流れ星の正体は?!

d0148187_19553490.jpg

12月12日17:55 我が家のベランダにて

昨日の写真わかったかな?
飛行機でもなく、流れ星でもなく・・・
答えは「きぼう」
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した国際宇宙ステーション (ISS)の宇宙実験棟の中で最大の実験棟(ウィキペディアより)

肉眼で見えるんですよ♪
昨日は雲がいっぱいで、どうかな?見えるかな?という状態だったんだけど
なんとか雲の隙間から1分もなかったかな?少しだけ見ることができたのですが
今日は、雲ひとつない星空の中
西の低い位置からグググッと昇り(今日の写真)、私の頭上を通って東のほうへ180度移動するところを障害物なしで見ることができました。
我が家のベランダからね。
全く障害物なくって・・・田舎だね~(笑)

方位と角度を頼りに大体の位置にレンズを向けているものの
ひろ~い空。それも真っ暗な夜空に向かって小さな小さなカメラのレンズ。
いったいどこを向いてるのやら?どの範囲をとらえてるのか?まったく手探り。
でも、なんとか写ってた~♪

目で見ると飛行機と間違えるかもしれないけど
写真の上のほうに写ってるのが飛行機の軌跡。
飛行機は軌跡が2本線になって、点滅してるのがわかりますね。
『きぼう』は飛行機のように点滅することなく、飛行機よりも明るい白い光を放って飛んでいきます。
もちろん、飛行機のように「ゴ~」って音もしません。
時間はあっという間。それでも今日は3分くらい見れたのかな?

「きぼう」から見た地球。きれいだろうな~なんて想像しながら。
寒いけど、楽しい数分間でした。
また撮ろっ♪
by kanon_65 | 2012-12-12 20:15 | おさんぽphoto