父のカメラ①

お出かけしたのはこの子の試し撮りのため
少し前に断捨離したときに出てきた父のカメラ
シャッターも動くし、フィルムも送ることができる
雑に置いてあった割には汚れも少ない使えるかも?
オリンパスの一眼につけてたレザーのストラップを付けてみた
いい感じだ~♪

d0148187_20015516.jpg


父のカメラはCanonのフィルムカメラをその前に見つけてたので
この子の存在は知らなかった
父も若い頃、カメラ小僧でした
そのまた父(祖父)もライカ愛用だったと父から聞いたことがある

父は休みの日はウィスキーを飲みながらクラシックを聴き
スコアブックをつけながらアメフトを観て
床が抜けるのでは?と思うくらいの量の本を読み

そこだけ聞いても私とはずいぶん違う人間
一つ共通点は理系人間(父は本好きだけど理系)

こうやってこのカメラを見てると
父が惹かれたのがわかる
理系人間は数字に機械ものに実験ものがたまらなく好き
フィルムカメラってそんな世界

そういえば昔、家の片隅に現像室を作って
私たちが朝起きるとお風呂場のバケツの中にぷかぷかと写真が浮かんでて
それを見るのが好きだったな。

長くなったのでつづく・・・

by kanon_65 | 2017-02-08 20:19 | おさんぽphoto | Comments(0)