人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外はニコニコなかむつまじく♪

さきほどの続き~
こちらへ着いたのがちょうど、お昼だったので
作業されてる方もみなさん、の~んびり休憩中

外はニコニコなかむつまじく♪_d0148187_1714019.jpg

柿の暖簾の下で休憩中♪

外はニコニコなかむつまじく♪_d0148187_1655457.jpg

きれいに整列して、紐でつるされる順番待ち♪

外はニコニコなかむつまじく♪_d0148187_16555548.jpg

お供えの串柿って知ってました?
全部で10個、両端に2個ずつ、中央に6個・・・「外はニコニコ、中(仲?)むつまじく」っていう意味があるそうです。

お昼休憩が終わり、作業開始
外はニコニコなかむつまじく♪_d0148187_16573458.jpg

仲睦まじく(^-^)串にとおしていくお仕事です。
外はニコニコなかむつまじく♪_d0148187_16592628.jpg


外ではニコニコ紐で結ぶお仕事。
外はニコニコなかむつまじく♪_d0148187_1711994.jpg

外はニコニコなかむつまじく♪_d0148187_1713891.jpg

すっごい早いの!職人技です!
外はニコニコなかむつまじく♪_d0148187_1722958.jpg

外はニコニコなかむつまじく♪_d0148187_173683.jpg

あっという間に出来上がり!
出来立ては水々しくって、思わずガブリってしたくなるような・・・
もちろん・・・これって渋柿ですが^_^;

外はニコニコなかむつまじく♪_d0148187_174487.jpg

だんだん、しわくちゃになって、もっともっとしわくちゃになって
お正月頃には、白い粉をふいて、ちょうどいい具合に出来上がるんですね。

ここへは、結局1時間くらいお邪魔させてもらいました。
で!いよいよ目的の場所へ出発~!
Commented by o-keydokey at 2008-11-15 19:06
こんばんは~♪
柿のカーテンの下で休憩される職人さんたち、ほのぼのしてていいですね~(^-^)
外はニコニコ、なかむつまじくで10個っていうのもなんだか素敵。
でも…柿はちょっと苦手なのです(^^;

紅葉写真、楽しませていただきました♪胸焼けはしていないけど、満足してしまい、自分で撮らなくてももういいかなぁとか思ったり(笑)
Commented by yushun39 at 2008-11-15 19:28
コメントどーもです!!!
俺もここでkanonさんみたいな写真撮りたかったんです!!!(笑)
ただ俺が行ったときは・・・・(汗)
串柿作り始めたときじゃった(笑)
2週間後にきんさいっていわれちゃったよー(笑)
23日に串柿祭りですね~♪

ちゅーか写真の構図がめっちゃうまくてほれぼれしましたー(笑)
Commented by color-candy at 2008-11-16 11:42
おはようございます♪
串柿作りって初めて見ました。大変な作業なんでしょうけど
温かい光景がいいですね♪いろんなことをお話しながら
作業をされるんでしょうね。柿がいっぱい吊るされた光景が
また美味しそうで^^
車のアクシデントはびっくり、大変だったけど、ピンクに染まる
お地蔵様と美しい紅葉に出会えて素敵なドライブになりましたね(^・^)
お寺のほうの紅葉狩りの写真もすごく綺麗でした♪
Commented by shakasha19 at 2008-11-16 13:11
串柿の写真って撮ってみたいな~と思っているのですが、
どこにいったら見られるのかわからなくて・・・。
関西だと奈良県あたりにありそうなんですけどね。

串柿ってきれいですね~。
職人技も見られてよかったですね!
Commented by hanahana_87 at 2008-11-16 17:25
こんにちは♪
串柿って初めてみるかも。^^;
つるしたのはあちこちで見られるんだけどね。
これだけいっぱいあると芸術ですね♪
写真がまた素敵なの~♪^^
さすがだなぁ。
花音さんの構図っていつもいいなぁって見つめてます。
紅葉も大満足☆^^
Commented by Sky_and_dream at 2008-11-16 17:29
こんばんは^^

写真、全て拝見させて頂きました☆
本当にどれも色鮮やかで、光にあふれていて、
元気や癒しをくれます。本当に素敵な写真いつも
拝見させて頂いてありがとうございます^^
Commented at 2008-11-16 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あざみ at 2008-11-17 08:59 x
この写真だけでつるし柿がズラッ~~~っと並んでる風景見たくなります。
実は和歌山の方にもつるし柿の里があったような?
兵庫にいるとどちらもちょっと遠いような・・・
エイッ!って出かけないと素敵な風景にも出会えないですね。
Commented by kanon_65 at 2008-11-17 10:28
オキドキさん♪
こんにちは~♪
同じ県内なんですが、こちらが串柿の里だなんて
今年初めて知りました。
まるで、時間の流れがここだけ違うのでは??と思うほど
の~んびりほんわかしてました♪
実は・・・私も柿はほとんど食べません。
特に干し柿は・・・
だけど、ここへいると、食べたくなっちゃいましたよ(^-^)

