人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のバジル物語

今日は仕事がお昼まで
お昼にはあれ食べよっと運転しながらお昼ご飯のことしか考えてないなんてお幸せ(^^ゞ
今日のお昼はジェノベーゼパスタ♪
我が家のバジル物語_d0148187_1918159.jpg

お昼からそんなの作って食べるの?って思う?
だって・・・我が家の男子。こんなの食べないから、こんな日のおひとり様ランチでしか食べられないのです。

バジルだ~~い好き!
このバジル。春に苗を買ってきたんだけど
もうその苗を持って帰りながら「パクつきたい~」と(笑)
それくらいバジル好き。
その時植えた苗がグングン成長して、夏にはおいしいバジルを好きなだけ食べられる~
そんな予定だったのに・・・
実は、ちょうど食べごろの初夏くらいから小さな1cmくらいの緑のバッタの赤ちゃんが
私の大事なバジルをムシャムシャと。。。
そうそう大葉も(>_<)
大葉も茎と葉脈しか残ってないくらい。小さな体でよく食べる
そのわずかに残ったものを人間様が食べるって感じで
追い払っても追い払っても容赦なし。
もう最後はあきらめて
「どうぞどうぞいっぱい食べて大きくなって早く巣立ってね」と放置。
バッタさんと私の食の好みが同じだったんだね。バッタさんもバジル好き。
そして9月くらいかな?やっとバッタさんも巣立っていった。
そこからまた青々と育ってくれてやっと収穫。
先日茎ごと収穫、ボウル1杯くらいのバジルでジャムの瓶1本分のジェノベーゼソースができました。クゥ~うれしい♪
手前味噌ですが・・・うっま~~い!!
エビとアボカドもいれてみた。このコンビは最強だね!
まだまだ残ってるジェノベーゼソース何に使おうかな?楽しみ♪
by kanon_65 | 2014-11-27 19:47 | おうちphoto

日々の気持ちを写真に・・・

by 花音
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31