人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体に優しいお昼ご飯

おひとりさまのお昼は
質素=体に優しいお昼ご飯で

体に優しいお昼ご飯_d0148187_1824557.jpg


おかゆは、この春に息子が買ってくれた炊飯器。
炭〇釜とかいう内釜がとっても重くって、普通の白御飯もとってもおいしく炊けるのです。
今回初めておかゆを炊いてみた。
体に優しいお昼ご飯_d0148187_18241511.jpg

いいぞ!これ!
お鍋でおかゆを炊くと
吹きこぼれに注意しながら温度調節したり、お鍋の底にこげつかないようにとか
気にしながらなんだけど
これはスイッチ一つでほっとけばいい。吹きこぼれることもこびりつくこともない。
おまけにおいしいじゃないか~♪

おかゆのお供には
いかなごのくぎ煮。
体に優しいお昼ご飯_d0148187_18242593.jpg


今年は初めて新鮮ないかなご(この辺ではめったにないのです)を見つけて
はじめて炊いてみた。たくさん炊いたので冷凍しておいたもの。
これさえあれば何杯でもごはんがいけちゃいます♪
体に優しいお昼ご飯_d0148187_18242958.jpg



そして、お庭にできたフキをたくさんいただいたので
これまたたくさ~ん炊いて常備菜に。
体に優しいお昼ご飯_d0148187_18243441.jpg


お茶は(煮だしたので真っ黒に見えますが(^^ゞ)
先日、丹波で買って帰った丹波の黒豆茶。
体に優しいお昼ご飯_d0148187_18244242.jpg


男子が家にいると絶対にありえないこんなメニュー。
確かに若いころは、おかゆもフキも苦手だったな。。。
今ではこんなメニューを体が欲しがるのです。
by kanon_65 | 2015-05-17 18:45 | おうちphoto | Comments(0)

日々の気持ちを写真に・・・

by 花音