ひまわり1号

ひまわり1号って・・・
人工衛星でも撮った?
ではなく、我が家のミニひまわり(夏物語)の第一号が咲いた~というお話(^^ゞ
d0148187_22242130.jpg

大きなひまわりはかわいくないのでミニひまわり
背丈は25cm位で花も8cm位かな?黄色というよりクリーム色でかわいい♪
種を買ってきて植えたのが5月の末
一つの袋に60粒も入ってて、全部植えてみた。
種から植物を育てるのなんて小学校以来だ~!

*夏休み観察日記*
d0148187_22244649.jpg

↑5月末セルボックスに3粒ずつ植えて1週間


d0148187_22245546.jpg

↑小さく育てるためにポリポットで育ててみることに
苗を9cmポットに1本ずつ植え替え

d0148187_2225485.jpg

↑1か月でこんな感じ~順調だけど、このころから虫との闘い。。。


d0148187_22251295.jpg

↑1か月と1週間くらいで花芽がでてきた~
写真だと大きく見えるけど花芽は数ミリ


花芽が出てから1か月近くたってやっと花が咲いた~
d0148187_22403633.jpg


それにしても、ひまわりの葉っぱっておいしいのかな?
それもなぜだか
ミニひまわりにやってくるのはミニミニの虫ばかり
ミニなめくじにミニ尺取虫にミニバッタ。。。どれも1cm~2cmの小さな虫ばかり
写真の蜂も蟻くらいのサイズ。

我が家のミニひまわり畑。
満開になるのが楽しみです♪
by kanon_65 | 2015-07-29 22:55 | おうちphoto | Comments(0)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31