ぶらり+町並み編①+

神社から下りてきて町並みぶらり♪
ちょっと近所の鞆の浦(広島県)にも似たような雰囲気の町並み
目的もなく、路地を見つけては曲がってみたり・・・ぶらぶらと
d0148187_20571054.jpg



d0148187_20571881.jpg



d0148187_20571931.jpg



d0148187_2057257.jpg


路地に入ったところで
ガレージで杉玉作りをされてました。
杉玉は↑上の写真(2枚目4枚目)にあるように軒下にぶらさがってる
ちょっとハチの巣のような丸いもの。
昔は今年も新酒ができましたよ~の印で造り酒屋さんが軒下にぶら下げたものだったのですが
今では、普通の家庭の玄関先にも飾られてます。
d0148187_20572517.jpg


おじゃました上にハサミでちょきんちょきんと杉の葉を切りそろえるこの作業。体験までさせてもらいました。
d0148187_2057319.jpg


↓杉玉の変化形♪かわいいふくろうの家族♪
d0148187_20573244.jpg



d0148187_20573776.jpg

もう少し町並みぶらりが続きます。

あれ?写真、少しだけって言ってなかったっけ??(笑)
いつものようにひっぱります(笑)
by kanon_65 | 2013-02-05 21:12 | おさんぽphoto