「だんだん」

前回のうちの双子男子たちへのおめでとうメッセージありがとうございました。
みなさんのコメントを読んでるとこちらがウルってきちゃうような。。。
本当にありがとう♪

タイトルの「だんだん」
なんだかわかりますか?
島根の方言で「ありがとう」という意味だそうです。
ただ、現在ではあまり使われてないようですが。

d0148187_1627468.jpg

今回の島根窯めぐり。
出西窯の後は湯町窯と袖師窯へ行きました。
d0148187_16275185.jpg

島根の窯元さんって、どこへ行っても昭和チックなものがあったり
空気がもう昭和で、昭和大好きな私にはたまりませんね。

d0148187_16273174.jpg

湯町窯は最近ちょっとおしゃれな雑誌とかにも載ってる「エッグベーカー」で有名な窯
こちらの店主さん?(窯主さん)も時々雑誌の端っこにお顔が載ってたり。
その店主さんが買い物をすると帰りに「だんだん。だんだん」と言ってくださるのです。
最初はなんのこと?と思ってたのですが、調べてみて「ありがとう」という方言だとわかりました。

袖師窯にも少しだけ寄って・・・
少しだけのつもりだったんだけど・・・
外へ出ると、そろそろ?な時間。
d0148187_16282618.jpg

あとはコーヒーでも飲みながら夕日タイムを待つ予定
のはずだったのが!!!


※コメントで前回の記事のコーヒーカップは出西窯ですか?とあったのですが、出西窯ではありません。益子焼です。
by kanon_65 | 2014-12-12 16:36 | おさんぽphoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31