久世(岡山県真庭郡)

大根買って、お蕎麦食べて
それから岡山県真庭郡久世(くせ)町へ
まずはぶらりと旧遷喬(せんきょう)尋常小学校へ
d0148187_2121135.jpg

明治40年に建てられ平成2年まで現役だったレトロな建物の小学校
この日は中を見ることはできなかったのですが
白い建物が青い空に映えてきれい。
中も見てみたいな。。。

d0148187_2121581.jpg



この日は久世でもお祭りが
『久世祭り』
d0148187_2122666.jpg

↑ん?・・・中の人と目があった?(笑)

↓後ろの子の表情が(笑)
d0148187_2123328.jpg

こちらの子たちは小さいときから見ているので
獅子舞に慣れてるのかな?泣く子も少なく
自分から頭をいれる子も

d0148187_2124180.jpg



d0148187_2124693.jpg



d0148187_2125242.jpg

先日の大きなお祭りを見た後だったので
それに比べると小さなお神輿、小さなお祭りだったのですが
どんなに小さなお祭りも
やっぱり神輿をかつぐ男の人の顔は素敵です。
『久世祭り』
本当は夜の喧嘩神輿がメインのようなのですが
私たちはここで退散。

今年はまだどこにも紅葉を見に出かけてないのですが
紅葉まだまだよね~なんて思ってたら
いろんな人のブログをのぞくと
どこもどこもすっかり秋!
え~そうなんだ~と出遅れた感(笑)
今年は桜もそんな感じで終わってしまい。。。
どっか行かなくっちゃ!
でも・・・明日も雨だ~(>_<)
by kanon_65 | 2015-11-13 21:27 | おさんぽphoto | Comments(0)