お正月

寒い~~
今年のお正月は寒い!
こんなに寒いと初詣に出かけるのも躊躇しちゃいます。
でもこちら地方はまだちらちらと雪が舞い散る程度。ましなほうですよね。。。

それにしても、どんなに寒くても、まだ空には星が出てるうちから出かけて日の出を撮りに行ってた数年前までの私・・・信じられない~!

寒いので、今日もおうち写真。
我が家のお正月を
d0148187_20344055.jpg

このテーブルクロスにしてるファブリック。
着物柄のように見えるんだけど、実は輸入生地。お正月にいい感じです。
ライナーにしてるのは昔、浴衣に使ってた反幅帯。
そして、あちらに見える羊さんのポストカード。
先日書いた広島県の型染め作家さん弓場直子さんのカレンダーを買いに行ったときに
この羊さんのポストカードも一緒に♪

お正月の準備って、めんどくさいな~って思ったりするんだけど
こんな風にあれ飾ろうかな?こんな感じにコーディネートしようかな?なんて考えてると
準備も全く苦ではなくなり、楽しくなってきます♪
d0148187_20355100.jpg

おせちも今年は全て手作りで。
作ってないのはかまぼこくらい?
今年の我が家のおせちは昆布巻きもくわいもごまめもありません。
絶対に残っちゃうから。
ごぼうの牛肉巻に鶏の蒸し煮に煮豚と男子たちのお好みに合わせてお肉中心。
煮しめは筍やサトイモなど単品で
エビもね。塩焼きとかしても剥くのがめんどくさいとか言って食べない(>_<)
だから、エビチリです。
そして、元旦の夜のメインディッシュは殻つき牡蠣。
友達が大晦日の忙しい中。寒い中。わざわざ持ってきてくれたのです♪
おいしかった~幸せ~(^^♪

d0148187_20345773.jpg

これだけ一生懸命作っても
家族一緒に食べられるのは1月1日の朝だけ
後は、バイトで遅く帰ったり、同窓会に出かけて行ったり・・・

でも、1年に1度。1年の始まりはこんな風に
家族で手作りおせちを味わったな~と息子たちの思い出に残ってくれればうれしいかな。
そんな風に思うなんて、やっぱり私は昭和女だな~(^^♪
by kanon_65 | 2015-01-02 21:13 | おうちphoto