紅葉写真・・・申し訳ないけど、まだまだ続いちゃいます^_^;
Commented by kanon_65 at 2008-11-17 10:33
yushun39さん♪
こちらこそご訪問ありがとうございます(^-^)
さっそく、行ってきましたよ~!
そうなんだ~初日だったんですね^_^;
23日は行かれなけど、この静かな場所がにぎやかになるんでしょうね。
写真・・・数打ちゃ当たる!!ですかね(笑)
また遊びに行かせてもらいますね。
地元情報よろしくお願いします(^-^)
Commented by kanon_65 at 2008-11-17 10:43
color-candyさん♪
コメントありがとう(#^.^#)
串柿なんて意識したこともなかったけど
こうやって、手間暇かけて作られてるんですね。
今までお供え用の串柿を使った後に捨ててたなんて・・・申し訳なくなっちゃいます。

私が出かけると、必ず何かしでかしてしまいます^_^;
まっそれも旅の思い出と言えば、そうなんだけど・・・
今月は、とっても忙しく、まだまだお出かけが続きます。
何事も起きず無事に帰ってこれますように・・・(笑)
Commented by kanon_65 at 2008-11-17 10:47
shakasha19さん♪
こんにちは~♪
串柿の写真、楽しかったですよ~
普段、見ることのできない光景なので
夢中で写真撮ってました(^-^)
そうですね・・・奈良は柿の葉寿司があるくらいだから
きっとありそうな・・・
和歌山には串柿の里(四郷?)があるようですね。
ぜひぜひ、出かけてみてください♪
Commented by kanon_65 at 2008-11-17 10:52
hanahanaさん♪
こんにちは~♪
そうですよね・・・お供えの串柿は見ますが、こんなに大量にぶら下がってるのは、普段見ることないですよね。
ただの、干し柿なのに、これだけ大量だと絵になります。
また、丁寧に手作業で作られてるので愛情もプラスされ余計に美しく見えるのかもしれませんね(^-^)
いつもありがとう(*^_^*)
hanahanaさんは最近ちょっと忙しいの??がんばりすぎないようにね~♪

Commented by kanon_65 at 2008-11-17 10:57
Sky_and_dreamさん♪
いつもありがとう(*^_^*)
やっぱり自然っていいですよね。
山の中でこういう光景に出合えて、なんかとってもリフレッシュできましたよ♪
すったもんだありましたが(-_-)
自然の中にあるものって何もかもがすてきな被写体になりますよね。
もちろん、空もね(^-^)
Commented by kanon_65 at 2008-11-17 11:00
あざみさん♪
こんにちは~♪
見たくなりますよね~私もネットで写真を見て、見てみたい~~!
と出かけてきました(^-^)
そうそう、和歌山にもありますよね。串柿の里
地図上では近くに見えても、結構遠いですよね・・・^_^;
私も今回この場所を初めて知ったんだけど
有名ではないけど、素敵な場所ってきっと近くにあったりするんだろうな~って思います♪
Commented by patapatamaman at 2008-11-18 08:23
お忙しいけれど、京都もとっても楽しまれたのですね(*^^)v
吊るされた柿は、すごく可愛らしいですね~ 
渋くてもちょっとかじってみたいと思ってしまいました(^^ゞ
作業されてる皆さんの手元がイイですね~♪

Commented by ☆hiro☆ at 2008-11-18 21:44 x
ご無沙汰してしまいました。
相変わらず素敵なお写真を撮られているのですね。
秋の光景と人々の温かさが伝わってきますね。
つるし柿の光景は、一度実際に見てみたいものです。
Commented by kanon_65 at 2008-11-19 00:52
patapatamamanさん♪
こんばんは~♪
京都行ってきました(^-^)
京都は何回行っても、行き足りません・・・
あそこも行ってみたい、ここへも・・・pataponさんがうらやましいです~
そうなの~渋柿なのに、わたしもおなかがすいてたのもあって
思わずガブリってしそうになりましたよ(笑)
仕事をしてる人の手ってすてきですよね。
どんなに真っ黒でも皺々の手でもとっても魅力的です。
Commented by kanon_65 at 2008-11-19 00:57
☆hiro☆ さん♪
お久しぶりです~
って・・・時々のぞき見してます^_^;
コメも残さないで読み逃げばかりでごめんなさい・・・
都会ではあまり見かけることのできない光景ですよね。
こちらも、かなり山のほうにある地域でした。
でも、行ってよかったな~って思えるくらい素敵な光景でしたよ♪
by kanon_65 | 2008-11-15 17:14 | おさんぽphoto | Comments(19)

日々の気持ちを写真に・・・

by 花音
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31