正月飾り

今年のお正月のお飾り
我が家は立派な生花が似合う家でもなく
床の間にお花を飾っても誰も見ることもないので
お飾りも苔玉だけでいいや~って思ってたんだけど・・・
ついつい・・・作り出すと楽しくって、あれやこれやと作ってしまった。

d0148187_1613632.jpg

苔玉もちょっとお化粧してお正月らしく(去年とあまり変わらないけど・・・)
苔玉の下に敷いてる陶板
これは~あれです(≧▽≦)なかなかいい仕事してくれる~♪

d0148187_1614388.jpg

葉牡丹のリース
寄せ植え用のリース型なので枯れることなく長い間楽しめます
葉牡丹って、昔は「なんでこんなかわいくもないキャベツみたいな葉っぱをお正月に使うんだろ?」って思ってたけど
最近はいろんな種類が増えて、こうやってリースにするとキャベツに見えてた葉牡丹がバラに見えちゃったりして(笑)

d0148187_161477.jpg

しめ縄リース
しめ縄は使いまわし(本当はしめ縄は毎年燃やすもの?かな)
水引はいろんな水引をとってあるので、それをひっつけて
お花は初めてアートフラワー(造花)で作ってみた
100均のアートフラワーでなんて作れるのかな?と思ったんだけど
これまたすごいいっぱい種類があってびっくり
なかなかお気に入りのものができました♪
洋でシックなしめ縄リースになりました♪
材料費は300円(正確に言うと324円)です

話は変わって
何年かぶりにスキンの変更しました
もうちょっと大きめの画像をのっけたいなと思って
だけど、あんまり大きくならなかった(>_<)
後残り容量が40Mくらいしかないのに・・・今更(笑)
前から変えたいと思いながらなかなか時間がなくって
というか、トップの画像部分のタグがめんどくさいのよ~
ずいぶんhtmlのタグって触れてなかったから
画像と画像の間のスペースはなんだっけ?とか・・・
ふぅ~
by kanon_65 | 2016-01-03 17:23 | おうちphoto | Comments(0)