpg


d0148187_21220082.jpg


d0148187_21214164.jpg



けど、きれいな桜に会えた♪

あんなに在庫に追われてたのに
在庫が底ついてきた~(>_<)









by kanon_65 | 2017-01-30 21:26 | おさんぽphoto | Comments(0)

鬼怒る?

去年年末の写真
なんか今更だけどイルミネーション

来年の話をすると鬼が笑うっていうから、去年のばっかりだと鬼が怒る?(笑)
ここへ来るのも久しぶり~広島県三原市芸術文化センター『ポポロ』



d0148187_20044311.jpg


d0148187_20044829.jpg


d0148187_20045721.jpg


d0148187_20050346.jpg


d0148187_20051042.jpg

d0148187_20051604.jpg


以前も書いたけど、芸術文化センターの敷地内のイルミなので、たくさんの種類のイルミがあるわけではないのだけど
時折、シャボン玉が舞うという素敵な演出が
ただね。。。夜のシャボン玉。これがなかなか手ごわい(>_<)
久しぶりすぎて、このシャボン玉を撮る設定が思い出せない。。。
帰り際になって、そうだ~!!と思い出したんだけど、遅いし(>_<)
来年、また忘れてるんだろうな。。。
手ごわいやつだ!


by kanon_65 | 2017-01-25 20:40 | おさんぽphoto | Comments(0)

エヴァンゲリオン号

2か月に渡って引っ張ってきた奈良旅行写真はおしまい♪
おつきあいありがとうございました
どっちかというと京都派だった私だけど、今回の旅行で完全、奈良派に
子供の頃、よく大人に「おばあちゃんちが奈良なんていいね~」って言われてたけどピンとこなかった。
でも、今なら「いいでしょ~」って言える


そういえば!!


d0148187_19491415.jpg



d0148187_19490816.jpg


d0148187_19490106.jpg
そういえば・・・
この旅行に行くとき、『こだま』だったんだけど
『エヴァンゲリオン号』だった
1号車はこんな感じで、見学ができたり、お土産にカードくれたり
車内放送の音楽は「残酷な天使のテーゼ」で、車内放送の声が声優さんだったりして面白かった♪
で、駅につくとホームにいる皆がカメラを向けて写真撮影するもんだから
降りるときはまるで芸能人気分だった(笑)

d0148187_19492190.jpg







by kanon_65 | 2017-01-23 20:03 | おさんぽphoto | Comments(0)