1日遅れの

昨日は七草粥の日だったんですね
すっかり忘れてた~

お粥は若者男子には喜ばれないので
今日おひとり様でいただくことに
d0148187_16485939.jpg

それもな~んちゃって七草粥です(笑)
スズナ(カブラ)スズシロ(大根)はあったので実と葉をいれて
後は大葉やらホウレンソウやら家にあった葉物をいろいろ入れてみた。
調べてみると地方によっては七草でなくいろんなものをいれるみたい。

見た目、七草粥っぽくなりました(≧▽≦)
今回も炊飯器のお粥ードで
おいしくできました♪
d0148187_16522883.jpg

残り物の大根と牛筋の煮込みと昨年からはまってる甘塩鮭(冷凍庫に常備)
そしてカブの即席漬け(カブの即席漬けっておいし~ぃ!)

なんちゃって七草粥でしたが1年の無病息災を願って
こういう日本の伝統って大切にしたいな~と思う昭和な私でした♪
by kanon_65 | 2016-01-08 16:59 | おうちphoto | Comments(0)