カテゴリ:おさんぽphoto( 672 )

ご褒美(≧▽≦)

いつも海での日の出ばかりなので
そうだ!山へ行ってみよう!
と平日の仕事前に(笑)

d0148187_20363455.jpg

真っ赤な太陽の頭が見えてくる瞬間
この瞬間がたまらない~
この日の日の出は本当に真っ赤っかなお日さまでした
d0148187_20363420.jpg

海のようにキラキラと水面が光ったり
たくさんの鳥や船が行きかったりするわけでもない
そんな山での日の出だけど
d0148187_20363345.jpg

ホーホケキョの合唱を聞きながら
この景色を独り占めできる最高に贅沢な日の出
山での日の出もいいな♪
d0148187_20363354.jpg

昨日、今日と2日連続で『優秀賞』という名のご褒美をいただきました
・・・といっても、本当にご褒美程度の『優秀賞』です(≧▽≦)
でも、2日連続というのがうれしかったな♪



by kanon_65 | 2017-03-24 18:49 | おさんぽphoto | Comments(0)

『第15回鞆・町並みひな祭り』つづき・・・

d0148187_16160460.jpg



d0148187_16131773.jpg



d0148187_16131876.jpg



d0148187_16141805.jpg


鞆の町にはお寺さんもたくさんあるのですが
そのお寺のある風景も私は大好き♪
そしてどこのお寺さんもお庭がとてもきれいで
これからの季節、桜やお花がたくさん咲いてにぎやかになります
d0148187_16131825.jpg


その中のひとつ『正法寺』さん
ここはその中でも特に好きなお庭
いつも庭だけで帰るのだけど、中にお雛様も飾られてて拝見することができると聞いたので
行ってみた・・・が!
この日は中に入れず・・・残念(>_<)
d0148187_16131930.jpg



d0148187_16131902.jpg



鞆の町をカメラを持ってウロウロするのは久しぶり
仕事では毎週行ってるのに。。。
この町並みひな祭りは個人のお宅でお雛様を公開されてるのも拝見することができるのですが
数年前に比べたら公開されているお宅が減ってきてるみたい
準備等、大変だと思います。こうやって見せていただけて感謝♪




by kanon_65 | 2017-03-23 16:35 | おさんぽphoto | Comments(0)

鞆・町並みひな祭り2017@広島県
『太田家住宅』
こちらでは、お雛様だけでなく、古いお人形や最近の作家さんのお人形まで
いろんなお人形が数多く飾られてるので見応えあり♪
d0148187_21012216.jpg



d0148187_21021874.jpg


d0148187_21011982.jpg



d0148187_21012066.jpg




d0148187_21012098.jpg


d0148187_21012099.jpg



d0148187_21032316.jpg








by kanon_65 | 2017-03-21 21:30 | おさんぽphoto | Comments(0)

『第15回鞆・町並みひな祭り』
最近このブログでもよく登場する広島県 鞆町でおこなわれてる
ひな祭りにぶら~りと行ってきました

d0148187_21113868.jpg


d0148187_21115209.jpg

d0148187_21115691.jpg
毎回同じところからスタートして
同じところしか回らないので同じような写真ばかりですが・・・
つづく・・・

※『鞆・町並みひな祭り』は3月20日までです





by kanon_65 | 2017-03-18 21:30 | おさんぽphoto | Comments(0)

もひとつの満月の夜

ここで満月を撮りふと左を見ると遠くに地元の工場群
同じ場所で撮ったと思えないほど真逆な世界だけど、これもきれい♪


d0148187_20594160.jpg



by kanon_65 | 2017-03-17 21:50 | おさんぽphoto | Comments(0)

河津桜とメジロさん②


先日の河津桜とメジロさんの写真まだ残ってます



d0148187_20294256.jpg


d0148187_20294121.jpg




d0148187_20294947.jpg



d0148187_20295333.jpg



d0148187_20294648.jpg



d0148187_20295943.jpg



d0148187_20300044.jpg



d0148187_20300499.jpg





by kanon_65 | 2017-03-16 20:51 | おさんぽphoto | Comments(0)

三寒四温


広角でも1枚♪満月の夜は空が昼のように明るくてきれい♪

d0148187_16131220.jpg


昨日は春のように暖かい1日
今日はまたまた冷たい風が吹いたりして
行ったり来たりしながら春になっていくのですね
暖かかった昨日はお出かけもせず
家仕事、庭仕事。
確定申告もやっと終わったぞ~!(いつもギリギリ(>_<))



by kanon_65 | 2017-03-14 16:27 | おさんぽphoto | Comments(0)

つきがさの月

満月の夜には
またまたここへ(鞆@広島県)
山から出てくるのを待つので
満月の昇り始めの真っ赤な大きな月は見れないのだけど
昨日の月は、満月の周りにはぼんやりと虹のような輪っか(つきがさ)が見れました

1か月前の満月の時はライトアップされてたのに
この日はついたり、消えたり・・・
でも、消えてるのも静かな感じでいいかな。


d0148187_14211028.jpg

地元で写真を撮ってると知人に会えることが多い
この日も月を一緒に眺めながらおしゃべりしながら
こんなことも楽しみの一つです

それにしても日がたつのが早い!
前回満月を撮ってからもう1か月たつのか~
早起きだって、1週間に1回だけなのに
毎日のようにしてるつもりなってるし。
1週間も早いし、1か月も早いし
あっという間に1年も過ぎちゃう(>_<)




by kanon_65 | 2017-03-13 14:34 | おさんぽphoto | Comments(0)

どんより

今朝も早起き
天気予報は晴マーク
が・・・運転してるとポツリポツリと雨が(>_<)
せっかく早起きしたのにどんより空
撤収~と帰る途中の道の駅で缶コーヒータイムしてたら
空が少し明るくなってきたので、Uターン♪
でも・・・やっぱりどんより(>_<)
晴れ女率を自慢してたのに(笑)
まあこんな日もあるさ!


d0148187_23432253.jpg


d0148187_23433620.jpg



1枚目の空にも写ってるけど
鳥の団体さんが一糸乱れず右へ左へ集団移動見てると面白い♪
d0148187_23434266.jpg


ここからも遠くに三つ子さんが見える!
d0148187_23434909.jpg


d0148187_23434547.jpg
実は、どんよりは空だけでなく・・・
この帰り道・・・やられた~~!
飛び石がフロントガラスに「ビシッ!」と(>_<)
今の車になって2回目
他の車では1度もなったことがないのに2回も
とりあえず修理でなんとかなったけどショック~
もう本当にどんよりだよ。。。





by kanon_65 | 2017-03-11 00:02 | おさんぽphoto | Comments(0)

三つ子島と天の川

三つ子島・・・正式名は三郎島
今の時期の日の出は6時台
なぜ3時起きかというと先日の星空に魅せられて
せっかく早起きするなら星空も・・・と欲張ってみた
最初のポイントでは明るすぎたのかイマイチな感じ・・・
そこで、夜撮り名人さんに案内してもらったポイントに移動
直線距離では少し移動しただけなのに全然違う
写真ではあまり写らなかったけど(>_<)この日もきれいな星空でした♪

d0148187_19155294.jpg

夜撮りや早朝撮影って、私の中ではなんとなく鉄撮りに似てる
特に日の出撮りなんて似てるかも
場所や方角や時間やいろいろと下調べをしてその時を待つ。。。
きた~と思ったらあっという間に終わり
で、できた写真は・・・ん??な出来なんだけどなんか自己満足(笑)
そしてはまる・・・うん似てるな(笑)




by kanon_65 | 2017-03-09 19:30 | おさんぽphoto | Comments(0)