「右尊左卑」

d0148187_23122598.jpg


今更ですが・・・ひな祭り

d0148187_23125947.jpg

お天気のよかった3月のこの日。久しぶりに一人でカメラを持って出かけてみようと
本当にこんな風になってからは初めてのこと。
・・・といっても近くなんだけどね。
近くの町(福山市鞆町)でやっている「町並みひな祭り」
とてもうろうろする自信はなかったから、お知り合いのお宅一軒だけおじゃましてみよう。と・・・
毎週仕事では行っている場所なのに、プライベートで出かけることはできなくなってた私。この行動は自分でもほめてあげたい一歩進めた行動。

d0148187_23135782.jpg

伺うと最近テレビ取材やら雑誌取材に忙しいらしく(^^)
テレビ出演された時のビデオを見せてもらったり、たくさんお話したり、うろうろと回ることはできなくても十分に楽しく過ごせました。

d0148187_23134143.jpg

↑私世代には懐かしいお人形♪

d0148187_23141435.jpg

写真では小ささが伝わらないけど、
小さな5cmくらい?のお茶碗。
d0148187_23145669.jpg

これはままごとの道具ではなく
(ここ!とっても大事だそうです。見に来られた方やTVでままごとの道具って紹介されてるけど、違うのよ~っておっしゃってました)

d0148187_23143513.jpg

この写真の説明にあるように「お煮ごと」って言うんだそうです。


d0148187_23151367.jpg

そしてこの最後の写真みて、何か気づかれませんか?
ひな飾りって、お内裏様が左に置かれることが多いと思うのですが
こちらの鞆の浦のひな飾りは反対なのです。
これについてのお話もしっかり聞いて納得~!

「右尊左卑」この日お勉強した言葉です。

長い時間おじゃましてしまいました。お土産までいただいてありがとう♪

福山市鞆町池田邸にて
by kanon_65 | 2014-04-01 23:17 | おさんぽphoto