春はまだかな~

d0148187_184346100.jpg

春色写真を見てるとすっかり春の気分になるけど
今日も寒かった~
まだまだ冬のコートが手放せません。

我が家のチューリップ
すごい変わった葉が出てきたな~と(フキノトウみたいな)喜んでたんだけど
よくよく見たら、怪しい。。。
葉と同時に花が咲いてる風。
他にもこの2月に茎が伸びないで蕾が出てるものが
鼻の下花の下が長いのがチューリップの特徴なのに(>_<)
調べてみると、暖冬の時にずんぐりむっくりの茎の短い花が咲くみたい。
そして寒い日が続き、ぽっと春のような暖かさの日があると
冬が終わった~と勘違いして花が咲くことも
同じ種類のものに同じ症状が現れてるのでその種類の特徴(早咲き、短胴)なのかもしれないけど
今回は種類ごとに集めて植えてるので
今咲いちゃうとぽっかり穴があいちゃうところができちゃうな~
なかなか難しいのね~
今までなんとも思わずチューリップは植えたら咲く
なんて思ってたのに・・・

は~るよ来い!は~やく来い!
by kanon_65 | 2016-02-24 18:59 | おさんぽphoto | Comments(0)