人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま・ご・わ・や・さ・し・い

お正月に使えるかな?
と先日買った紀州塗りの重箱とお椀を使ってみたかったので
自分弁当を作ってみた

作ってみたって言っても
晩の残り物を詰めただけだけど
ま・ご・わ・や・さ・し・い_d0148187_1812359.jpg

重箱とお椀の他は
出西窯の湯飲みと丹波焼(窯元どこだっけ?)の器と箸置きは重箱買った時のおまけ♪

ま・ご・わ・や・さ・し・い_d0148187_18124087.jpg

最近、身内の健康のことで
改めて食生活について考えることがあり
『まごわやさしい』の食材を意識して使うようにしてる

ま・・・豆類(お豆腐・おから)
ご・・・胡麻(ブロッコリーの胡麻和え)
わ・・・海藻(お味噌汁のわかめ)
や・・・野菜(ブロッコリー・レンコンのからし醤油和え・おからの中にお野菜たっぷり)
さ・・・魚(鮭)
し・・・きのこ(お味噌汁とおからの中に舞茸)
い・・・芋(山芋の三杯酢和え)

ま・ご・わ・や・さ・し・い_d0148187_18124461.jpg

毎日全部は無理だけど
意識は常にしながら作ってる

大好きなパンも自粛中

やっぱり健康は食からです。
by kanon_65 | 2016-12-20 18:35 | おうちphoto | Comments(0)

日々の気持ちを写真に・・・

by 花音
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31