新市祇園祭 御旅所

広島県『新市祇園祭』喧嘩神輿で有名なお祭りなのですが
初めて喧嘩神輿当日ではなく前日にある『御旅所』に行ってみた
御旅所は喧嘩神輿のある『素戔嗚神社』ではなく
近くの『新市神社』にて45度ほどある急斜面を600kgほどある神輿をかついで登り
一晩神社で神輿を休ませるという神事。

太鼓の音や笛の音
神輿をかつぐ人たちの声
もうわくわくです!
きたきた!!
d0148187_18464081.jpg

登りはじめはまだまだ

d0148187_18464315.jpg
だんだん急になってきた
時折重さで後ろに下がりながら
顔はみんな必死です


d0148187_18495768.jpg
何も持たなくても登るのがきつそうな坂。。。
それを神輿をかついで


d0148187_18465355.jpg

この辺になるときつそう(>_<)

d0148187_18464888.jpg
同じ場所での撮影
同じ写真ばかりですが・・・
撮っただけ写真でごめんなさい(^^ゞ

撮影場所は少し離れてるんだけど
途中こちらへ倒れてきそうなこともあり
警備も厳重。。。
少しでも前に出ると注意が入ります(>_<)
こんな感じでロープはあるし、電柱はあるし、ケーブルテレビのカメラは邪魔になるし
離れてるし、草ぼうぼうだし、暗いし
久しぶりの夜祭り。。。思ったようには撮れなかった。

でも、やっぱり祭りが好きだ~!
賑やかな祭り本番も面白いし、好きだけど
一番好きなのは、ちょっとマイナーなお祭りだったり
祭りの前後の神事だったり。

『新市祇園祭 喧嘩神輿』はこんな感じ
ずいぶん前の写真ですが(>_<)











by kanon_65 | 2017-07-17 19:07 | おさんぽphoto | Comments(0)