人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーベリーベリー

本格的な梅雨の始まりかな?
暑くても出かけるの嫌になるし。雨ももちろん。。。
しばらく写真もお預けかな?
ということでネタぎれです(>_<)

だけど、今の季節の家でのお楽しみは
ベリー摘み♪
少し前にのっけたワイルドストロベリー・・・と私はずっと思ってたのに
どうやら普通のイチゴっぽい?(*^^*)
今年は本当にたくさん採れました

そして次に始まったのがブラックマルベリー(桑の実)
これがた~~いへんなくらい朝に晩に手を赤く染めながら採って採って・・・
全部で4キロくらい?数千個採れました

今我が家の冷凍庫はイチゴとブラックマルベリーでパンパンです(>_<)
そして今はラズベリーとブルーベリーの収穫季節
ラズベリーは今年鉢植えにしたので実は小さいし、数も少なめ。

残りのブラックベリーは色づくまでもうちょっとかな?


ベリーベリーベリー_d0148187_22073557.jpg



桑の実(ブラックマルベリー)はこんな感じ
生命力が強く、枝も葉も切っても切ってもワッサワサになります。
ベリーベリーベリー_d0148187_21073092.jpg

正直な話。我が家の庭にはあまり似合わないので切ってしまおうかな?なんて思ってたんだけど
葉も実もすごく効能があるらしく。今年初めてお茶づくりもしてみた。
ベリーベリーベリー_d0148187_21072242.jpg

葉だけとって少し蒸して天日干しして少し煎ってブレンダーで粉砕
これが、意外や意外おいしかった~!!
色も味もちょっと緑茶っぽい♪

ベリーベリーベリー_d0148187_21072740.jpg

実はベリーシロップに
これがまたまたおいし~~ぃ!
炭酸で割って飲んだりヨーグルトにかけたり♪

シロップから取り出した実はジャムに
桑の木1本で3度おいし~~ぃなんて邪魔だけど伐採はちょっとやめとこう。。。


ベリーベリーベリー_d0148187_21073444.jpg





by kanon_65 | 2017-06-24 21:44 | おうちphoto | Comments(0)

日々の気持ちを写真に・・・

by 花音
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31